ジャムおばさんの部屋 TOP >  ●手作り小物 >  セレクトレジン追加

セレクトレジン追加


作る時期

完成品のレジンと、チャームを選んでペンダントかストラップに出来るセレクトレジンの追加を作っています。

今年は去年以上に応募していたマルシェが次々に延期や中止になっています、コロナが広がってるので仕方がありません。ずっとたらたらとした対策だったので予想通りですが、こうなりますよね。ビシッとロックダウンして落ち着いている国もありますけど、私ははじめからそうするべきだと思っていました。

お店にしても閉鎖して支援もして、支援の仕方にも?でした。たらたら~ってやっていた方が打撃が大きいように思うけど、国のトップの考えも全く意味わかりません。オリンピックをやっても選手や応援者とか来れませんよね。


このマルシェも市営か公営で開催の左右がありますし。
仕方がない事ですが、働き方改革やコロナの影響で旦那さんは残業が出来ない状態なので、たぶん結婚してから一番お金がない状態ですね。笑えるくらいに・・・。なにもコロナで大変な時に働き方改革をやらなくてもいんじゃないのかな?

メリットがあると考えやってることなんだとは思うけど、生活ギリギリですから基本給だけではまず足りない、ボーナス命みたいになちゃってる。もちろん今までボーナスで行けていた旅行や行楽、外食は行けなくなりました。だってこれを生活に当てているのでこらちに回って終わります。

コロナになりはじめた頃からコロナで残業カット、で働き方改革でカット、1年が経ち、ちょっと色々生活を見直して、洗濯ぜんざいを半分の量での使用に変えました。おにぎりデーなどの日もあります。そのほかにも色々削れる部分を削っています。それでいてマルシェもないので私の収入もありません。崩せる貯金もないのです。本当に厳しい状態です、今は仕事も募集が少なくむしろ切られている状態なので。


コロナになって、近所の愛用していた飲食店が次々に閉まっていき、小児科も今までは人であふれかえっていましたが、全く待合室に人がいなく、病気になる人もいませんよね、これだけマスクや消毒やってるから。でそうなると調剤薬局が潰れるんです、ずっとあった調剤薬局さんがもう数カ月もたたずコロコロと経営者が変わっています。お兄ちゃんはここで薬を毎月もらってるから無くなっちゃうのでは?と不安ですが。


けっこうコロナの影響を受けている部分って多いですね。
例えば旦那さんの会社でも家をローンで買ったばかりの人とかもいるので、支払えず家を売るしかない状態の方もいるようで、うちもキャンピングカーを買って手元に届いて翌月からコロナになったので、なんだ~このタイミングは?っと思いました。近所の区役所でもコロナ感染者が出て区役所でさえ2週間ほどお休みでした。


これはもう1人1人が気をつけないとおさまらない気がします。

多くの人が気をつけていますが、身近にも本当にあっけらかんな人が何人かいて、ビックリしてしまった事がありました。
例えば帰省で今年はコロナがあるから来なくていいからっと親が行って子供が激怒して家族の中が悪くなったり、その逆もありました。うちも次男が入園したのでお祝いを取りにいらっしゃいとの事でしたが、ちょっと怖かったです、コロナもあるし、それと行く方は往復かかる時間やガソリン代もすごいですし。高齢者さんがスーパーとかで普通にマスクせず歩いていたりも見ましたし。本人が良くても他人に迷惑かけてしまう事にもなるので、本当は意識してほしいですが・・命にかかわりますし、後遺症もありますし。


そもそもお祝いというものは自分から渡しに行くのが本来の礼儀ではないかとも思うし、ついでがあればそれでもいいですが、ついでってないですねだいたいは。ついでを作る時間が本当に厳しい時もただただありました我が家は、中には余裕があって頻繁に行けてる人もいるでしょうが家は違いました。

週末はお稽古や学校の行事もあったり、マルシェもあったりしますから・・子供がいると週末もゆっくりできる日はないです。勉強教えたり宿題とかでも1日が終わっていくので・・・。私の親族間では年明けの集まりにまとめてもらったりしていました、入学祝いとかも4月とかでなくって年明けにまとめてもらっていました、お礼もまとめてできるので楽でした。平日忙しいので週末の時間はとても貴重です我が家には。


今年はコロナの事もあるのでお祝いも送ってもらうようにしましたが、年始の集まりも普通に疑問なくあったし、マスクもしてなくって・・・。だから糖尿病など病気をもってる方はかかったら死ぬ危険が高いですお年寄りは特に、もう後はないと思った方がいいです。私達くらいはまだいいですが、何かあったら年配の方は後がないので、ちょっと嫌な顔されても行きません、命も大事だし、なによりも長生きしてほしいと思っていますから特に身内の年配の方々にはです。

今って多くの人が一番我慢してる時なんですよね。
幼稚園が長くお休みになったりした家庭では本当に小学生の上の子や幼稚園児の下の子を家で3か月カ月とか籠るって私は地獄のような日々でして、2人が騒ぐし、外にも行けないからクレームもすごいし。目の前の公園でも子供が平日祝日関係なく人があふれて大人までもが集まって話し合いしてたり・・・。学校が長く休みだった間は子供が夜寝れないし、家にこもってテレビやゲームばかりだし。

そうなるよね・・・ママも閉鎖的な状態だとメンタルおかしくなっちゃうから公園でお話したり、ちょこっとですが時間は、けど多くの人がそれやると公園は常に朝から夕方までにぎやかな状態でした、マンションの周りにも子供が集まってかなりやかましかった。自分は子供がいる身だから理解できるけど、お年寄りとか静かに暮らしていた人にとっては、もう、これだってたまらないだろうし。コロナ中はそういうクレームとかも多かったし全国各地で、誰もがコロナの影響は受けているんですよね。

学校があるのはとてもありがたい事です、海外だと1年も学校が休みになってる国だってありますし。マルシェンも今年は沢山予定していましたが、去年よりも酷い状態で中止がほとんどです。マルシェに来る方は施設のHPで確認してからお越しください。



で、今は作る時期になっています。
セレクトレジンもちょこっと追加で作りました。

KIMG4646.JPG

光るアマビエさん。


KIMG4654.JPG

人気の形です。オオカミは男の子に人気がありました。恐竜は女の子がよく選びます。

KIMG466211.JPG

恐竜も光る部分があります。

KIMG4665.JPG

秋に向けてのマルシェンで当選すればですけど、レジンのワークショップをしようかと思います。
コロナもあるので開催されるかは分かりまでんけど、やりたいですね~。レジンは時間的に人数の枠もあるので限られた人しか体験できませんが、やりたいです。当日のスタートでいっきに最後まで予約が埋まる感じです。みんなレジン好きですね。


KIMG4659.JPG

コメント(0) | トラックバック(0) |2021年5月11日 08:39

●手作り小物 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/2518

コメントを投稿





セレクトレジン追加
FX会社通貨数