ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  メリ~クリスマス

メリ~クリスマス


24日 イヴ


昨日から5歳君は冬休みに入ったのよ。
昨日はゲームセンターでコインで遊び、フードコートでそばを食べて、買い物して帰宅。
帰宅後は5時くらいだった。なにしろイオンは激混みだったわ。

それからパエリアを作った。珍しく子供も食べた。貝も海老もイカもパプリカもけっこう食べた。スプーンに盛ってあげてあさりも見えないように隠したら食べたいた。本人も後で知ってびっくりだったわ。トマトソース缶を使うのがポイント。あ~美味しかったわ。サフランもお高いけどちゃんと使いました。


1482589434733.jpg



子供はクリスマスの歌を夜ベランダで歌っていました。サンタさんが自分の家にも気づいてちゃんと来るようにと。「We Wish You a Merry Christmas・・・・」
飛行機のピカピカ光るのを見て、サンタさんがプレゼントくばってる~っとテンションアップ。

スケボーとバズ、トミカ、それにサンタさんからの手紙も。動画カードも付いています。ポストカードも入っていた。12月はどれほどクリスマスの本を読んだことか。そしてケーキも食べた。アソートのケーキは楽しかった。もう若くないからケーキは1個で十分だわ。バズは30種類しゃべるし、スケボーでも遊んだ。で、私の所にもサンタさんが来た。どうぶつの森のアミーボカードが3つ。うふ

1482589369734 - コピー.jpg





夕方は、恵比寿楽園テーブルでクリスマスディナー。

これにあとパスタが1品付いて3000円なんてお得。量もすごかったわ。チキンのコンフィ、サーモンとバジルのパスタ。7品が付いていた。コーンクリームのシチューは熱くて美味しかった。色々なものを一口づつ子供は食べてた。

1482589486914.jpg




名古屋はそこまで寒くないのかもしれない。
エアコンもつけっぱなしではないし。こたつで十分。
イルミネーションはなかなか見に行けないな。子供が風邪ひいたらやだな~っと思うと。近所のハウジングセンターのイルミで子供は喜んでいた。各家のイルミでも十分。寒い地方って大変だろうな。5歳君はお腹が弱いから常に暖めないと、下痢になったりする。体の強い子って、それだけでも才能だって思うわ。

今日はまたまた子供が言う事を聞かなかったな。
根気よく注意や説明もしたな~。心もすぐに折れるしな~。
でも懇談会では、すごく伸びましたっと言われたっけか。
給食もずいぶん食べれるように、運動も頑張りカードの種目に合格しつつある。


頑張りカードは年少の時3学期でギリギリ合格した。
年中は、前飛び、後ろ飛び、竹馬、ホッピング、ボール投げ・・・などの種目を全部クリアすると合格カードが貰える。それとマラソン。忙しい幼稚園に入って、ものすごく力が付いて来た。カリキュラムが多いし、やることも多いし。ぼ~っとしているこの子には相性の合う幼稚園でした。自由時間がありすぎる幼稚園もあるけどきっとそういう所だったらここまで伸びてはいなかったのかもしれないし。確かに優しいばっかりじゃない、可哀想になるくらいの場面もあるけれど、それでいんだって思うわ。良い事しか言わない先生だったら不安になるもの。良い所も良くない所も両方伝える義務があると思うし、それが片方だけだったらその先生を信じられないかもしれない。親のご機嫌が大事なのかな~とか思ってしまうから。

懇談会ではとっても伸びたっという話だった。
これは先生にもよる。
どんな先生にもやっぱり得意の分野ってあって、年少の時と年中の時とでは、伸びてる分野が違うというか、この先生だからここが伸びたんだろうなとか。声掛けや、声掛けのタイミングや、感情が均一かそうでないか。あとは子供そのものが好きかどうかとか。よく、担任が変わると子供が変わったりするとか、担任による・・・とか聞くのでそうなんだろうな。色んな先生に巡り逢える事が学びとしてはいいのかな~。

最近でも、小学校の担任が決まる時、親子で泣いて喜ぶ人が続出するような人気の先生がいるっと聞いた。また同じ学校で、暴言や暴力的な先生もいることが分かった。先生の人間性によるんだろうな。病院だってどんだけいい病院でも私はちょっと・・・っと思う医者にはかからないわね。いい先生に出会えたらラッキーなのかもしれない。


ムーミンのアドベンチャーカレンダー。
今日ですべてが揃ったわ。はじめて買ったけど可愛いわ、小さいし。


1482589354311.jpg


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年12月24日 23:26

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1720

コメントを投稿





メリ~クリスマス
FX会社通貨数