ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  体調不良→回復

体調不良→回復


産後は思いのほか調子が良くて、出かけたりと色々したからなのか分からないけど、数日後体調がどんどん悪化して大変な事になっていた。

母乳を搾乳して出始めた頃から、絞れば絞るほどに子宮や貧血症状や、裂けて縫った部分や、おっぱいの張りや、肩こりや頭痛や、すべてが一度に来てしまって、もう昨日の朝は歩くのも困難だった。高熱も出た。1歩歩くのにも、立ち上がるのも、座るのも、寝るのも作業がスローできつかった。これがいつまで続くのかと思うと不安でしかたなかった。

1人目が難産で産後の日取りに3年かかったものだから、思いだすと先が不安だった。病院で貰って残った薬を飲んで、赤ちゃんの世話は旦那さんに頼んで2日間ぐっすり寝て。張って痛かったおっぱいは、早朝に母乳外来へ駈け込んでマッサージやアドバイスなどを受け、なんとかおっぱいの痛みはとれた。

そして今朝はじめて体調が良くなってる事に気が付いた。
薬が効いたのか、おっぱいが改善されたからなのか、睡眠をとったからなのか?理由は分からないけど良かった。ただ薬が今夜でなくなるから、明日元に戻ってたら嫌だな~っと思うけど。



土曜日は、ハウジングセンターのイベントへ行っていた。
これはゾンビメイク。サメ釣りやかき氷、おもちゃくじをして、ファイヤーダンスと和太鼓も見た。出産でなによりも我慢していたのは6歳君なのかもしれない。もうすぐ6歳になる。寂しい思いもしたことでしょう。体調が悪い時、赤ちゃんの泣き声が骨の髄まで染みこんで辛かった。回復したら泣き声も可愛いものだな~って。体調を崩すとメンタルにもひびくんだな~ってしみじみ思ったわ。

1503235160053.jpg

3700gで生まれた赤ちゃんは、産後9日なのにもう首がだいぶすわってる。
しかも両脚をもったらコロリンとひっくり返るし。恐るべし。
生まれてすぐに伸びていた爪を切った、3mmほど伸びていた。
予定日1週間後だったしな生まれたの。
確か1人目は爪って生まれて1か月後だったような・・・・。

大きいから扱いやすい。
まぁよく寝る。
うんちもオムツからはみ出る量。新生児用のオムツが若干小さいような気がする。まぁなんでも元気に育ってくれればOKなのさ。予防接種ってロタが一番先らしい。しばらく忙しくなりそうだな。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年8月21日 21:08

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1850

コメントを投稿





体調不良→回復
FX会社通貨数