ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  味噌と醤油

味噌と醤油

味噌は半年、醤油は1年後に完成


両方ともカビないといいんだけど。
1488370130500.jpg


けっこう多量だな~。
醤油は定期的にかき混ぜないといけない。これもカビないといいんだけど。容器を覗くたびに香りと味が変わっていく。色も変わっていく。


1488370138735.jpg

今日は卒園式に役員は出席した。
子供が卒業するのは来年。

あ~でもやばい。泣ける。
幼稚園3年間って物凄く内容が濃かったからあふれる思いも沢山ある。少数派でぎゅっと仲良しで、学年関係なくみんながお友達だった。子供が色々な取り組みをして出来ない事がいっぱい出来るようになって、この2年間だけでも凄かった。なんだか自分は保育園だったし、預けられるだけっという感じだったので、幼稚園はこんなにも学びが多い場所なのかと感心するばかり。生まれた頃は保育園を考えていたけど、なんとか働かなくても優雅ではないいにしろ子供と一緒に過ごせてよかったと思う。幼稚園でとっても大きくなって、いっぱい興味が沸いて、何位にでも興味を持って生きている息子は凄いと思う。自分は保育園時代からすべての事に興味がなく、生きてる理由とかも考えていたりした・・。お母さん大好き~ってこれも小学校へ行くまでかなきっと。なんだか寂しい。5歳でずっと止まってほしいなっとどれほど思ったことか・・でも今年は6歳になるし、家族も増えるし、どんどん進んでいくんだよ時間は。

卒園式の園児の歌にはとってもパワーをもらった。
その気持ちだよね~ずっと維持するのは難しいけれど、自分のようにあれこれ諦める事が多かった幼児期とは違う人生を子供にはおくってもらいたい。知識もいっぱい知ってほしいな。興味がなくなったらこの世はとってもつまらなくなってしまうもの。最近は自分が子供時代に3人兄弟で遊んだ日々を思い出す。兄弟だけの世界って良いものだった。大人になってもけっこう鮮明に覚えている。

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年3月12日 01:46

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1751

コメントを投稿





味噌と醤油
FX会社通貨数