ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  ホットケーキで遊ぶ

ホットケーキで遊ぶ

ホットケーキミックスって使えるな~♪



昨日は、幼稚園でダンス発表会がありました

ほんとうにイベントが多い幼稚園ですが、それ承知で選びましたので。
充実していて楽しいかな?学びも多いかな?経験もいっぱい出きるだろう・・っという理由で。自由時間が多い幼稚園は子供の特徴として本人が何をすればいいのか分からない。でトラブルばかりになるだろう・・と私も予測していたので、療育でのアドバイスでもそう言われたっけ。時間割のように動くのでマリハリがあります。先生は大変だと思います。よほど、プロの保育士を目指すか、もしくは経験をいっぱい積みたいか、何か真面目な理由がなければ長くは続かないのかな~っと思いますね。ただ預かって遊んで帰ってきても、もちろん友達関係の学びはあるんだろうけど、それ以外の学びはないし、ずっと友達と遊んでばかりじゃトラブルがよけいに増えるように感じました。

さすがに運動会と発表会の練習期間はちょっと疲れから来る癇癪やストレスはあったものの、本番はどちらものびのび楽しんでいました。毎朝のマラソンで体力、肌もずいぶん強くなりましたし。ダンスの披露も大丈夫かな?っと思っていたけど心配なかった。ダンス好きなのかな?やりたいのかな?と思ったわ。幼稚園ではダンス、音楽、体操の先生が来てくれてます。ヤベッティー先生のダンス披露もあって凄かったわ。子供の通う幼稚園出身でとっても良いダンスの先生だと思います。よくそんなにイベントばかりで供は大丈夫なの?的な事をよく聞かれるけど、はじめからそういう環境なら、子供も当たり前だと思うし、例え息子が発達遅れでもまわりの子に引っ張られるから、普通について行けてますし、周りを見て、きちんとしようって思うんじゃないかなたぶん。おまつりや旅行、公園、お出かけがいつも好きだった子だからもともと好きなんでしょうね。そういうのがね。私は嫌いだったけど。イベントが嫌いで転園するっていう話もよく耳にするしな~。なんだかな~。入園してみないと分かんないんだよね実際。


合わなきゃ転園しようっていう気持ちで入園しました。
頑張ってるな~って思います。つまらなかった、なんて一言も言ったことないな~。
楽しかった、とか時々寂しかったとは言いますが。いつもニコニコ(^◇^)

今日は音楽だの、今日は体操だの、毎日やる事が違うから、子供も今日は何をするんだろう?って気持ちで登園するし、毎日色んな内容の話が聞けて面白い。畑も楽しいようです。種をまいて、収穫して、調理して、みんなで食べる。お月見団子や、クッキーやら、梅やら色々。果汁園のみかんがおやつに出たり。子供はいっぱい色々学んでいてラッキーだな~って。運動もいっぱいで子供はついて行けてないけど、家でも頑張る意欲っていうのは凄いあるみたい。色々な事に興味をもって何でも挑戦してくれるのは良い事だな~。私よりも賢い息子よ。楽しい事がいっぱい見つかって良かったね。

熱中出来る事を早く見つけれれたらラッキー。自分はやりたい事が多すぎて絞れず結局は、定まらなかった。子供には早くやりたい事に出会ってほしいと思っている。だから幼稚期からなんでもやりたそうな事はやってもらおうって。バランスも上手に、小さくてもいいから正五角形を作っていってほしいな。

昨日はえいごくらぶだった。
内容は親は見れないから分からないんだけど、子供が家で歌ったりしてくれるのでなんとなくそれで把握。
えいごくらぶでは宿題があるだけで、特別な教材などは無しで教材費も発生しない。なので他よりは格安だと思いっています。教材費だけで何万とる所も多いし。時間も1時間、内容も余計なワークなどなくて、インプットのみ。あ~理想ですね。いくつか探した英語教室は50分や40分で、教材費入れたら値段は変わらない。普通は週1だけど、えいごくらぶは月2なので、子供も無理なく通える。週1だと教室に頼りっきりになるのでどうかな?親子の時間や体を休める時間がある、予習や復習もできる時間があったぷりあるのはうちには合ってるなっと思う。

家ではマザーグースをいっぱい聞かせています。DVDを見せたり。
玩具を使ったり、DWEの教材のイベントや、ランクの応募など色々とちょこちょこやってます。
外国のお土産だそうです。大きな粒の飴玉はもう子供が食べちゃっていた。これは飴と粉がセットになってる、まぁ飴です。粉をつけて食べるみたいです。海外のお土産って大好きなんです私。

20160301 (4).jpg



夜はホットケーキにした。こんな夕飯もありかな?
だって昨日はダンスの後で夫婦でランチへ行ったから、夜は軽めにね。
ベーコンを入れると美味しいんだ。子供のはブロッコリーも入れました。うふ

色んな絵を描いて楽しくパンケーキ作りをした。
くっちゃくちゃだね~。でもこの細かい部分もカリッとして美味しかった☆


20160301 (6).jpg


ヘビさん。にょろにょっろ。点々ぽたぽた垂らしたのは目になりました。

20160301 (8).jpg



日曜日のお昼は家族でお好み焼きを食べに。
病院へお見舞いに行き、旦那さんの実家へ寄った。ここのお好み焼きは大大大好き。2号店開きたいな~。にんにく醤油をかけて、イカはWで入ってます。うふ。美味しかった。玉せんと、焼きそばも、味噌おでんも。ここは駄菓子屋さんですよ~。駄菓子を使って、調理もします。駄菓子を卵やお餅と焼いたりしてくれます。美味しんですよ~~~。古い町では駄菓子屋もまだあるんですね。

鉄板で熱いうちに頂きました。子供もゲソ焼きが気に入ったようだった。

20160301 (2).jpg

にんいく醤油って最高に美味しいわ~~~。ソースとは別の美味しさがあるわね~。

20160301 (3).jpg



今日はのんびりDay。
編み物して、ツタヤへ行って、洗濯して、なんだか平和だな~。
ベランダでぽかぽかの空を眺めていたら、本当に平和だな~って感じました。
穏やかで、嫌味のない空が好きです。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年3月 1日 11:08

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1527

コメントを投稿





ホットケーキで遊ぶ
FX会社通貨数