ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  安産レシピ

安産レシピ


今日のわたくしのブランチ。
しじみ、玉ねぎ、ほうれん草のリゾット。とサラダ。
一応鉄分と栄養をとってみました。

1496278454180.jpg


今日のの飯。
しじみスープ。豆腐あんかけ。アスパラとエリンギのバター炒め。キャベツサラダ。スイカ。
お豆腐はヘルシーで安産レシピだわ♪

1496320162798.jpg


そして、昨日のお昼ご飯は、牛乳とさつま芋の煮込み。
さつま芋の甘みが牛乳に溶け込んで甘くて美味しい。芋類は妊婦には良いっということで。

1496278485576.jpg

昨日の夕飯。
昨日は旦那さんの誕生日だったので、パエリアとケーキを作りました。水曜日は体操教室だから幼稚園のお迎えは4:30だったのだ。水曜日は唯一ゆっくりできる日なのだ。さすがに昨日のレシピは塩分多めだし、ちょっと食後には体やお腹がえらかった。

1496278469244.jpg

1496278477785.jpg

そもそも和風や薄味、煮物などは食べすぎても、後がえらくない。
カロリーが高いものや味の濃いものや、またデザートも良くない。和風レシピだと本当に食後や夜中が楽。重たいものを食べると夜中も寝付けず、お腹も苦しいし、全然違う。食事の影響って目に見えないから馬鹿にしてたけど、これはとっても体に影響しますね。


尿蛋白が出てるので、助産師さんから味の濃いものを控え、納豆や豆腐を食べる事、和風にすること、運動すること、鉄分をもっと摂取すること。を言われました。全くだわ。糖分は全く出てなかった。そして体重はキープする事。尿蛋白や高血圧など体重にすべて左右されるのでキープすることが重要らしい。とにかく醤油も少なめに、調味料ってバカにならないわね。糖尿病も味の濃い料理が主に原因って聞いたな。1日に何グラムの塩分を取ってるかとかカロリー計算するとよく分かるわ。だって本当に塩なんて少しなんですよ理想は。干物はもう買えないわね。凄いもの、ベーコンやウインナーもね。外食はもっての外。特にエスニック料理は塩分が半端ない。買い物をする際は塩分をチェック。いつも作る味噌汁も今日はだしだけでお吸い物にした。塩分カット味噌って言っても、使わなければ0なわけで。おやつは飴か、フルーツ、ヨーグルト。たま~にご褒美として好きな物を食べるのはありだけどね。ひとくちゼリーもけっこういいわ。あとは脂肪だけね。まぁとにかく体重を本気で落として、昔の体形を取り戻したい。

さっとく今日は遠いスーパーまで歩いた。
福引券があったので11枚分やりに行ったのだ。そしたら洗濯洗剤が3つとお菓子袋が1つ当たったのだ。超~重かった。思い洗剤をもって帰宅。それから夕飯の準備して、幼稚園のお迎え。で、ドラキッズへ。ドラキッズでは国の名前や食べ物、旗をやってます。帰宅してすぐに子供と旦那さんはテレフォンイングリッシュをして、みんなで夕飯。

明日は幼稚園で科学館へ行く日なのだ。
集合は8時だし早寝したわ。プラネタリウムに入って星を見るらしい。とても楽しみにしている様子。年長になってから先生の話をよく聞いてくる様になった。明日は6時には起きないとな~。最近は小学校の練習として6時半には起きるようにしてる。これも少しづつトライして起きれるようになった。もともと年少さんでは7時半。年中さんでは7時を目指し。年長さんになってから、6:50、6;40・・・っと少しづつ早めたのだ。長い旅だったわ。なんでも微量にやれば出来ない事もないな~。ただ時間はかかるので根気はいる。そもそも子供の教育は根気の連続だな~。根気るのでね、根気あります~。それだけが取り柄。


ブロッコリーはビタミンCがとっても多いんですって。
鉄分はやはりレバー、小松菜。納豆も入ってる。納豆を食べる時には、たれは半分にします。これからは子供もそうだけど薄味にしようと思う。和食好きになってくれれば完璧よ。いつまでも健康でいてくれれば何歳になっても親は安心。自分の料理の影響で病気になったらそれこそ悔しいわ。奥さんに尽くしてもらえるか、浮気されないか、いい父親になれるかどうかもこれってけっこう母親にかかってるんだわ。何も出来ない旦那さんのお世話をするよりも、頼れる旦那さんの方がいいにきまってる。後は子供に常々教えている事がある。それは他人の気持ちを確認すること、勝手がきっとOOだろうっと予測して物語を勝手に作ったりしないようにするため。これだって夫婦円満の秘訣。きっと相手は喜ぶだろうっと思ってしたことが裏目に出ることがあるわよね。うんともすんとも言ってないのに勝手にストーリーが進んでいくって場面もよく経験したわ。他人の気持ちを勝手に決めたり作り上げたりしないように、いつも事実をみるようにって。あとは言葉で伝えないと意見は無いのと同じ、きちんと伝える自分の思いや感じた事を。私はそう教育されずかなりしんどい思いをしてきたから。そして世の中にはいろんな人がいるっと言う事を常に言ってる。普通とかみんなとかじゃなくて、色んな人がいるんだよ~って。良いとか悪いとかじゃなくって特に人間関係には色んなパターンがあるっと言う事を言ってる。だから誰かに嫌われても必要以上に落ち込む必要もないし、激しく自分を責める事もない。小さくてもいいから正五角形を目指す。何はともあれ、たくましく強く生きてくれればOKなのだ。

今日はオジギソウの種を植えた。
これから毎日お世話するようで、1日に何度も確認していた。そしてこの子は本当にテレビが大好き。映画も。私はレテビからほとんどの事を学んだから特に映画から。親よりもテレビから。でも制限はするけど。スマホだけは見せないようにしてる。目よりも電磁波がね~。出産にむけて、色々買い揃えて本当に金欠になる。ベビーカーも壊れたから、それにチャイルドシートも・・・。そんだけで10万はいきそうだわ。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年6月 1日 21:26

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1800

コメントを投稿





安産レシピ
FX会社通貨数