ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  日影が寒い

日影が寒い


日影では昨日の雪が残っていた



昨日は、また雪が降ったのです、名古屋では。
幼稚園はまたも自由登園でした。でも昨日は雪合戦したようです。
先週雪の時に雪合戦しなかったので、他のママも意外だったね~っと言っていたわ。
発表会前だから、のびのび雪で遊んでる場合じゃなかったのかもね。
風邪ひいてもいけないし。子供は楽しかったようです。

週末に、発表会があるの。
劇に合奏に。合奏では楽器と歌の両方で歌は家でも練習しました。きっとうちの子には歌うなんて無理だろうな、発表会を休むことも考えていたけど、練習っというよりは、ちゃんと歌わないなら休むよ!!っと言うと本人のやる気も出たようです。ぎゃん泣きしてましたから。またその歌もどっかの地方の民謡みたいなもので、マイナーな歌。でもいい歌でした。発表会の歌って各自で家で練習するもんなのかな?それが世間では普通なのかな?てっきり発表会というのは出来ても、出来なくても、園での成長ぶりをそのまんま発表するものだと思っていた私。でもなにやらうちの子だけ歌詞と楽譜を渡されて練習してください・・っとね。

家で聞かせたら覚えて歌えるようになったものですが、当時の楽しみはイマイチ減ったわ。恥をかいても良い思い出になるって思ってたもんだから。でもきちんとある程度のレベルまでは家でやらないといけないのかしら。それとも他の親子に迷惑がかかる・・っという意味なのか・・・。ともかく歌えなかったら発表会も休もうっとまで考えて、本人は出る気満々だったので、やっとスイッチが入りました。先生にも褒められて、今日寝る時にも子供に「上手に歌えるじゃん、やれば出来るんだね」っと言うと、子供「ほらね言ったでしょ出きるって言ったでしょ」っと言われた。分かっているならはじめっからやってくれ!!ブチ

口だけでもいいから、間違ってもいいからとにかく大きな声で一生懸命やりなさいっと言ったわ。
発達遅れの息子にはハードル高すぎの幼稚園ですが、でもそのおかげで大きな成長を遂げているのも確か・・・。
でもまぁ、一体どこから、マイナーなこんな歌を引っ張り出してきたのか?変わり者だわね。


発表会の後はなわとび大会、ダンス大会です。
幼稚園では、体操、ダンス、音楽がカリキュラムに入ってます。月に各2回入っているの。


帰宅して残った雪で遊んだ。
かき氷を作ってる所。氷をガリガリ削ってる。

1453815480264161yuki.jpg


帰宅して、お菓子を食べて、公園へ。
一生懸命砂場を掘ったわ。宝物探しをしている様子。

1453814633264158kouenn.jpg


今晩のおかず。
チラシ寿司です。食後にチョコピザも作った。

先週マフィンを一緒に作ったっという話を幼稚園ママにしたらイライラしない?っと聞かれたけど、どういう意味か分からない。小麦粉が飛び散ろうが、卵がぼっとんと床に落ちようが、生地を舐めまくって減っても、バター舐めまくっても、別にイライラはしない。もちろん服は粉粉になる。超~楽しくて幸せ。洗いものもしてくれるけど、油がベトベトなんだけどね。やりなおすけどね。子供と一緒に何か作業をするのって超~幸せなことなんだな私には。子供に依存してるのかな?


あんだけ大変だった子育ても、いざ子供は離れていく年齢になると寂しくてしかたない。子供が巣立ったら生きてなくてもいいやって思うくらいに。ダメダメ。でも依存かな?子供は自分の悪い部分いっぱい見てるのに、それでも「ママ好き」って言うのよ。自分の全部を受け止めてくれるのって息子くらいしかいないんだ。自分の親や兄弟もなんだか昔から冷たいし、バラバラだし、1人ぼっちだな~ってずっと思って生きてきたから、子供ってなんて素敵なのって思う。純粋というか、素直っというか、自分もそんな時があったな。とか。だから4歳になってから、毎日あ~時よ止まれって思ってるわけですね。

夜寝る時、子供は隣で先に寝てるわけ。で、隣で私は子供の動画や画像を見て寝付くわけ。
最近は「早く」の言葉を減らしました。歯磨きも10分は待ちます。きっとエゴな親だと思われてるんでしょうね。幼稚園へ行っている間の寂しいこと。目の前が幼稚園ですから、時々、窓をあけてみたりね。歌が聞こえたりしますから。今日は、スポーツジムで筋トレ系のエクササイズやりました。もう太ももがプルプルです。


1453814252264154chirasisusi.jpg

1453814298264155masyumaro.jpg

子供は、最近お父ちゃんが大好き。
2年間まったく子育てをしていなかったので、平日も、土日も本当に月に1,2回しか触れ合わなかったり。単身赴任じゃあるまいし、でもそのくらい仕事が忙しかったのです。今年は部署も変わって帰宅が早い。今までは週末のみしか顔も合わせなかった。母子家庭ってこんな雰囲気かな?とか思いながら祝日や土日に子供と2人で行く公園は辛かったわ。今では土日も家にいるし、子供もずっと私と2人だったから、2人ぼっちでも私は幸せだったわ、息子をひとり占めできて幸せだった。それが今ではどちらが絵本を読んで寝かしつけるかの取り合いだなんてね。子供と一緒に過ごす時間の取り合い。週末も子供が旦那さんと2人で出かけていくとなんだか寂しいような、腹立たしいような。恋人をとられた様なね。きっと息子が誰かと結婚したら私は素直にお嫁さんを大事に出来ないのかもね。でもやるけど実際は。行先が公園なら自分も行くわ。躾の面でまかせておけないから。注意とか手をつなぐとか、肝心なところが放置だったりするので、心配でついて行く。お昼だって何食べさすかわかりゃしない。でもいきなりお父ちゃんが生活に入ってきたものだから、子供もリズムが狂って夜泣きや、夜寝付けずな日々が続いたから、夜だけはもとに戻した。でもどんどん離れていくんだね。「ママ、ママ」って言ってたのに。今日いきなり「お母さん」っと。1,2歳の時は子供と離れたくて保育所に入れてたけど、なんで保育所に入れてたんだっけ?って思うくらい、子供と一緒に過ごす時間って後になれば貴重だったと分かる。これだけ子供と関わってきても、もっと関わっておけば良かったって思うもの。

未就園時代がなつかしい。生活面もゆるゆるだったし、ひらがなも教えなくてよかったし、人間関係も複雑じゃなかったし、ただ毎日公園行ってたな。子供も可愛かったし。色々楽だったな。いっぱい一緒にいられたし。


よく子供を4,5人とか、もっと。沢山産んでる人って子供が好きで好きで、育てることに喜びを感じているんだね、以前は理解できなかったけど、今なら分かる。もう私は透明人間みたいに、暇な週末は昼寝ですかね?子供と遊ぶ夢が見たいって思いながら寝るわ。あ~依存になってっくのかな。自分を認めてくれる家族とかね、いたらきっともっと子供に依存せずに済んだのかも。だって悪い部分も含めて好きっていってくれたのってたぶん人生で息子だけ。だいたい条件が付いていないと好きでいてもらえない状況が多かったし。きっと私は子供に躾けは厳しくしているからお父ちゃん見ると自由で楽しいのかも。母親は損な役回りばかりだわ。いいとこだけ持ってちゃうもの。


子供が我が家に来てから、やたら旅行へ行きたくなる。行く先々で見る輝いた子供の表情や笑顔が見たくてついね。グアムに行った時もホテルのプールではしゃいでた。韓国のお友達と遊んではしゃいでた、言葉通じてないのにね。ディズニーランドもそうだったな。もっと色んな所へ行きたいな。子供は特にホテルが大好きなんです。空気が読めなくてだいたいが泣いてる感じの子。ひらがなも数字も一切拒否。学習能力もないわね。あ~食べていけるのかな。食べていければ何でもいいわ。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年1月26日 22:46

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1495

コメントを投稿





日影が寒い
FX会社通貨数