ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  寒いです

寒いです

寒くなってきた


今日は風が強かった。
夜中に、寒くてよく眠れない時がある。フローリングも冷える。



畑がいっぱいある幼稚園で、子供は芋ほりをやったそうです。

この前は玉ねぎ持って帰ってきた。昨日は芋、それも無農薬有機栽培の、5種類の芋があるそうです。
玉ねぎも、梅も、栗も、さつま芋も豊作だったから今年は量もすごい。玉ねぎの皮は染物に使ったようです。
毎日食べてるお弁用も、オーガニック弁当です。
来月さつま芋パーティーですね。

パーラーハロウィーン (7).JPG



わたくしは、トマト料理が大好きです。
リゾット、パスタ、モッツアレラチーズと一緒に、トマト鍋・・・なんでもいいわ。
ロールキャベツにもトマト缶を使った。美味しかった。


パーラーハロウィーン (5).JPG




クラフトハートトーカイに売ってるミニサイズのアイロンビーズが可愛すぎる。
ちっちゃいから、使いやすい。追加しました。
ネットから図案を取り入れました。

パーラーハロウィーン (16).JPG

夜空。天の川が光りに透かすとキラキラ。
ミニハマビーズが入手出来ないから、トーカイのミニビーズで代用。十分。

パーラーハロウィーン (21).JPG


アルバムにもペタリ。フレームにしたら可愛くなったよ~。

パーラーハロウィーン (23).JPG



月曜日のドラキッズで、グネグネの渦巻きをはさみで切った。
スイスイ~ってやってた。不器用な子もいますね。うちも絵はダメですから。教えてないし。

パーラーハロウィーン (15).JPG


好きなことは、家でゴロゴロすることなんだって。
4歳君はこんな感じ。ダラダラ・・・。お稽古は行くけど。
怠け者?でもいい風にとってる。

少し友達と遊び、少しワークブックをやり、少し英語を入れて、少し公園へ行く。
で、いっぱいゴロゴロする。一応TVはなるべく英語物で。
これがこの子のリズムバランス。この比率が変わると癇癪が・・・・。

癇癪なくなった。2学期入ってピタリと。言葉の発達も進んだので、じぶん会話が成り立つ。
今までがやぱっりひどすぎた。4歳にして、普通の3歳に到達。まぁ1年分ほかのママよりも大変だっただけで。今では公園よりも家でゴロゴロするのがいいようです。カリキュラムが多い幼稚園だから、家ではのんびりしたいのかも。だから3歳まですごく大変だったけど、何年か分を一度にまとめてやった感じ。今が超~楽だから。
普通に会話が通じるようになって、例えば、いけないよ、の言葉も理解出来てるし。言葉が遅いとやっぱり大変。今までの大変さは、発達遅れによるものだったんだって今思う。自分の育て方ではなく、子供が個性的だっただけ。

今では、な~んだそうだったのか、って種明かしみたい。
寒いな~。モコモコモ靴下履いて、毛糸のパンツに・・・。


今日は、朝からサンバ踊ってきました。サンバって良いね☆
みんなで、ひとつに。はじけて。踊る。テンポよくリズミカルに。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年10月28日 23:17

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1427

コメントを投稿





寒いです
FX会社通貨数