ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  エスパ~ニャ~♪

エスパ~ニャ~♪



パルケエスパーニャへ行っていた。
スペインの町の風景がもともと好き。


ここはオフィシャルホテル(ホテル志摩スペイン村)があって今回は泊まらなかったけど、HPによるとは「南スペイン・アンダルシア地方のエッセンス溢れるロマンチックなホテル」とあった。実際には宮殿風でとっても素敵なうっとりするホテルなのです。いつかはここに泊まるのが夢。中庭が素敵、レストランが素敵、料理が美味しそう・・・・。


海辺ホテル プライムリゾート賢島もよさそう。
ここは海辺に建ってるいかにもスペイ~ンって感じの風景があり、真っ白ですね。こちらの方が外国にいる感じで、高級。でもどちらも料金はそんなにお高くはない、下呂よりかは安い。どっちにしろホテルが少ないのでどこも満室なんです。かなり前に予約しないと厳しい・・・。

志摩スペイン村は1500円で行けるチケットを入手したから行けたようなもので、普通はこの3人分が1人分です。
園内にはスペインのモニュメントがいっぱいあり、特にグエル広場が好きで、バルセロナの名物だそうです。グエル公園へも行ってみたし、この建築家が建てた沢山の建築物をスペインへ行ってみてみたいな。またフラメンコやスペインの踊り&音楽は最高に好きになれる。雑貨も可愛い。

真っ白な壁にカラフルなお花、真っ白な壁にカラフルなタイルをはめ込んだり。このデザインがなんとも好き。
土曜日はとても混んでいて通常の予定時間よりも2時間以上は遅れた。一車線だし、渋滞だし、人が多すぎて道路が混雑。駐車場に入るのに1時間以上、駐車場からバスに乗ってスペイン村へ向かったけれど、そのバスの列が長すぎ。帰りはその列に1時間くらい並んだ。朝8時に出たら名古屋からなら10時すぎには到着するはず。それが園内に入れたのが12時くらいでした。


とても不安だったわ、夜になるんじゃないかと・・・。
9時半にオープンだったのに着いたのはお昼だった・・・。
イライラしたわ。こういうのは予想してもっと早く家を出ないとな。だから次は前日にホテルに泊まりたい。みんなが1500円で来ているし、土曜日からナイトタイムで夜のパレードなどがはじまる初日でもあったし、3連休でもあったのよ。これは自分の予想不足だったというわけ。


小学生低学年までの子供連れが多いこと。
8時半には閉園で、帰りのバスに並んだけどもう10時とかで、でも小さい子供はそれでも元気で自分の足で歩いてました。関心しました。息子は自転車、車、自転車生活で歩くことは少なかったな~。2人目は歩くことを重視しようかな。どんだけ多くてもディズニーほどではなくアトラクションはだいたい40分待ちくらいだった。ショーもそこれなりに見られた。あ~よかった。


1500213711566.jpg


沢山の人がいたけど臨月の妊婦はいなかったな~。
そもそも妊婦の乗れる乗り物は少なかった、1人で待ってる間に昼間のパレードを見たりできた。
夜はパレードとプロジュエクトマッピングと花火があった。

1500213761304.jpg

1500213802420.jpg


我が家は金欠状態なのだが、赤ちゃんが生まれたらもうしばらくはどこへも行けないだろう・・っと考え上の子が出産前にいっぱい遊んでおいた方がストレスなども少なくなるかな?とか考えて臨月のこの時期にあちこち出かけています。昨日は旦那さんの実家へ、出産のお話をしに行きました。今日は子供と映画へ行って、大好きなお寿司も食べに行こうかな。きっと産後は支払いに追われるかも・・・。産後、子供は2学期の行事に追われて、私は赤ちゃんのお世話で今年は終わりそう。来年は、大きくなった赤ちゃん連れて公園にでも出かけようかな。英語もひらがなもいろいろ厳かになるだろうけど、自分が一番避けたい赤ちゃん返りだけは乗り切りたいなっと思うわ。

酷いパターンもあるそうで、やぱっり産後はメンタル面だけは安定させたいわ。
ここ数か月妊婦の間に子供は、ぬいぐるみをよく欲しがり、ぬいぐるみのお世話をしてる。それも1日中。おもちゃをダンボールに入れて隠したり・・・・。はじまってるのかな。器用にやるしか方法はないだろうっと思うので、色んな状況を想定してあらゆる対策を考えておきたいな。脳みそが休まることはないですね、どのママもそうなんだろうな。子供がいなかった頃は何も考えずに生きてたけど、脳がものすごく使われてる感じ。フル回転。夢の中でだって使ってる。っというか脳を休めるっという事が無意識的に出来ない。きっとママの本能だわね。

赤ちゃんの世話をしながら、上の子のリズムを考えて、メンタルも考えて、ママの付き合いもして、合間にきっと趣味も少しは取り入れられる余裕があって。ビーズアクセサリー作りはやるだろうな。昼寝も確保して、その分家事などはさぼって。だから生まれるまでのもう数日ですが、家じゅうの掃除を最後に追い込もうと思う。体重が2800gに達したら掃除&運動をがっつりやって・・・。要領次第なのか?産後の体調を少しでも軽くする為の事を考えたい。

すでに下の方へ降りてきている感覚があるし、軽い陣痛のような痛みもたびたびある。でも(もう少し待ってね~)っとあと数日は待ってもらおう。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年7月17日 09:05

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1823

コメントを投稿





エスパ~ニャ~♪
FX会社通貨数