ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  太閤まつり

太閤まつり



太閤まつりとは、豊臣秀吉を祀る豊国神社の例祭です。
名古屋市中村区は地元。もう何年も行っていなかった中村区に行ってきました。
自宅から1時間はかかる、屋台が沢山出ますが、他には中村公園での行列、太鼓などのイベントがあります。土日でやりますが、今日は2時頃から5時頃までずっとおみこしやパレードが続きました。

小さな街の大きなおまつり。
私は住んでいた町では大きなお祭りや小さなお祭りがあちこちで沢山開かれます。
お祭り騒ぎの街なのです、そんな町が大好き。お祭りってとても大事な行事ですね。
今住んでいる町ではお祭りはないです。


大きな赤い鳥居が交差点にたってる。
この街で今日お祭りがあった。


見るもの全てが懐かしい。
公園の風景も、町も、立ち並ぶお店も。
中村公園は0歳の時から利用している公園です。
公園の入り口。

太閤まつり (8).JPG
太閤まつり (5).JPG


太閤まつり (11).JPG



公園で遊ぶ。
この街は誰も人を干渉しない、気が楽です。大きい子も小さい子も混ざって遊びます。意地悪の子供なんていませんよ。ママの輪も一切ない、自然体。
この街で自然に育ったので、今の町が息苦しく感じるのかもしれない。

どこの公園でもいちいちママが集団だし、批判も多い、あれこれ言われる、説教好き、干渉好き、そんなうるさい街です。子供に過敏な親がとっても多い。

今日の公園ではけっこうみんな子供は危な~い遊びいっぱいしてた。
うちの子ものびのび遊んでた。


太閤まつり (14) - コピー.JPG


ここで小さい子から中学生くらいの子までがごった返して遊んでた。
子供がいっぱい中に入って、誰かが常に回してた。みんなここで出会った子供だけ。
子供は3秒もいらない、仲良くなるのに。大人は遠くにいるかで、子供達だけで加減して遊んでた。とっても危なくてハラハラして見てた。

自分もこの町では、「ダメ」はなく何でも挑戦してた。
今でもこの街はみんながそんな雰囲気でした。

太閤まつり (29) - コピー.JPG




生レモンスカッシュ!!

太閤まつり (23).JPG

私の好きなパインチョコ。これが大好き。
他にも、焼き鳥、ゲソ焼き、ホルモン、くしカツ・・・といっぱい。

太閤まつり (32).JPG


子供は大変。
「あれ欲しい~」と何見ても泣き喚く状態。
金魚すくいがとてもやりたかったようでした。
やったけど、とれず、おじさんがメダカ3匹と小さな金魚1匹くれた。

お面と、光るスティック買って、サメつりもし、なんと甘やかしてしまった。
でもおもちゃはどんだけ泣いても追加なしよ~。


金魚さん~。
子供はもう車の中で即寝てた。帰宅後、水槽セットを出してセット。
あ~いつまで生きるかな?生き物育てるの不得意です。

キンギョl (2).JPG

とても楽しい時間でした。

地元で育って、そのまま結婚後も地元に住んで、親も近くに居て・・・。
そんな人を見ていいな~って思う所があった。他所の町って全然違いすぎるとキツイ全てが。今、本気で引越し考えようって思う。難しい問題だけどね。
もともと暖かい街で、ご近所さんも仲良し。子供もサパッリ、学校でも特に酷い虐めもなかった。お祭りばかりで活気ある町です。

お参りできた事が何よりもよかった。
遠く離れていてもここは私のお家です。


太閤まつり (22) - コピー.JPG

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年5月17日 22:31

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントを投稿





太閤まつり
FX会社通貨数