ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  多忙日が続く

多忙日が続く


想像とは違ってるのね~


火曜日は友達とランチ。
翌日の水曜日は、幼稚園でお茶会があった。
お茶会に出席した方は思ったよりも少なかった。未就園児のママを含めて全学年での参加自由だったけどたったの10人だった。

メンタルコミュニケーションコーチング講師さんが来てくれて、とても素敵な講師の方でした。自己紹介からはじまり、ママ達の悩みを話したり、みんなからアドバイスをもらったり、みんなでアドバイスをしたりする会でした。

リラックスしなからの2時間、リラックスできなければディープな話も自然に出来るわけもないしね。講師さんの一言で、つながれて、ほとんどはママ達のお話が多かった。もちろん私も話をした。あたりさわりのない話ではなくて、真剣な悩みも多かったし、みんな始めて逢うメンバーなのに、自分を作る事もなく、自然に坦々と、悩みの重さ軽さも関係なく話す。後で、あんな話するつもりはなかったのに、っと思うんだけど、あの時は自然スススス~っと口から飛び出してた。そういう意味で自然って言葉で表現してるの。

きっと誰もがリラックスしながら参加していたんだろう、って思う。
おやつを食べながら、飲み物を飲みながら・・。

悩みを話した方はスッキリ、デトックスできたのではないかな。
自分もそうだけど。
行って良かった。でも帰宅後はめっちゃ心身ともに疲れて、きっと色んな機能?部分?を使って、あらゆる部分が消耗していたんだね。

電気、ガス、水道と全部が停止したような状態。
例えです、(高熱関係止まってません)
家で例えるとそんな感じ。
体も精神もいっぱい使ってつまり疲れたということです簡単にね。うふ


帰宅後、3時間後にまた幼稚園へ行き、子供のおむかえ。
私の顔を見るなり、唇が泣きそうな形だった。
「悲しかったの、え~んしたの、汗かいちゃった」
家に帰ると、めっちゃ元気になりテンション高め。
しばらく1時間ははしゃぐ。昨日は、そのまま家ですごした。
あまりに疲れて、1歩もあるけず眠気。で少しウトウトしてたら隣で子供も寝てた。
すぐおきて来たけど、2人して疲れきってた。

たった2時間のお茶会でこんなに疲れたんだから子供は幼稚園でもっと疲れているだろうな?本当に毎日頑張って行ってるなって思った。何よりも一番頑張ってるのは私でもなく息子ちんでした。

あら煮ゴロゴロ (1).JPG


そして、今日はお買物など用事を済ませて帰宅。
その後、友達とすこしだけお茶をした。1時間半くらい。
話の合う友達という存在は、何時間あっても時間が足りないものです、女性は。
いつも公園などでママが集団でずっと話しこんでるのも、そうだと思う。
話す事がたくさんある。情報交換や悩みなどを、こういった形で解消したり参加したり・・と必要枠の時間です。これがあるからやっていけるのです。と言えるくらい。
結局は、自分たちでそうやってシェアできる場を作るしかない。

昨日のお茶会で、地域の人みんなが集まれるママサークルを作ろうと動いている方がいます。家にいるなら、出てきてみんなで話そう・・的な場所を作りたい・・という事でした。未就園児のサークルはけっこうあるんだけどね・・・。サークルがあったら人付き合いの苦手な方も参加することで、色んなことが解消される事もあるでしょうし、いいと思う。

今日は幼稚園から帰宅後、夕飯の仕度。
「お砂行く~」っとねだるので連れていくことに。
幼稚園後の公園はちょっと体力的にキツイ。
一度公園へ行くと、6時過ぎまで帰る気なし、無理やり帰れば泣き、翌日にひびいたりするから、避けたくて。こんな理由で公園はしばらく避けたい。
けど目の前が公園だから、窓から外を見て「お砂やる~」っと。
いっぱいみんなが遊んでいる光景を見たら自分も行きたくなる。
カーテン閉めてなるべく気づかないように。でも無理。
雨が降ったほうが助かる。雨だから行けないね、っと納得できるから。
公園へ行かないと癇癪、行っても満足するまでいないと癇癪。

どこかでピシッとしないと。
公園へ行くと疲れ果て、体調にひびく。
幼稚園が慣れないうちは怒鳴ることは控えているし、泣きそうになって帰ってくる子供を見ると、厳しくもしたくない。規律の面ではビシッとするけど・・・。
今日も夕飯中に寝てしまうパターンだった。

魚のあら煮。
1パック100円だった。3パック購入して鍋いっぱいできた。
脂の部分がいっぱい、鮭、さば、タイ、かんぱち、ぶり・・・。
骨だらけだけど、美味しかった。

あら煮ゴロゴロ (4).JPG



よく「幼稚園行くと時間が出来る」って聞いていたけど、全然。
幼稚園に行ってる間は、お買物、夕飯作り、掃除機、洗い物、洗濯・・・。
けっこうあっという間。保育所時代の方が体は楽だった。
朝から夕方まで時間があると、続けて色々出来るから、休んだな~って気がする。
用事以外での自由時間は1時間半くらい。

明日は、家でゆっくりしようっと。
金曜日は子供ももう限界って感じです。
体が。中身はそこまでの疲れはないけど・・・。


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年4月23日 21:23

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントを投稿





多忙日が続く
FX会社通貨数