ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  まつり

まつり


わっしょい・・・わっしょい・・・・



昨日は、朝から町内のお祭りだった。
雨だったので、お神輿はかつがず、お菓子だけもらった。そして区政委員なので、また旦那さんはおまつりのお仕事して。
夜は神社で祭りがあったようで。子供が好きだからちょっくら行ってきた。

大きなお神輿に、ロウソクが灯った提灯いっぱいぶらさげて、4台くらいあったかな?
1台が4tっという重さで、かつぐのは12人の男性。
けっこう長いこと町をかついでまわった。電線も、信号もスレスレだった。
方向転換ではいちいち拍手。上から塩も降ってきた。

神輿について行くっというのでかなり長い間、長い距離を歩いた。
えらすぎて途中で神社へもどった。だって抱っこだし。抱っこっていつまでやるものか?


大人も子供も、みんなハッピ着て、夜道を歩いていた。でもうちの地区は神輿がなかったので、ほかの地区へ着いて行った。


1444656453231108125.jpg

土曜日は動物園で、日曜はまつりで、ちょっと疲れた。
今日は休日で助かった、ドラキッズは行ったけどね。
みかんクラス。お休みが多かった。
子供が喜ぶと、ついつい頑張ってしまう。

毎日キャハキャハ、ニコニコっといつも笑って表情が豊か。
2歳までは泣き顔しか見なかった。
朝から夜中から、翌日まで毎日ずっと泣いてた子が、4歳になってからは毎日がニコニコさんになって、不思議なくらい。
癇癪が365日とか続くと大変だったやっぱり、この癇癪さえなかったらずいぶん楽だったかも。でも成長出来てよかった。いつも仲良くしてる友達が言葉の早い子ばかりなので、きっと友達から良い影響を受けてるのかな?

今週は、子供が遠足。
ヘブンスそのはら。ロープウェイも乗って、山を歩いて。
本人も楽しみにしている。遠足って近所の公園だったりする園もあるようなので、遠い所へ行く事がまた良い刺激になってくれるといいな~。


ほうれん草クリア
この前しめじが食べれるようになって、ほうれん草も食べれるようになった。
焼きそばに入ってるキャベツも今日は食べた。
だんだん色々食べれるようになって嬉しい。


好物は、まぐろ、いくら、蒸したこ、茶わん蒸し、塩昆布、おはぎ。
好きなものは早い。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年10月12日 22:27

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1415

コメントを投稿





まつり
FX会社通貨数