ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  アレルギー

アレルギー


先週からずっと忙しくて、胃が・・・



先週の月曜日から子供野体調不良などで、2週間以内で病院へ5回も行っている。
幼稚園もけっこう休んだ。そのくらい花粉症が酷くて、生死にかかわるくらいに・・。
呼吸困難になるととっても怖い。来年は体に合うお薬が見つかるといいなぁ。毎年酷くなってるので来年はきっちりしよう。子供は、もともと喘息なだけに花粉やら病気やらで喘息も比例して進行していくもので。本当に気をつけないと。2歳ではぶどう1粒で死にかけたわ。私だって1カ月飼ったハムスターで死にかけた。以来ずっとアレルギー症状が酷くなった。ハムスター以来アレルギーには過敏になりました。体も、意識もね。


もう10日以上、体を休める日がなく、私は胃の調子が良くないです。
病院探しや、病院通いで体が緊張状態。頭も体もいっぱい使ったもんだから。特に頭を使いすぎると、胃にくる。やることが多すぎて、忙しすぎるのだ。子供が春休みに入ったらゆっくりしよう親子ともども。4月から年中。アレルギーのサプリやら、ヨーグルトやら色々と調べております。まぁ、そんな日々でも。感謝と笑いを忘れずに生きてます。




幼稚園のがんばりカード合格。
家でも一緒に練習もした。年少でも自転車に乗れたり、逆上がり出来たり・・そんな子がまわりに多いです。逆立ちだって出来てる子もいますし。うちは体も大きく力もあるんだけどね、運動の協調性がないんだな~。運動性協調障害、と言われた事を思い出す、でも体操教室や作業療法でずいぶん良くなった。東京ってボール遊びやその他もろもろ禁止なんですね、知らなかった。近年の子供は昭和に比べて運動力が低下してますね。だって組み立て体操は何段までとか規制がかかりましたし。怪我が多いのも運動力低下なのかな?


あいにく、住んでる所は、公園ではのびのび遊べるので大助かり。
幼稚園ママとのランチでこんな事を話した。
運動の出来る子は、放っておいても勝手に出きる、出来ない子はどれだけやっても苦手な分野でしかない。まぁせめて少しでも良くしたいから教室へ通わせるのだけどね。運動面、勉強面・・色々な分野がありますが、4歳くらいだとその苦手。得意分野がはっきり出始めますね。うちは勉強はイマイチ、運動もイマイチ。でも手先だけはどこ行っても褒められるから、う~んやっぱり私の遺伝か。うちの娘は文系なんだな~とか。だいたい子供の特徴も分かってくるよね。うちは理系なのかもしれない。ラジコン大好きで、分解とか組み立てとか大好き。ドライバーを持って家中のねじを取る。

きっと将来性では職人などがむいているような。で将来食べていかなければならないので、得意な手先だけは頑張ってます。毎日、何かしら工作してる。粘土に、刺繍に、編み物に・・何でも。絵の具に、ハサミに、のり・・とにかく何でも工作はやってる。自然に、自分が好きだし、全く強制感もない。それこそ遊び。家中がかなり落書きなどで汚くなって、最近は自分がちょっと落ち込む。でも子供の為っと頑張る。


昨日はお掃除器かけてくれた。

押し入れから出して、かけて、しまってくれた。
最近思うのは、やり方さえ教えてあげれば子供はなんだって出来る。4歳という年齢なら、出来る事も多くなる。自分もずいぶん助けられる。将来は本気で消防士になりたいと言っているので、それも考えてボランティア精神も養うように工夫。料理もイライラして二度手間になっちゃうけど、そこをグッと乗り越えて、一緒に料理。料理や裁縫、家事にとっても興味があるようです男児なのにね。とにかくお勉強以外ならなんでも興味ある感じ。洗い物も勝手にしてくれて嬉しい限り、でもやり直し('Д')


大人になった時に、いくつの楽しい事を、いくつ残せるか。
っという事を大事にして子育てしてます。好きが嫌いになってしまうのは残念な事だし。苦手でも好きな事ってあるわよね。好きな気持ちを継続させることって、容易な事じゃない。英語は特にね。まず進める前に。嫌いにならないようにね。そこで時間かかっちゃうんだわ。


14581795482773762016317.jpg




大好きなクラシエシリーズのお菓子。

このお菓子でもずいぶん手先が器用になったな~。混ぜたり、こねたり、色が変わったり、知育お菓子だわ。手先の運動などについては本当に生まれて1カ月くらいで意識して何でもやらせてきた。日々の積み重ねがこうなったんだろうな。だって勉強系は積み重ねてこなかったもの、自分が得意な分野は無理なくやれるけどね。


14581795002773742016317.jpg


14581795172773752016317.jpg



子供の体調不良の原因は、ほとんど食事。
好き、嫌いが激しいので、だって時間によって、日によって好き嫌いがコロコロ変わる。作る用も工夫と時間と根気がいるわ。根気はあるわよ。

嫌いなかぼちゃも。フライにしたり、今だに苦手な物はすり潰して混ぜたり・・・。
離乳食の延長戦のような感じがずっと続いているのだ。


昨日は朴葉みそ、スープ、炒め物。
昨日、子供がはじめて家でちくわをクリア。日々クリアしていく食材が増えてく。お肉は特に特に好物。お魚もそこそこ大丈夫。野菜系がイマイチ。とにかく毎日のメニューまで考えるキャパがないんです。特に今月は忙しすぎたので・・・・。まぁ花粉のシーズンは毎年こうですよ。改善したいな(´▽`*)


14581794802773732016317.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年3月17日 10:54

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1546

コメントを投稿





アレルギー
FX会社通貨数