ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  忙しいから料理気合い

忙しいから料理気合い


夏祭りに向けて役員グループは今頑張っております。

子供と一緒に幼稚園へ行って、そのまま幼稚園で作業します。
で子供のお迎えまでずっと作業してそのまま子供を連れて帰る。っという感じ。子供と同じ時間幼稚園にいる事になる。
そうなると、夕飯の支度が大変なのだ。幼稚園が2:30に終わり、そのまま友達と遊んだりしたら、帰宅が4時近くになる日もある。買いものは事前にしておくにするも、作ってると夜寝るのが超~遅くなってしまう。っということで、役員の作業がある時、簡単な夕飯にしています。それこそレトルトカレーとか、パスタだとかね。でないと子供が翌日寝坊になることに・・・。


制作する物でも、家に持ち帰ると、これが家じゃやる気がおきないんだな。
幼稚園だとやる気出る~~~。
っということで、明後日はお昼ご飯を持参して作業をします。
美味しいもの、入れようっと。フルーツがあるとシャキッとします。
入れよう~。雨とか、チョコも持って行こうかな?
冷たいお茶もね!!(^_-)-☆



年中になってから毎日が急に忙しいのは、役員だけが原因なのかな?

なんだか子供も成長したから、やることも増えた。
今たまったワークブックをやりまくって片付けてる。
だって2歳、3歳の時のワーク全く手つかずで残ってる。スイスイ出来るだって夏には5歳だもの。
でも量が半端ない冊数だから、毎日やっては減らしてる。ずいぶん減ったな。今日も1時間くらいやったかな。その上、こどもちゃれんじの教材、それも英語の方もやってるから、DVD見て、ブックしてって・・・・・。今、DWEのCAP応募もやってるから・・・。ライトブルーがようやくもらえそうです。4歳のうちに貰いたいな~。っというか来月サマーキャンプへ参加するので、それまでには合格したいな~っと思うけど・・・。去年のアクティビティ・キャンプはカヌーだったな~。今年は夏のキャンプへ2泊で参加。このキャンプは小学生くらいがちょうどいんだけど、いつ行けるか、いつ行けなくなるか分からないから人生は、行ける時に行っておこうって事で。オールイングリッシュだとさすがにアップするんですけど、英語が出来ない親はちょっと小さくなります・・・。少しでも勉強してみましょっと。

遊びの時間、英語の時間、お稽古の時間、日本語の時間、あ~削れないな~。どこを取るか、捨てるかって話。それがまだ子供も小さいもんだから、親の選択にかかってるわけで、でもその選択が子供のベルトがどうかなんて、時が経たないと分からない事だよな~っと。スキンシップの時間、家族の時間、絵本の時間も大事だし。こうなると、ぼ~っと休んでもいられない。子供が幼稚園に行ってる間に3日分のお買い物、夕飯の支度や家事、あまった時間は、子供の教育に関して考えたり計画したり・・・。ほらね。もう脳が子供中心になってる。でもそれは負担ではないんだけど。たまに町まで出かけたりごくたまに自分の時間もあるけれど、その時思う存分リフレッシュするわ~。

先週、エアコンの掃除をしてもらいました。
昨日は、夜に換気扇の掃除をこれは自分でしました。1年くらい経つかも、どんだけ~~。
最近は掃除にはまってる。隅々まで掃除しよっと。

忙しい時にこそ、料理に凝りたくなる。



ナンプラーを使ったチャーハン。ミニトマトの惣菜。

1465905150124.jpg

きのこのホイル焼き。明太子のパスタ。

1465905142892.jpg


ぶとうの季節かしら。食べすぎないようにしよう。
果物ってすぐにアレルギーになっちゃうからね。

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年6月14日 21:50

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1600

コメントを投稿





忙しいから料理気合い
FX会社通貨数