ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  発表会前

発表会前


今週はハード。
土曜日は幼稚園の発表会の日。
園児もそれに向けてとても頑張ってきた。

うちの5歳君も去年はタンバリンで今年はピアニカになっていた。うお~っと思った。今年は役員なので直接は見られないけれど、2回の予行練習ではその様子が見られるのだ。うん楽しみである。我が子は入園前があまりにも色々と遅れて心配ばかりで自分もかなりメンタル的に参っていた。でも年中になってから担任の先生には良く色んな事が出来る力はあるとおしゃっていたので、これも先生の見方にもよるのかな~っと。先生によって子供の評価とかまったく違うし、面白いものです。不思議なのは、この子はできる子、とっても伸びました、っと評価されたら子供も本当にそれに伴って伸びるんです。それにはビックリ。やれる!!そう応援することは大事な事なんだねっと今気づいた。


だってだって文字を教えていると本当にイライラ。ついバカとか言ってしまう。だって本当に・・・。で言い返される、「おバカな猫は可愛んだよ」と。謝るもまたそれを繰り返す感じだし・・・。そんなんならいっその事下手に教えない方がいいのかも。自分で困って気づいて目覚めてくれ。でも年中になってからはとても伸びましたっと言われて、親の知らない可能性みたいなものがあって、そういうのも信じてあげないとな~って。応援って時に本人に重たいのかな~とか思う時もあるけど、応援しない親よりはする方がいいのかな。うん反省反省の毎日。出来ない子とも、出来るって言ってると本当にその通りになる事もあるのかもしれないし。何もできない子だと思っていたけど、ずいぶん確かに伸びた。伸びは感じるわ日々。


役員の集まりが終わって、買い物へ。
今日は、まるめた豚肉にカレー粉をまぶして、片栗粉をまぶしてオーブントースターで焼きました。栄養の為にまぐろを少々。手羽先も。こんにゃくといんげんの和え物。いつも思うけど野菜が少ないな~。

明日は予行だわ、楽しみだな~。


1485179215649.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年1月23日 22:47

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1732

コメントを投稿





発表会前
FX会社通貨数