ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  夏みかん・八朔

夏みかん・八朔

夏に実るものではないのね・・・


2月からは役員の仕事はお休みぎみです。
みかん狩り2回目もお休み、でも幼稚園では収穫されたみかんの販売があり、1袋購入。100円とは安すぎ。しかもオーガニックですわ~。とっても良い香りで、この酸っぱみが最高(^_-)-☆


悪阻も日に日に酷くなってるわね、今日は凄かった。1日中オエって感じで、でもそのたびになんだか嬉しいような。辛いような。1人目は食べ悪阻で食べすぎて+20kg、で難産になった。産後の日取りには3年かかった。2人目はというと、正常な悪阻。この違いはなんだろう?年かな?悪阻は辛いけど、正常な現象だから不安になる事はないのだけど、キツイと言えばキツイ。けれど、まわりのママさんとかからはとても優しい言葉や労わってもらったりと、幸福でもあるわけです。


3カ月でも胎動を感じるくらいに激しい、エコーでも毎回回転、手足バタバタでものすごい動く。それも初期から。憑依体質なので、やはりホルモンバランスには反応。これはもう憑依体質でない人には分からないけど凄いの。江原啓之の憑依チェックではいっつも強だな。ホルモンが崩れて乱れるのは憑依なのだよ、そういうのって憑依なんだってさ。霊感はないけどね。


まぁ吐いた方がすっきりはする。でも今日はさすがに酷かった。でも夏みかんでママレードを作り始めるとみかんの香りでとっても好調。八朔で八朔ピールを作りましたっというかまだ完成してない、だって一晩寝かす作業中なのでね。有機のみかんだから出来ることなんだな。去年は大量のみかんを持って帰ってきた。幼稚園のみかん、夏みかん、八朔はとっても美味しいですね。畑や果汁園がいっぱいあって本当に子供は良い学びをしていると思う。年間で収穫する野菜や果物は多いです、大根1本鞄に入ってたり。種から育てて、収穫して調理して、その流れが楽し。


役員では収穫やイベントごとに行っていたからそれがなくなるのも寂しい。またメンバーにもよるし、みんな自然体でとっても楽しかった。話しやすかった。子供の様子をいちいち見られるのも良かったな。貴重だった。まぁ会長とかはやれないけれど・・・


今日は、幼稚園から帰ると雨だったので友達と遊べずまっすぐ帰宅。私の悪阻があったから、ドラキッズまで時間があったのでベットでごろりん。子供も一緒にごろりん、子供はユーチューブを見てたわ。英語もね、年中になればイヤイヤなものだから、ユーチューブなら見てくれる。親が関わって英語が出来るのはたぶん幼稚園までかもしれない。今とってもこれでいいのかな?って悩む。あらゆる場面であらゆる手でちょこっとだけ、5分でも入れる。CDでもDVDでも絵本でもネットでも。5分が1日にちょこちょこ、全く0の時もある。理想は1日トータルで2時間。ならCDが活躍。


今日はみかんの香りに救われた。
みかんって大好き。だからオレンジ色も大好き。オレンジは夕焼けの色。

今日、ユーチューブを見ていた時、私が歌ったら、子供が大きな声出すと体に良くないから静かにしてて・・みたいな事を言われた。「はい大人しくしてます」小さなお母さんみたい。こういう瞬間って大好き。子供がいたわってくれる時。あ~いいな~って。立派な5歳。最近はなんでも頑張る子になった。色んな事がたとえ出来なさすぎても、不器用のままでもいいの、人から信頼される人になってくれれば。とにかく生きていければ・・みたいな。

明日もママレード作り。
子供もやりたがっていた。


1486645141672.jpg


今日、子供と一緒に爆笑した。
お腹がいたかった。今日は数回笑える場面が珍しくあった。
1日1回は何かに爆笑してみようっていう目標はいいかも。

ドラキッズでは今日は人の体のしくみについて学んだ。
臓器の名前など。ドラキッズで先生と爆笑、寝る時絵本を読んで爆笑。子供っておかしい事にはとことんうけてくれるので、楽しい。男の子ってなんでこんなに面白いんだろうな、楽しい。明日はどんな面白い事がおこるだろうか!!悪阻はきっとあるだろうけど、明日も笑っているわきっと。

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年2月 9日 22:49

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1738

コメントを投稿





夏みかん・八朔
FX会社通貨数