ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  水曜日

水曜日


がんばれ!あと少しだぞ~



幼稚園で生活発表会があるので、毎日練習してるだけに、子供はちょっとお疲れ気味。
毎日マラソンもあるし、昨日は幼稚園でそのまま体操教室をしたので大丈夫かや?体力面が・・・。発表会の練習だけできっと精一杯だろうっと思い、なるべくワークなんかの勉強は控える月にしている。英語も今月はちょっとね。お稽古もあるから、尚の事遊ぶ時間が削られているのだ。頑張れ!っと応援して、なるべく叱らずに穏やかに・・。


だって歌もうちの子は歌えないらしくて、家でも練習をしないといけない様で、大人でも参るスケジュールなのだ。良く耐えているな~って。私も歌の練習などに付き合って、子供が幼稚園へ行っている間も聞いたりして、発表会ってこんなにも親子で大変な行事なのか?子供の方はみんな大変な時期だね。

劇や合奏はそもそも何のためにあるのかな?っと考えた。ある人は親が楽しむために、成長を確認するために、親の為にあるって言う。確かにどの理由の中にも子供がいない。その人は知らない人だけれども、子供には大きなストレスになるだけで、なくても良い、とも言っていて。確かにちゃんと子供を見ていたら、成長の確認はできますし、劇や歌は年少の場合は発達の格差もあるので、もともと発達がゆっくりめのうちの息子なんかは特別に家で練習を特訓したりしないといけないから、本当に親もちょっとストレスが0ではないのだ。あることが良いことなのか、いけないのか、判断出来ないけど、運動会や、いちいち親子のイベントを見に行くけど、成長したな~って思ったことは1度もない。いつも遊んでばかりで、やる気がないから、毎度の事だな~とか、恥ずかしかったりね逆に。だから成長が確認できて良かった、っと他のママから聞くといいな~って思う。そう思えるほど大きく成長してるお子さんはラッキーだけど、そうじゃない子供なら親も逆に落ち込む場合もある。授業参観もそうだった。
 

今年に入ってから、子供が一人で劇のセリフいったり、演技を見せてくれて、楽しむ様子を見て、劇はやる気満々。だから劇はいいものの。合奏の方は歌うという作業そのものが発達ゆっくりめの子には厳しかったようで、やる気もあんまり。最近は堂々と歌うようになった。間違えてもいいから大きな声で歌う事、などを教えてからは少し楽しめるようにはなった。歌う事って楽しいんだよみたいな感じで、苦手な歌も出来なくても楽しめばOKって感じで。


幼稚園によっては行事がほとんどないに等しい所もあるようで。
行事が多いとそれに比例して癇癪も増すもので。でも3学期になってからやっと忙しい生活に慣れてきた。幼稚園でマラソンが毎日あると、肌もずいぶん強くなった。去年はすぐにお腹を壊していたし、肌も強くなって、体力もずいぶんついたように感じるわ。ハードルが高い所って、見ていて可哀想にはなるけど、でもそれなりにメリットもあるって事は分かった。色々見についたのも確かだし。ただ幼稚園という場所は何月に生まれたとか関係なく一律なので、2月とか3月生まれで、らさに発達がゆっくり目の子だったら厳しいかもしれない。うちでも8月生まれでも中身は1年くらい遅れているから、やはり厳しい部分もあるけど。最近はしりとりやひらがななんかもやってる様。幼稚園でどう過ごしているのか一切話さない子なので全く分からない状態。園だよりで知る程度で。もしうちの子が早生まれだったらきっと年中からのスタートだったかもしれない。知育レベルが高い子が多いのだ、他にも運動能力や色々すごい子が多い。でもそういう子たちに引っ張られて我が息子もずいぶんいい影響を受けているのだ。周りの環境って大事だな~。影響されやすいタイプだから逆に良かったのかも。


ひらがなだって何千回とやってきてもイマイチだったのに、幼稚園でやったらすぐなんだもん。気が抜けちゃんわ。幼稚園ワパーって凄いのね。先生もまた上手にやってくれるタイプなのでね。たぶん私よりも先生の言う事の方が聞いてるような感じ。いつも先生の言う事をきちんと聞きなさい、先生の言う事はママのいう事だと思ってしっかり聞きなさい。って言ってる。ずいぶん良い子になったわ。何回も転園もちらりと考えたけど・・・。友達会いたさに行くようなものだけど、楽しいのでしょうね。発達がゆっくりめだと小学校へ行った時に大きく差がでちゃうので、幼稚園で少しでも色々身に付くなら儲けものかな。自分のセリフは言えてないのに、先生のセリフは覚えているようで、教えてくれる。人の報告はしてくれるのだ。発表会が終わったら、次はなわとび大会の練習もやらないとね~。ダンス発表会もね。年中になって体力がもっと上がってくれればいいな~。どんな子になってほしいか?って考えた時まっさきに強い子っとなりますうちの場合は。たくましくね。優しさは次かな。強さが先よ。

一緒にクレープ作った。
昨日は体操の後疲れてグズグズ・・・。早く慣れてね~。このスケジュールに。
子供が幼稚園へ行ってる間は、買い物&夕飯作りは済ませておかないと。つまりほとんどゆっくりはできないのだ。今年に入ってから、時間がない本当に。でもキッチンには一緒に立つ。

1453939290264698kure-pu2016.jpg

英語の宿題、ドラキッズの宿題。今年はやる事がいっぱい増えた。
がんばれ~!ラメのペンでキラキラにしたわ。

TS3X0117.jpg

TS3X0118.jpg

キラキラ~。キラキラペン大好き~。
がんばれ、がんばれ!って応援団。

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年1月28日 09:02

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1497

コメントを投稿





水曜日
FX会社通貨数