ソラ


空っていいねぇ


子供が、入園前は、毎日のように公園へ連れて行っていた。
いつも空を見上げてたわ。

色んな色の、色んな季節の空を見た。
子供が飛行機雲が好きで見つけると教えてくれる。


空は近くで見るとただの霧でつまらない。きれいでもない。
水色って好きな色だわ。レモン色も好きだけど。
綿菓子みたいな雲もいいな。雲の王国って、作ってみたいな~。
ドラえもんの世界だけど。


美しいものをいっぱい見なきゃダメだわ。
誰にだってあるような憎悪?みたいなものが、見るものや触れるものの蓄積によってはおかしな方向へいくもので。良くない、良くない。
自然はタダで、癒されるから、見ないと損ね。お花も、お空も、植物も。夜景もいいな。
美しいのもをいっぱい見ることは大事。自分の中で最も大事にしている。自然に触れるのも。

私は、意外と、建造物を見るのが好き。工事中の中途半端なビルとか家とか見るのが好き。
広告に入るマンションとかの図面?間取り図?を見るのも好き。頭で立体にしていくあの感じが好き。平面を立体にしていくあの感じが好き。逆も好き。立体を平面にするのも面白い。外国でも日本でも建造物を見て、どうやって作られてるのかとか、エジプトのピラミッド見て昔の人が作ってる光景を思い浮かべるのも好き。だから海外で色々見てまわるのも好き、古い建物など。

特に家も好き、マンションや家を見る事自体が好きで、近所や町を散歩するのが楽しい。
自転車で色んな家を見てまわりたいな~。

sora (1).JPG

sora (3).JPG




今夜は外食。
王将にはまってるのだ。今日は、日本で売り上げNO1の店舗で食べました。
24時間営業の王将ってすごいわ。店が広いから、いつも熱々ではないけど、味が美味しい。遠かったけど、わざわざ食べる為に行ってきた。平日に家族で夕飯が食べられるのは夢のようだわ。もうずっと2年間くらいは平日は子供と2人だけの夕飯だったから。子供も父ちゃん見て、テンションUP↑

sora (5).JPG


今日も、幼稚園後そのまま友達と遊んだ。
年中でも年長でも関係なく遊ぶ。小学生や1歳児の子とも遊んで、楽しそうだった。幼稚園で遊べばいいのに。いつも「1人ぼっちで遊んでたの」っと4歳君は言う。
本から飛び出したみたいに可愛いね~っと言われた。息子くんは良くどこでも可愛いっと言われる。幼稚っぽいからな~。お稽古がない日はだいたいこんな感じで1時間は遊んでる。この時間が大好きなようです。

毎日100回はチュ~~をせがみ(*´ε`*)チュッチュ~。朝、午後、晩、・・っと暇さえ見つければ「ママ大好き~」「ぎゅ~して~」っと家の中ではとにかく影のようにひっついて過ごしている。可愛いもんだから、家事とかは適当で、とにかく子供とイチャイチャしたわ。(あ~ずっとこのまま止まってくれたらな~)っと複雑なのである。子育てが物凄い大変な時期は、早く出てってもらおう・・などそんなことばっかりだった。

癇癪がなくなり、言葉でのやり取りが出来るようになって、4歳でやっと毎日激しく泣きわめく事がなっくなったら、可愛いっと思える。気難しい気質の子供を育てることは。まさに「育てにくい子供」であり、親もエスカレートすれば虐待のような、もしくは、何歳になってもどこかへ預けることばかり考えてしまったり、とても愛せる余裕もなくなる。たまたま育てやすい子供ならラッキーなのかもしれないけど、その分学びは少ないけれど・・・。とにかく育てにくい子供は大変。育てやすさと可愛いと思える余裕は関連していると思う。だって毎日泣き叫び、叱りまくって、他所の人に頭下げ続けて・・・そういった日々がまる4年間とか続くと、さすがに親の人間ですから、色んなバランスが崩れはじめて、親のメンタルも危険ゾーンにはいちゃって、そこからは負のスパイラルで・・・。

365日ね、休まず公園連れてったわよ。3年間くらいねずっと。
体壊したこともあったけど。まぁやりすぎたのかな。
泣き声聞くよりも、公園のが精神的に楽だったもんだから。
まる3日間でも泣き続けて、公園行けないと、そうだから。
いつも公園で空見て、花見て癒されてたわ。そこしかなかったものね。

空眺めて気落ちを落ち着かせていたのかも。
自然のパワーはあなどれませんよ!!

今では、毎日家で過ごすことが好きになった。
公園は週末まとめてね。公園行く?っと聞くと、お家でゆっくりする、布団で気持ちいする~っとこんな感じ。ゴロゴロするのが一番好きらしい。幼稚園で頑張れるのも、このゴロゴロタイムがあるからなのだろう。一番好きなDVDはひつじのショーン。他ジブリ系。ドラえもん。しまじろう。ディズニー映画全般。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年11月21日 00:43

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1446

コメントを投稿





ソラ
FX会社通貨数