ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  動物園で友達いっぱい

動物園で友達いっぱい



今日も動物園



東山動植物園。
ここは年間パス買った方が得かもかも?っというくらいに行っている。
本来は明日行こうと考えたけど雨なんだよね。
子供と2人で動物園へ行って来た。



着くとすぐに、モノレールに乗って一番奥まで行く事にした。
奥は、植物園コーナーで自然がいっぱいのエリア。モノレールに並んでいたら、たまたま前に並んでいた親子と仲良くなって、一緒に植物園にある温室をまわった。
ムンムンした熱帯温度のハウスを一緒にまわって、同学年の男の子と息子君が意気投合したのか、すぐに打ち解けてお互い一緒に遊びたいっとなった。4歳の男の子と、下の弟がいたそのママはどこまでも一緒にOKって感じな雰囲気でしたが、迷惑がかかるし、まわる場所も違うだろうしって事で、温室を出てからはバイバイをした。子供は寂しそうだった・・・。でもこんな形で友達と仲良く出来るのは嬉しい事だったうちらには。

温室ハウスが大好き。母も好きだった。トトロだそう。本当にジブリが好きな子。

a1448200961245468totoro.jpg



ドライフラワーの標本とリース
温室ハウスの隣の建物で無料イベントがあったからそこへ行った。
東山で採れた木の実を使っての工作。標本とリース。だいたい40分ほどここにいた。リースは壁に飾った。木の実って大好きなんだよね。作ってる間は子供はグミを食べまくっていたわ。持参してよかった。でも一緒に作った。トトロのどんぐりもあった。

a動物エン4 (41).JPG

動物エン4 (42).JPG



動物エリアへ徒歩で移動して、動物を見てからお昼を食べた。
名古屋人ですから。味噌おでんに、きしめん。人気メニュー。

b1448201119245469odenn.jpg



木登もした。
ここは甘ばですよ、子供の遊び場の。何度も来る子は知っている。この大きな木の中に入ると。なんと空間がある。みんなが木登して遊ぶ場所。
もちろん子供も登った。真夏に来るとここは涼しい場所です。

d1448198991245459doubutu.jpg

d1448201926245476000.jpg


色んな動物を見て、ボートにも乗った。

e1448201214245470kirincn.jpg

f1448201635245475tawa-.jpg

今日は一切抱っこしなかったので、疲れなかった。
ここは物凄い広い動物園です。とても全部はまわれない。だから何度も行く価値があるのです。
植物園エリアだけでも1日かかる。園の中は山だし、広いし。動物もポイントを絞ってちょこちょこ見ただけ。ゆっくり歩いて、散歩する感じで色々と楽しんだ。いつもは真面目に多くの動物を見るので、疲れる、抱っこだし。


今日はお昼ご飯を食べる時にも知らない子と仲良くなり、その後も、今日は子連れが多いですから、あちこちで友達と遊んだ。初めてのこでも構わず遊ぶ。子供はみんなそうだね。友達と遊びたくってしょうがない。小学生も大好き。虐められても泣いても、やっぱり好きだから本人は小学生と遊ぶことをやめない。どんなに泣いてもやめないって事は本人は求めるものがそのにあるんだろうね。嫌な思いをするリスクがあっても、それ以上に得るものがあるんだと思う。だから私も止めない。小学生をさけていたら、小学生と関わるっという学びを摘み取ってしまうことになるんだろうね。でも親は可哀想って思いながら見守るんだけどね、強くなれ!!って応援してあげる。良い子とも悪い事も、嫌な事も経験して、色んなスキルを身に付けていってもらいたい。嫌な経験も勉強のためだから、あんまり避けさせたりしないかな。

幼稚園のママが前、小学生が多くて怖いからあそこの公園は行かない・・って聞いたとき、どおりで行ってもいないわけだって思ったわ。1歳の時は2、3歳児に、よく泣かされた記憶がある。2,3歳児って乱暴だな~って思ってたけど、今子供が4歳になって思う。まだまだ幼児なんだなと。当たり前の環境に、当たり前のように慣れてほしいっと思っているから。優しい小学生もいっぱいいるって事にも気づけた。むしろ優しい子の方が多いかな?ちゃんと謝ったり、お礼言ったりすればきちんとした態度で返って来ることもある。だってよく相手の顔色をうかがう子が多いもの。相手の表情をちゃんと敏感なんだよねその年は。小学生はとっても賢いので、こちらもそれなりに挑むしかない。乱暴でも純粋です。ちゃんと人として扱えば通じる子も多いっということが分かったかな。もちろん凄い子もいるけど、きっとそれは親や環境によってそうなってる可能性もあるということもある。


9時に家を出て、6時に帰宅した。
ついつい甘えさせてしまう。公園でいっぱい友達と遊んだ。だって友達と遊んでる表情がたまらないく笑顔で、今日は早く帰ろうと思ったんだけどな。年間パス買おう。4回で元手はとれる。

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年11月22日 23:19

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1448

コメントを投稿





動物園で友達いっぱい
FX会社通貨数