ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  グアム語り

グアム語り



グアムよかったな・・・・


グアムは小さくて涼しい島でした。
年中この季節だと少し飽きるのでは?っと日本の四季が恋しくなりました。

カウントダウンで上がった花火とともに夜景を眺めて、なんだか贅沢な時間を過ごしました。もうきっとこして遠くへ旅行へ行けるのもだいぶ先の話だろう。子供と海外って難しいと思ってた。人一倍いう事を聞かないし、迷惑ものだし・・・。確かに3歳の時だったら無理だった。毎日泣いてたし、何時間も泣いてたし、癇癪も、物分かりも、言葉の発達も色んな面で無理だったわ。これも4歳になってだいぶ落ち着いたから行けたこと。


飛行機の中、空港、グアム、どこを見渡しても乳飲み子の赤ちゃん連れの家族も大勢いるのだ。
何人でもみんなビックリするほど子供がおとなしい。2歳、3歳も大勢いたけど、おとなしい。(きっと行けるわうちの子なら)って思えるようなレベルの子を持つ親しか海外旅行へは行けないのかもしれない。だって本当にみんなぐずらない。どこかしこを見てもそうだった。喚いたり、泣きじゃくったりが、どの子もなかった。そう思うと息子くんもそういうレベルににまで来たってことかな。ただ帰国してからは疲れで癇癪がありましたが、昼寝もバンバンしてましたし。子供2人でも連れてきてる家族もいた、凄いな~って思った。大家族で、一族?で着ている家族もいた。いいですね、私も一度大家族で行ってみたいです。

1451970174258417グアム.jpg


海と町、サンセットは特にきれいだった。
青い海や、青い空や電飾を見ているのが飽きない。28年前に転勤でおちらに来たバスガイドさんが、はじめは感動だったけど、海も虹も見飽きてしまったそうです。そういうものかね~。

1451970412258418guamu.jpg

1451970755258422guamu.jpg

大きなベットが2つ。
子供は、椅子を2個つなげたベッドに寝ました。夜中にベットへ上がって来ましたが、悠々自適に眠れました。夫婦で大きなベットでひとり占めでぐっすりんこ。


1451970801258423guamu.jpg

海とプール。これがセットでないとね!!
ニッコーホテルは浅いです、深い所は一切ない。でも沢山のお魚が見られます。他のホテルのビーチは普通に泳げますが、お魚は見られません。だいたいマリンスポーツしたい方は専用の海へ行くツアーを入れるものです。

グアムは、ジャングルクルーズみたいなツアーもあるし、ジャングルの中をトレッキングしたり、滝から飛び込んだり、洞窟で泳いだり、そんなアクティブなツアーもあるわけ。行きたかったんだけど子供の年齢制限がね・・・。5歳なら行けるんですけど。海でのスポーツもそうです。まぁ今回はしっかりお買い物は出来ました。お買い物へ行くならまずはじめはJPストアへ聞くべきです。ここではお土産のすべてが集合しているわけ。あちこちのマーケットをぐるぐる回るよりも時間が短縮できます。私たちはあちこち言ったので、時間の無駄もありました。2回目なら絶対に買い物はポイントしぼっていきます。スーパーはkマートで十分。スーパーでは本当にバケツサイズのアイスクリームやなんでもビックサイズのものが。一応アメリカですから、アメリカ物ばっかりです。kマートのスーパーでは、食品、衣類、玩具、日用品・・がワンフロアにあります。アベンジャーズのレゴを子供が購入。アメリカのボードゲームも購入。バービーとかね、もうすごいですよ。缶詰でもケーキ材量でも濃い感じですね。ここに1つだけ、ピザ屋さんがある。食べ物コーナーはここだけですが美味しくて安いので、行列なんです。


1451970890258424guamu.jpg


1451972953258450guamu.jpg

1452089495258897guamu.jpg



1パック1000円ほど。
デパートのフードコーナーではこうしてテイクアウトするわけです。これをホテルのベランダで食べます。外食もしましたが、リブはとっても美味しかった。ボリュームも食べきれない量でした。チャモロ料理とリブ、基本アメリカって感じです。


1452087738258894guamu.jpg


グアムから日本へ帰国。
飛行機は最後尾だった。だけに降りるのも最後だった。
降りようとしたら、子供が持っていたアメリカの玩具の飛行機を機長が見て大興奮。
その後、旦那さんと子供がコックピットへ入り副操縦士さんに写真を撮られていた。これは副操縦士さんが撮った1枚。とにかくスイッチが多量にありました、天井にもびっしり。レバーもガチャガチャと触っていた。感動ものだったわ。

1451970997258426guamu.jpg


あ~また行きたいな。
ツアーでいいですそれがぬるくて十分なのだ。
海外って言うのは2回目なら時間や場所や色々計画的に無駄なく行けるというものですね。
エジプト&トルコはもう行けないけど、セットで以前行きました。ピラミッドも入った。洞窟ホテルだけは一生忘れない。いつかまた洞窟ホテルに行きたい。洞窟レストランも良かった。だぶん世界で1番いいホテルは洞窟ホテルだと思う。カッパドュキアは本当にいい所だったわ。ドイツ、フィンランド、タイ、カナダ、アメリカ、辺りへ行きたいな。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年1月 6日 22:43

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1482

コメントを投稿





グアム語り
FX会社通貨数