ジャムおばさんの部屋 TOP >  ひとり言 >  ビジーマミー

ビジーマミー


非常にビジーですわ



今朝6時に子供に起こされて、もっと寝ようとしたら布団をはがされ。
8時半に幼稚園へ行き、帰宅後すぐにスーパーへ買い物に。

ATM行って、夕飯のおかずを3日分買って帰宅。
すると1時間半くらいソファでのんびり。
1時には夕飯のシチューを作った。幼稚園が2時半におむかえに行くので、この時間に夕食を全部作っておかないといけない。

先週の短縮が終わって、今日から給食。つまり8時半~2時半までは幼稚園。
給食はなんとか食べれたみたい。野菜コロッケ、たこさんウインナー、ナポリタンは食べたみたい。あ~良かった。

幼稚園から帰宅後、玄関の前ですぐに私服にチェンジ。
そのままドラキッズへ行かないと時間的にはギリギリでした。


今日のドラキッズ。


今日は、お店屋さんごっこをしてました。そして箸の練習もしてた。
幼稚園は年少の初日から箸です。スプーンもフォークも持たせません。
一応補助つきの箸を持参してます。

アイパッドもしたようです、スパゲッティです。

ドラはし (3).JPG

そしてこれが授業の内容のまとめ。
今年に入ってから3枚目です。
ドラキッズはとっても楽しく行ってる。「ドラちゃんいくの~」っと今日もスムーズに行った。去年は泣きながら引きずっていったのに、この違いは何??
終わるとしばらく友達と遊んでた。


ドラキッズの間、私は眠気が来て、グルグルしてきて立ってられなかった。
今少し喉が痛い。体じゅうがえらい。本屋の前のソファに座って時間がくるのを待つ。朝スーパーへ行き、午後はドラキッズでスーパーへ行き、いくら近場でも体はえらかったやっぱり・・・。

ドラはし (4).JPG


ドラちゃんから帰宅後、夕飯を食べた。
私はシチュー。子供はシチュー、まぐろの刺身、ミートボール、プリン。
これも全部お昼に用意したもの。

食べたら急いでお風呂へ。
そして子供と一緒に鬼ごっこをしていたら、途中で寝てしまった。
子供はベットの布団の中にかくれたみたいで、見つけた後そのままベットでゴロゴロしてたら寝てた。


06:00  起床
08:30  幼稚園
11:00~ スーパー

12:00~ 自分の昼ごはん(1時間半ゆっくり過ごす)
13:30~ 夕食作り
14:30~ 幼稚園おむかえ
14:50~ ドラキッズ

17:00  帰宅 夕食
18:00  お風呂
19:00~ 遊びの時間(おもちゃ・鬼ごっこ)
20:00  子供寝る

つぎの行動へ移行するのに、急いでとにかく走り回って。
もし手の遅い人なら無理だったと思います。
今日幼稚園帰宅後、すぐにドラキッズへ行ったので、帰ってきたら子供と過ごす時間なんて1時間しかなかった。そして絵本も読めなかった。
そう考えると幼稚園後にお稽古なんて、まだまだ早いのかもしれない。
みなさん毎日つめつめで習い事していたりするけど、うちは無理無理・・・。
しかも、何度も洗濯物を布団乾燥機を使ってこまめに様子みて乾かして・・・。音がうるさくてレテビも見れない・・・


今日も幼稚園のママと話していた、習い事する?と聞かれた。
うちはまだ早いかな??幼稚園でも英語やらヨガやらサッカーやらあるけど、まだそれなら時間的に出来そうだけど・・・。ドラキッズでもういっぱい、いっぱい。

明日は、私が友達とランチへ。
明後日は、幼稚園のお茶会がある。
これからは月曜日はレトルト系の夕飯にしようっとっせ。
ぶっ倒れるわ・・・

夕飯のシチュー。

ドラはし (1).JPG



おねしょ対策です。
このように、子供用のお布団を重ねて、おねしょ用のタオル、普通のバスタオルの順番にのせておくと、翌朝が楽。おねしょはほとんどしないけど。
トイトレも小は完璧になった。おしっこしたくなったら自分で勝手にトイレに行くようになった家では。2~3時間くらいは止められるようになったみたい。
大はまだ難しいね。


今さっき、ベットで寝ている子供を、和室の布団まで運んだ。
ぐっすり~って感じ。8時~8時半に寝るのが理想です。
早いと起きるのが5時になってしまうし、遅いと朝起きられなくて最悪な状態にとても幼稚園に行けそうになにので、その為に早寝だけはさせたい。お風呂を飛ばしてもいいから早寝させたい。


蒼汁ミルク (1).JPG


まったく飽きることなく遊んでいるニンニンジャーのロボット。
でも組み立てるのはいつも私なんですけどね、子供は分解。

蒼汁ミルク (2).JPG



今日は風邪の予感がしたので、蒼汁パウダーを牛乳に入れてみた。
けこう美味しい~☆美味しいわ~~~。
明日の朝はグラノーラを食べようっと。フルーツグラノーラというものを始めて食べます。どんな味やらね~

蒼汁ミルク (3).JPG



子供が幼稚園に行ったら働けるかも・・っと思ってたけど、行事が多い幼稚園だったから、けっこう無理・・・。

来月は、母に日の会で行くし、個人面談、親子遠足、春の講演会に参加、コーチング講座に参加、朝の当番で行くし、幼稚園だけでもこれだけある。
そしていちいち短縮だしね。区政の行事もあるし、発達相談もある。
あ~忙しいわね~。毎日、何度も手帳見て確認してる。子供が沢山いたら予定が頭に入らないかも・・・ってくらい。新しい環境に慣れるのには、1年が終わる頃なんです。年少が終われば、年中になって、なれた頃にまた新しい環境で、慣れないな~っと悩み。つまり常に悩む人生。


そう考えると1日中働いて保育園へ入れたほうが断然シンプルだわ。
幼稚園で何が嫌かってママ同士のグループが・・あ~・・まるで女子高みたいな・・・。とにかくそこだけは嫌だとハッキリ言える。割り切りようがないのが現実。ただ保育園だと本当に子供との時間が少なくなりますねきっと。

子供との時間を削りたくなくてこの選択で来たけれど・・。
ローカルな幼稚園はマンモス園と違ってママの結束がすごい。
私がまとに会話するのは第一子で入園してるママくらい。9割が兄弟のママ集まりで入るなオーラ??小学校の話ばかりでワケ分からないし・・・。小学校の担任の悪口まで行ってるので、どうかな?って。結束の強いママ集団は、入るか、入らないかのどちらかしかないんです事実は。あたりさわりなく・・・ってような感じはないのです実際には。子供が楽しく行ってるからいいかな~。


短縮だと子供のトラブルも減るという意味でもあるから、短縮も代休も嫌いではない。自分の時間は削られるけどね。延長を使いたいけど、慣れないと使うのも恐いわ・・・。


今日はもう寝ようそうしよう。


                                   

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年4月20日 20:21

ひとり言 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1250

コメントを投稿





ビジーマミー
FX会社通貨数