ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  父の日会

父の日会


お父さん~ありがとう



今日は、幼稚園の父の日会。みんなお父さんとぞろぞろ幼稚園へ行ったようです。
私も、窓から体を乗り出して見送ったわ。


とてもみんなテンションが高かったようです。
ダンスや、クッキーを食べたり、またお父さんは絵本セラピーも受けたようです。
先生は、私のコーチングの先生でもある方だったそうです。


これがお父さんの顔。絵はちょっと苦手なんですよ。
また描き方も教えていません。あんまり早くから、正しい描き方を教えたくなくてそうしてます。自由に好きなように描く事が今は大事だと考えているから。年長か小1くらいで教えて行こうかな。今は好きなように描きまくる時期、色んな色を楽しんでもらう時期。特に円の描き方も教えてない。

子供は、雨を描いたり、一面を真っ黒に塗ったり、叩いて点をいっぱい描いたり、そいうのが好きなようです。クレヨンの素材そのものを楽しんでいる時期なので、特に焦ってもいない。

きっとふざけていたのでしょう。おひげや髪の毛や、黒のイメージだったんだな、子供には。先月、発達検査の2回目に行った時は、けっこう真剣に描けば、手も足も顔もけっこうきちんと描けてたので、それもそこまできちんと描けた絵も私はその時始めて見ましたし。先生(発達センターの)も3歳はこのくらいのレベルと言っていましたので、特に焦る必要もないかな・・と。
このレベル、っていうのは↓これではないです、発達センターで描いた絵の事です。
発達センターの小児科医が言うには、パーツの多さが重要でどこに手や足がついてるかはあんまり気にしなくていいそうです。

↓とにかくこの絵はとっても笑える。

ワ^ク・ (9).JPG



昨日は、ワークブックをした。公文のワークブック。本屋で売ってるやつ。
いつもしまじろうの教材だけで1月かかってしまい、市販のワークブックは時間的にやれてなかった。今月は余裕があたから。明日は代休日なので、またワークを少しやろうと思う。2歳~3歳が丁度いい。


ワ^ク・ (1).JPG



父の日会から2人がバタバタを帰ってきた、みんなでランチへ。
マリノのラ・スイートパスタです。マリノはとってお味が廃ってしまった、昔のあの美味しさはどこへ??でもラ・スイートパスタだけは、めちゃめちゃ美味しいのです。たぶん、全国でまだ1店舗だけですが。マリノは全部ラ・スイートパスタにするべきだと思います。

生パスタは、そのつど作ってくれて熱々で美味しい、また量もちょこちょこです。
ピザも熱々で美味しい。他のマリノは作りおきだから、両方とも冷たくて美味しくないし、同じ店だなんて思えなかったわ。

思う存分食べたのに、今思い出してしまい、また行きたくなっちゃった~~~。
ちょっと遠いけど名古屋にお住まいなら、行くべきでしょうね!マリノと言えば、私はこの店にしか行かないわ。フルーツや生クリームがのった、デザートピザも最高、定員もここは超~感じいい。頼めば、1枚焼いてくれる、これは食べ放題、時間制限なしで、安いし、サラダバーもある。子供の誕生日も小さなケーキが出て歌ったりして無料で祝ってもらえます。

ワ^ク・ (5).JPG



大きいのが買えないなら、小さいプラモを組み立てればいいのですよ~。
お菓子売り場です~。今日旦那さんがいっきに組み立てたようですが、これちゃんと合体もできるんです。考えた人って凄いと思います。平成の新成人って今みんな頭いいそうですから、プラモレベルを超えてるわ~。クリスタルのはトッキュウジャーです。

ワ^ク・ (8).JPG

最近は、雨が多くて公園に行ける時が減ってる。
子供が公園へ行くと確かに必ずトラブルがあるので、私的には行かない方が気は楽ですが。友達好きな子供にはストレスになってるのかも。逆に友達逢いたさに幼稚園へは積極的に行ってくれるので助かる。幼稚園大好きなよう。


今日もスーパーのトイレから出て、ベンチに座っていたら、もう隣りに座ってるお兄ちゃんと遊ぼうとしてた。全く相手にされていなかった。・・・っというようにどこへいっても人にくっついてしまうので、困る。

自分は人が苦手、子供は誰にでもくっつく。あ~辛いわこれ。
子供のそういう所は自分にはない部分だわ。脳からして違う。
人間が好きかどうかって、生まれる前から決まるのかな?
もしかして妊娠中に職場の人や、友達や色んな人に本当に良くしてもらったので、それを見ていたからそうなったのかな、とも思う。全部見えてるっていいますしね。

っと言うことは、沢山の妊婦さんに優しくしてあげればそれだけで、世の中の子供に良い影響を与えられるかもしれない。生まれてくる子供は良い子になりますから。


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年6月21日 20:15

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1315

コメントを投稿





父の日会
FX会社通貨数