ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  ハンバーグ作り

ハンバーグ作り


一緒にお料理

今日はちょっと余裕があったので、子供と一緒にハンバーグを作ってみた。
一緒にキッチンに立つのは楽しい。すべての作業がゆっくりにはなりますけどね。

鶏ミンチもも、合い挽き肉を混ぜて作ってみた。
うん、舌触りは◎

お料理っていっぱい勉強になるんだな~って。
材料の説明からはじまり、食器の説明、調味料の説明。玉ねぎが目にしみていたようです。色々な材料をいちいち舐めては確認してました。面白かったな♪サラダ油の代わりにうちはココナッツオイルを使いますが、ナイフについた固まった油を必死に冷たい水で溶かそうとしていた4歳君。使い終わった食器をいつも洗ってくれる。でもねそれはちょっと・・・。笑えたわ。熱いお湯で溶けるんだよって、油の性質まで教えることができた。油がフライパンの上で溶けていく様子を見るのが好きなようでした。ジュ~っと焼いて、今回は鶏ミンチも入れたから食べやすかった。焼くところ、茹でる所、揚げる所、いちいち見た様で、時間がとってもかかる。こんな日は後片付けは子供が眠った後の深夜だったり・・・・。でもお料理って本当にいっぱい色んな知育を伸ばせる作業なんだな~って。軽量カップもいちいち素通りするんじゃなくって、ここが200CCなんだよって。量る作業やデジタルはかりの数字の見方とかね。自分の知っている事は全部教えてあげたいな。あんまり知ってる事も少ないけれど、羽ばたくまでに多くの知ってる事を教えてあげたい。

昨日はベーコンを細かくトントン・・・。
昨日はパスタと、モッツアレラチースとトマトのサラダだった。
今夜は玉子スープと、ゆば豆腐、温泉卵、でした。いずれも玉子ばっかりですね。

14551084512684202016210.jpg


幼稚園から来たみかん。
去年のみかん狩りのみかんがまだ冷凍庫に入ってる。解凍して少しづつ食べてる。美味しいよ~こんな食べ方もね☆彡

14551084322684192016210.jpg


あ~美味しかったわ。
どんな物も美味しく頂かなくちゃ。それが感謝!!


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年2月10日 21:48

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1508

コメントを投稿





ハンバーグ作り
FX会社通貨数