ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  長いやすみ

長いやすみ



昨日は、子供の代休だった。
祝日と重なったから、月・火っと幼稚園がお休みだった。
土曜日は作品展へ、日曜日は子供と2人で動物園に行ってた。

動物園では楽しく遊んだけど、その夜、夜泣きをして起きてきた。
お茶を飲んでまた寝るも、ずぐに起きてきて、ギャーっと泣きだした。しばらく泣き続けて「お腹痛い」っと泣きながら言うので、トイレへさそった。
座った瞬間、ゲゲ~っと嘔吐。熱はなさそうだったから、食あたりかな?って思ったらそうだった。便秘だったから余計に。しかし不調で泣かさるとパニックになる。

明日祝日だし、車もないし、明日どうしようって思った。
昔、嘔吐が1週間長引いて、病院を3つほど何日か回って、入院しかけたことがあった、脱水症状で。その時の子供の不機嫌さはすごかったので、嘔吐っとなればパニックになる。まず自分が落ち着いて、安心した言葉を子供にかけてあげた。出すまではずっと泣いて辛そうだった。翌日タクシーで大きな病院へ行こうと考えていた。あ~よかった。出した後はにっこり笑って少しお喋りしていびきをかいてぐっすり。

でも翌日も油断は出来なくて消化の良い食べ物やゆっくり過ごしたりした。
昨日はイオンへ自転車で行って、本屋でお友達の誕生日プレゼントを買って、ゲーセンで遊んでいた。
いたって元気。指や脚をなめる癖もなかなか治らない。以前よりはないけど。幼稚園では舐めていても注意されないから家ではやらないけど、幼稚園で舐めまくって。指はボロボロ。自分もそうだったな~子供の頃。親に毎回注意されてた。


なんだか子供と一緒に過ごす時間が楽しくって。
昨日も最近もだけど、また乱暴になってきて、旦那さんや友達を叩いた。本人は遊びのつもりだけど、私も久々に怒鳴って、叱った。ケラケラ笑うので軽くパシン。とにかく何としてでも人を叩く事はいけない、っと教えなくてはならない。石を投げるとか砂を投げるとか、人のものは勝手に触らない・・などのレベルの事はも4歳だから、だいぶ理解出来てきたけど、なんでここまでしてきて、言ってきて、療育だとかもやって、訓練療法もやっても、そこだけは変わらな。そういう遺伝子なのかな?って本気で心配になる。訓練では運動が主で、家でやるアドバイスは初めの時に2こ3こだけだった。力のコントロールにもつながっていくと思う。っとは言われているので、目に見える効果はだいぶ先の方なのかもしれない。なんにせよ時間がかかるってことなのかな。

最近は乱暴がなくなってきたので、安心していたけど根元は変わってなかったんだって、また何か手立てを考えないと。治らないのかな?って思うと涙ホロリだけど、泣いてる暇も余裕もない。また調べないと。交感神経に関して自分で独学で勉強するしかないのかな?って今は思う。こういう事があると、すべてそっちのけでここに集中するから他の事が手がつかなくなる・・・っとまぁこんな感じで、楽しいばかっりの子育てライフではないけれど、それでもそれを含めても、子供といる時間が楽しい。今はようやく子育てが楽しくなってきた。要領が大事なんだな~。交通手段だって、バスや色々タクシーやあるし日本はタクシーがなんでこんなに高いのだろう?バリ島ではただみたいなもんだった。韓国も。数百円だもん。

来月は英語のイベントもあるし、これを買っておいた。
大きいから

アンパンマンペン (15).JPG

ラッシュジャパンで生パックとスクラブかった。
昔良かったものが次々に廃盤になるからショック連続。子供はラッシュの泡ぶろが大好きです。行くと必ず店員さんにかまってもらって遊んでる。手にはお気に入りの泡ぶろのバスボムが。ウィンドウショッピングは子供もけっこう好きなよう。

TS3X0103あん (16).JPG


アマゾンで注文した。
英語やりたくない病だからこんな玩具で少しでも入れる。DVDやCDは続けているけど、それ以上のことがなかなか。
自分が英語の本を読むとつまってしまうし。英語クラブへ行きたいと言うけど、今年は行けない事情があるので、それでテンションが下がったのかな。

TS3X0103.JPG


アンパンマンペン (2).JPG


抹茶デビュー。
抹茶が食べれなかたのに、子供が食べて美味しい~っと言ってた。
昨日はじめてプチトマトが食べれるようになった。これも幼稚園パワー。
本人も「幼稚園で収穫して食べたの」っと話してくれた。食育ってこういうことなんだ。
色んな物を食べれるようになった。けどアマゾンで子供の食事に関する本を買おうと思う。
食べない子供に対して、それなりにやれる努力はしようかなっと。レビューで食べれるようになった、っていっぱい書いてあった。自分なりの料理が子供に合わないなら、調理や味付けを変えていかないとな。栄養が心配だけど。

アンパンマンペン (7).JPG

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年11月25日 10:00

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1449

コメントを投稿





長いやすみ
FX会社通貨数