ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  おまつり?

おまつり?


子供がお父ちゃんの職場見学へ行った。
ずっと見たかったようです。
想像してたより綺麗で広くて解放感もあった。
面白かった。


お祭りの一環で見てきた職場だけど、親の職場だけじゃなくって、会社の中を見学するっていう事は将来的にとってもいい経験になると思う。出来れば私だって子供の時にこうやって会社っという建物の中がどんな雰囲気なのか、社会人がどんな感じなのかを見てみたかったな。知らないのと知るのでは随分違う気がします。会社は休みだけど、普段ここでどんな感じで時が流れて人が動いているのかを想像してしまいます。子供だって印象に残っただろうし、想像力の範囲が広がったと思うわ。

そもそも私の子供の頃の時代では社会見学くらいで、あちこち職業体験するとかなかった。色んな職場を見に行くのはとてもいいことですね。やりたい事と、それとは別にまず色んな会社をしってさらにやりたい事や、何がやりたいかとか方向がまとまっていくように思うし。そもそも子供の時に将来の夢と言われても自分は狭い世界に住んでいたし、母は内職など、離れて暮らす父は自営業など、社会の中にいるような感じはなくって、意識もしたことなかった。親が会社員だと子供は社会性が自然に身に付くし、私は親も身の回りも自営ばかりだったので本当に社会を知る機会がなかった。9割は母の影響が多くて、母に言われた事がすべてだったし。就職と言ってもピンとこなかった。将来の夢を学校で聞かれても特になかった。自分は何もできない人間だと思っていたから。でもずいぶん大人になってからやっと社会という物を知ってきた気がする。もう遅いですが、もっと子供の頃に色んな世界を知りたかったな~っと思う。


消防士になる子供の夢は2,3歳の時から変わらず、これが変わらないんだわ。
消防車が今日も来てたけど、はしゃいでた。
今まで多くのイベントで消防士さんを数多く見てきたけど、イベントに来てる消防士さんの人柄とかも重要でまたイメージが膨らんだりしぼんだりして、それも情報ですけど。本気でなれると思っているようで、本人なりに情報を集めているようです。とにかく消防系のイベントには数多く行っている。消防ヘリの訓練練習とかも見に行ったり・・・まぁ色々と行ってる。時々自分なりの訓練もしたりしてる。今日は消防車に乗ってまた夢が膨らんだようです。

1490435544900.jpg

移動動物園も来ていたのだ。
モルモットも抱っこして、ウィンドカーも作って、ロボットの操作をしたり、ゲームをしたり楽しそうだった。


1490435491752.jpg

1490435465074.jpg

食堂でご飯を食べて。
これが全部無料だなんて嬉しいわ。

1490435535871.jpg

抽選会では何も当たらなかった、何も当たらず子供はブーブー行ってた。
抽選は行かなくてもいいかな~。
行かないと当たらないしな~。そもそも私は何にでも期待しない性格ですので当たらなくてもガッカリしないのだ。


とにかく足が棒だった。
今日は500円貯金を使って居酒屋へ行った。
本当に久々だった。500円貯金って大きいわね。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年3月25日 22:33

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1762

コメントを投稿





おまつり?
FX会社通貨数