ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  金曜日

金曜日


1週間は早いな~



年中さんに進級して、1週間がアッという間に終わりました。

とってもカリキュラムやイベントが多い幼稚園なんですけど、4歳君には相性が良かったみたいでホッ。イベントが好きじゃないと子供だって辛くなるかもしれない。新しいことが好きで、逆にマンネリが嫌いなタイプだから、合ってるのかもしれない。親が良いと思っても子供に合わない場合もあるし、入園後にあれ?って思う場合もあるし。入園前の年齢ではまだ子供のタイプも分からないわけだし、実際入ってみないと何とも言えないわけで・・・。あとはその年そのものの相性も。幼稚園と言っても、その年その年のママや友達や先生の相性もあるし・・・。1人目はじっくり合う所を選んでも、2人目以降はは流れで続いて入園するわけだしね。兄弟みんなが同じ幼稚園で相性が合うとも限らないしね・・・。小学校へ行けば同じ色の染まるのだろうけど、やっぱり合う合わないってあるんだと思う。

たまたま相性の合う幼稚園を選んだ事は偶然だし、ラッキーだった。それに少数人数だったので、それも良かった。大人数だったらダメだったかもしれない。
良い幼稚園かどうかじゃなくて、合うか合わないかの問題なだけ。
あとは環境に順応できるタイプかどうかって性格の問題もあるし。


新学期で年中になったわけだけど、年少さんのビエ~ンって泣いている姿を見ると、応援してあげたい気持ちになる。4歳君も2歳で保育所へ入った時は泣いてばかりだった、可哀想でしかたなかった。でもおかげで幼稚園はスムーズにいけた。1年前がとっても懐かしい。

今日は古着を頂いた。
とっても助かる。来年辺りが丁度いい感じだわ。
どっさりある。男の子の服は1シーズンでダメになるわね。
だからわざわざ大きめを買う必要もないのよ。みんな洋服や制服はまわしてして着れる所まで、どんどんまわっていく。可愛い洋服を新品で1着買って楽しむ、後は貰いものでOKよ!!ピチピチでも着ちゃう。制服もけっこうまわってきた。毎年まわってくるのかな。で卒業する時に今度は貰ってもらう。


2016415 (1).jpg


まだ暑いってわけじゃないし、夕方は少し寒かったり・・・
ベランダで霧吹きをもってプシュー。鯉のぼりも出した。

2016415 (3).jpg

茄子とタコのパスタ。

2016415 (2).jpg



音楽番組をこれからは見せよう率先して。CDも流したりね。
子供はもともと音程はそこまで音痴ではない、リズムも自然にとれる。音楽はきっと生まれ持ったものだろうって思う。Mステ見て歌って踊って・・。リズムがとれるかとかも生まれつき??私全くの音痴。ダメダメ~


2016415 (4).jpg


来世は歌がうまい人に生まれたいな。
憧れ、今の自分には全くないものだから。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年4月15日 22:08

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1565

コメントを投稿





金曜日
FX会社通貨数