ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  今週が終わった 

今週が終わった 



今週を振り返ってみよう


まず月曜日にさかのぼる。
月曜日、夜中に子供が嘔吐があり幼稚園を休んだ。
歯医者を予約していた日だった、もちろん行けなかった。
半日、市民病院へ行って点滴をした。胃腸炎、もしくはノロの疑いが。ノロは3歳以下でないと検査ができないと言われた。先生の言った通り、嘔吐が治ったら翌日に下痢が。

火曜日の出来事。
この日は、子供が下痢だったし、幼稚園でマラソンが出来ないし、給食も消化に良くないので、休むことに。まぁ元気でした。けれど腹痛はあったようです。しかし幼稚園では役員の仕事があったので、旦那さんに午前中休んでもらって子供を見ている間に、私は役員の仕事をしに幼稚園へ行きました。午前中で終わり、帰宅して旦那さんは仕事へ行きました。この日は残業で遅かった。


水曜日には5歳君は元気になった。
とは言え、嘔吐をした時は1週間くらいは胃腸の調子悪いので消化に良いものを食べるのが重要なんだけど、やはり給食は腹痛で残したかったようです。でも無理して食べたようです。病み上がりは1日くらい幼稚園は休んだ方がいいのかもしれません。他の子は短パンに薄着で平気だけど、うちはお腹が弱いから長ズボン。それでも寒くて胃腸の働きが良くない。12月~3月くらいまではほぼ毎日腹痛やら、胃腸やら調子が悪い感じ。食欲もない。うちの子はめっちゃ食べたら、翌日はほとんど食べない。2日に1回の食事って感じなのだ。

この日は、子供を幼稚園へおくって、役員の仕事を午前中に終わらして、午後からは役員の忘年会をしました。あ~楽しいひと時だった。そのまま幼稚園へ迎えに行って帰宅。子供は体操教室があったので、ゆっくり忘年会が出来た。ピザもチキンも美味しかった。


木曜日。
私は午前中に病院へ行っていた。
旦那さんも一緒に行った。だからまた午後出社。一緒にお昼にラーメンを食べに行った。久々の濃厚とんこつ。で旦那さんは仕事へ。
その後はお迎えまで私はのんびり過ごした。
幼稚園から帰宅して、子供がパンケーキ食べたいっと言ったので、サリョウズカフェへ行った。パンケーキをゆっくり美味しそうに食べる姿を見て、ちょっと遠くまで来たけど(来てよかった)っと思った。私はまぐろのチゲ鍋うどんを食べた。それとマックで足りない分を補った。帰宅したら8時だった。すぐに風呂入って寝たわ。


1482067383767.jpg



金曜日。
ドラキッズの年中クラスさん最後の日でした。
1月から曜日も時間もメンバーも変わります。最後なので親も教室に入って、子供たちのかみしばいや、発表を見ました。終了証書をもらってぶどうクラスは終了。来年から年長クラス、クラス5になります。ドラキッズでは発表がけっこうあります、来年は、もっと発表が増えます。これからは発表が大事なんだそう。年長では作文を書く、っという事をやるみたい。ドラキッズは1年先取りをしているので、足し算、引き算も得意になった。来年は漢字が出てくる。

幼稚園でクリスマス会があったようです。必死に役員が作ったラッピング、感激してもらえたかな?
この日の夕飯は赤から鍋でした。自宅でうどん入れて煮込んで食べた。

1482067363454.jpg


そして土曜日。

子供と旦那さんは皮膚科へ。薬を貰いにいったのだ。
その後英語クラブへ行った。クリスマス仕立ての内容だったので、クリスマスらしく、こんな首飾りを作った。クリスマスらしいことをいっぱいしたようです。そしてマスラーをプレゼントでもらったようです。とっても可愛い。先生のホームステイ時代のママが編んだようです。っということは沢山編んだんだね。子供の事を思って編んでくれたんだね、嬉しい限り。この日の夕飯は魚の煮つけと生姜焼き。

1482067297639.jpg


で、日曜日。
朝、のんびり起きて、子供と一緒にパン作りをした。
右上がアンパンマン、右下がカレーパンマンだそう。子供はパンこねる作業が大好き。みんなで買い物へ行って、スーパーでラーメンを食べた。帰宅後ゆっくり過ごして、子供はワークブックを2枚だけやった。カタカナと足し算のワーク。それからDWEのCAPの応募の歌の録音をした。夕方から焼き肉屋へいった。混んでいたので帰りは9時頃だった。あ~大変。帰宅して明日の英語クラブの宿題もやった。ふざけたかっこうでやった。今日だけは良しとしよう。子供用のソファ、これはパタパタやるとベットみたいに長くなる。お気に入りの場所なのだ。


1482067304891.jpg

1482067324610.jpg


あ~やっと終わった今週が。
来週は終業式だな。懇談会に、もちつき大会のお手伝い、インフルエンザの2回目。来週も、病院、そして子供のお友達が遊びにうちへ来る。女の子だけどそういうのって5歳君はあんまり気にならないようです。性別は気にならないよう。再来週から冬休み。

あ~なんて短いんだろうな。
長期休み大好きだわ。子供といっぱい何かしたいな。体をしっかり休めたいな。来年からは幼稚園は劇があるんだから。役員をしていると、毎日が充実して、大変だったり、家でも疲れて体を休めるだけだったりする。来年はのんびりしたいな。少しでも英語を勉強したいし、手芸もしたい。掃除もしたい。ガーデニングもやりたいな。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年12月18日 22:20

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1718

コメントを投稿





今週が終わった 
FX会社通貨数