ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  ちょっと飲んでた

ちょっと飲んでた



昨日はちょっと、少しだけ飲んでた。
産後から体質が変わった、お酒はすぐに酔ってしまうように。逆パターンもあるみたい。

今日も子供は幼稚園後に友達と遊んで楽しそうだった。子供の世界はよく分からない。4時近くまで遊んでた、制服のままで・・。些細な事で怒り、泣き、子供たちの拘りってなんでしょうね?幼児期の心理が理解出来ない部分があったりする。自分の子供時代と照らし合わせて考えてみる。

大人から見たら、大人の目線ではもう分からない事が多いな~。子供の時、私は感受性豊かだったし、敏感だった。むしろあの頃の方がしっかりしてた。ぶれなかった。大人にとっての1時間とかは、子供同士の遊びの感覚では夢の島なのかもしれない。親同士がしゃべる間、子供同士が遊べる小さな時間でも夢の様な時間なのかもな~って。必ず誰かしらが泣く。転んだり、誤解だったり・・・。子供同士を見ていると、やっぱり少しだけ親がアドバイスや状況を把握する言葉がけをしてあげるととってもいい感じ。全く見てなく放置はよくなくて、チラミだけでも、違う。監視も良くない、あれこれ指示しすぎも、子供の言うことにすべて聞きいってしまうのも良くないだろうな・・。適当にスルーするのも大事。子供にとっては親が騒ぐと不安になることもある。躾も厳しすぎても、逆効果だし。かといって常識を教えないのもどうかと思うし。なんだかシーソーみたいだな~。だってグラグラ変わるしね状況が。それに合わせて微妙なさじ加減だし。シーソーかな。やじろべい。親子関係ってそんな感じかな。

私は息子にまじって子供達と話したりするのが楽しい。子供との会話ってすごく楽しい。面白い。笑いあり、涙あり、不思議100%なのだ。子供の目線になれる。そう表現するんだって思う瞬間が楽しい。色んな子がいる。1人として同じ子はいないな。だんだんと同じになってくんだよね。そこが逆に怖い。だって子供たちを見ていると誰もがそれぞれの個性をはっきり出していて、まとまろうと努力するし、楽しむために泣いても立ち上がるし、なんだかそれが大人になってなくなっていくのがせつない。子供は強いな~っと思う。そのまま表現するから面白いな~。個性がなんだか大人になると真ん中くらいの場所で均一になってく感じが好きじゃないな~。それも自然になんとなく空気でとか。日本は海外の人から色々と言われていますが、本当に言われる通りだと思うわ。

関係ない話だけとエマワトソンが好きです~。海外のゴシップ雑誌を見るのが面白くって。セレブの思考って面白い。勉強にもなる。それとバリ島の人が好きです。バリは神様とまじって生活してるような国で、神秘的だった。みんな時間を全く気にしない。だから毎日2時間くらい普通に飛行機に乗るのが遅れるし、レジだってものすごくのんびり。レストランもね。ここは私に合ってたわ。すべてがスローだし。日本人はみんなここではお金持ちになれるし。とにかく誰も時計を気にしない感じだったな~。1日中あちこちでみんなお供え物のカゴを編んでるし。町中の道端にお供え物の花や籠が散乱してそれも綺麗だった。夜は幼児くらいの小さな子供をバイクの後ろに2人3人と乗ってお出かけ。狭い道でもキワキワを保ち事故もない。何度でも行きたい。子供は毎日のように「グアム行こう。沖縄行こう」と言ってくる。よほど楽しかったんだと思うわ。


4歳君は「雨が降ったら雨を食べよう」クジャクを見て「目がいっぱ~い」自分のおっぱいを見て「どうしょう、ここにイボが出来ちゃったよ~」っと本気で心配してた。麦わら帽子の事を「ももわら帽子」と言っていた。今日は布団でジャンプして親指を痛めていた。男の子はだいたい1つはトラブルがあるもの、それが普通なのだ。

1465219819162.jpg

カクテルってキツイな~。
ハワイで飲んだブルーハワイは日本ではないな~。ハワイのブルーハワイって、ミルクとブルーキュラソー的なもののミックスです、パイナップルのようなトロピカルな味。日本ではクリアブルーでならあるけどね。ミルキーブルーなんです。マイタイバーは料理も最高だったな~。海の砂浜に立ってるホテルにあったな~。そこはまた行ってみたい場所だわ。時々日本にっというか日本のやり方に疲れてる自分がいたり。海外旅行は楽しいな、旅行目的なら楽しい。ハワイの波の音を思い出すと、いつでもこそへ居れてる様な感じ。あ~いつか子供と行こうっと思う。旅行先ではだいたいCDを数枚買うのです、ヒーリング系。これを時々聞くのが癒し。あとは、トルコのボスポラス海峡を思いだす。あのブルーは素晴らしかった。そういった世界の美しいものを見た事があるのとないのでは、ちょっと視点が変わって来る。一番今行きたいのは、カッパドゥキアです。洞窟ホテル。その地方にしか売ってない地元の人の手作りのカッパドゥキアの置物を買い忘れた事が心残り。洞窟大好き。洞窟マニアだったっけ?

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年6月 7日 23:53

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1598

コメントを投稿





ちょっと飲んでた
FX会社通貨数