ジャムおばさんの部屋 TOP >  お出かけ >  クリエイターズマーケット 2018 

クリエイターズマーケット 2018 


久々にハンドメイドフリマへ

クリエイターズマーケット名古屋
へ行ってみた、久々に行けた~、という喜び。
自分が行った中で過去最高の混み具合だった。

だいたい3号館と2号館2つのホールでやるけど、いつもならミニブースはほとんど人が居なかったり少なかったり。これを見ても今は、やっぱり手作り物のフリマやワークショップは流行っているんだと思う。

いつもならすべてのお店をチェック出来るんだけど、昨日は予めチェックしたお店にまず行って、目的の物を買って。それか色々順番に見たけど、それでも全部は見れなかった。人が多すぎてお店がよく把握できなかったし、お店の数もかなりの数だし。昨日はメイカーズピアのきなりがらす店へ立ち寄って、夏バージョンのガラスのアクセサリーを作ってきました、後日自宅に届くのでわくわくします。


木を材料として木工のツリーハウスだとかを売ってるお店で見つけた、ギリシャの街並み。こういうのがずっと欲しくて、何とかして粘土とかで作ろうかな~って思ってた所だったの。これは廃材を活用したらしいんです。可愛いですね~。おじさんがギリシャの話をしてくれて、この建物は1個200円~500円ほどですが、無数にあるんです。沢山色んなデザインのこんな建物がたくさん並んでいるからギリシャの街そのものなんです。とても可愛かった。1個じゃ寂しんです、いくつか並べたらやっぱり可愛い。カフェを営んでる人が窓辺に並べる為に40個くらい買ったといっていました。


1530446433825.jpg


可愛いものを探しながら、売り方やどんな物が人気なのかとか・・・そういうのも勉強しながらまわりました。人気店はやっぱり人が集中するんです。ここは出展料金が高いので私はなかなか勇気が出せないでいるけど、売れてる店の手作り品はレベルが高い。それでいて、ミンネやクリマでも販売してる、お店の名刺にはフェイスブック、ライン、インスタ、ツイッター・・・とあらゆる所からアクセスできるようになってる。全国各地で出展しにいってる。東京から来てるお店もありましたよ。

だからフリマと言えども、本来はここまでやるべきなんです、自分の目指すところも。でも子供がいたり子育てしたり・・・そういう状況では時間が足りなくて出来ない。今は出来る範囲でやるしかないのです。


ガラスでできたペンダント、イヤリング。万華鏡ボトル。
可愛いですね~。ペンダントトップには小さな隙間があって、そこにフェルトが入っていて、アロマオイルをそこに垂らすんです。だから香るんです。素敵ですね~。イヤリング光によってキラキラ、ギラギラと変わる。とても可愛い、人気のお店でした。


1530446481777.jpg


これは樹脂を流して作っているんだそうで、細かい部分まで綺麗に押せるんです。いっぱいあったな~。
スタンプっていくつも集めたくなります。またどこかで出展する時は行こうかな~。これはお客さん用に買いました。古風ですよ。


1530446532031.jpg

何の虫か聞いたけど特に種類はないようです。でも私は蛍なんじゃないかな~って。そう思ったらいいな~って。制作に手間暇がかかったというピアス。イヤリングに交換して使おうかな~。ビーズは可愛すぎるわ。センスが良すぎですこのお店は。


1530446557602.jpg


お店を調べて、また出展する時は追いかけて行ってみよう。
ガラスのお店も知らなかったし、だいたいはクリマやミンネでだしているみたいけど、膨大な量だから気づくわけないよね。
数年前に比べて手作り物のレベルが上がってる。フリマ流行ってるし、どんどん腕も上がるんだろうな~。

コメント(0) | トラックバック(0) |2018年7月 1日 21:49

お出かけ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/2089

コメントを投稿





クリエイターズマーケット 2018 
FX会社通貨数