ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  雨の日

雨の日


今日、朝、外が雨だった。



ずっと晴れが続いていた。そろそろ来るかな~って思っていたもの。
大雨だったわ、午後は止んだ。雨も大事。大地がうるおいました。


行ってきま~す。
今日は自分で時計を見て、自分で判断して制服に着替えていた。
またまた感動の瞬間。いつもは私の指示で。最近は声掛けもぐんと減らした。
療育で言われたっけ、声掛けは1回っと。あ~やっとそれが通じる所まで来たんだな~。
時計は読めないけど、針の位置で、そろそろ着替える時か!って思ったのでしょう。
だって声掛けしなかったら、制服着るタイミングは分からなかったから今までは、ビックリだったわ。
何でも出来るようになるということは、成長してる。っということは、カウントダウンが短くなっているってこと。旅立つカウントなんてしたくないけどね。可愛くってしかたない時期に入ったから、成長は嬉しいの寂しいの、せつないのって、複雑。


幼稚園から帰るとき、超~可愛い女の子2人と手をつないで、両手に花。いっつもこんな感じ。
そしてみんなで手をつないで輪になって、輪になったまま歩いて帰宅。
その後も友達と30分くらい遊んで、ドラキッズへ。

144647363723943512.jpg


今日のドラキッズは参観日だった。
まったく忘れてたな・・・。
今日は、文字をいっぱい書いた。そして足し算が始まってる。
自己紹介も昔よりずいぶん上手に出来た。

最近は色々と子供も忙しいので、英語も遠ざかってる。DVDとCDのみになってる。
明日は少しトークアロングカードを使って発音しようっと。ネイティブの録音発音はけっこうすごい。
英語の教材会社もこのカードの発音をいっぱいよく聞いて下さい的な事を言っていた。
来年から英語をまた習う予定だけど、子供も早く行きたい感じで、自分も待てない。色んな物でつないでる。絵本はけっこう英語だと簡単でも難しい。1歳児レベルの絵本でないと自分が読めない。読まないよりはまっしかな?

あげ豆腐 (5).JPG



今日の夕飯です。
豆腐あんかけと、串各種。
串は揚げずに焼いてます、たこ、ほたて、玉ねぎですね。
美味しいですね~。けこうフライパンで油多めで出来るんですね。
パイナップルも。


あげ豆腐 (2).JPG


アイロンビーズをまたやった。
クラフトハートトーカイのミニサイズのビーズで作った。
楽しいんだけど、時間がかかりすぎる。1日1個ね。

なばな2015 (3).JPG


なばな2015 (108).JPG

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年11月 2日 23:10

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1431

コメントを投稿





雨の日
FX会社通貨数