ジャムおばさんの部屋 TOP >  台所 >  ホットケーキ

ホットケーキ


しろくまちゃんのホットケーキ

よ~く母が読んでくれた絵本だ。
「ぷつぷつ・・・ふくふく・・・はいできあがり」って。
子供がホットケーキ大好き。


台所でホットケーキを焼こうとすると、子供がこの絵本を思い出してのか探し始めました。
私が本棚から出してあげると、焼いてるページを開きました。そして「ふくふく、ぷつぷつ・・・」っと言っていました。以前書いたけど、リトルベアっという絵本のお店の方が、療育教室に来てくれて絵本について色々話してくれました。絵本の効果について。絵本の中のセリフが、ふとした日常生活で出てきたりする・・っというような話だった。4歳くんにもそんな時期が来たっということなのかな?そんな事を思いながら先週ホットケーキを焼いていました。

4歳君は家事もお料理も大好き。やらせようと意識してやらせた事はないけれど、自然に好きになったようだ。子供ならやりたい時期が来るのが普通だと自分は思っているけど、だって男の子だからって家事も料理も教えないママだっていますし。家事や料理は性別関係なく、生きる手段として知っておいた方がいいですね、親にだっていつ何があるか分からないし。子供だって色んな知識や世の中のルールをいっぱい知っておいた方がお得。あとはそういう旦那さんを持った女性はラッキーとも言えるけど。毎日台所に立っていたら自然に子供も立ちたい、やりたいって。天ぷらなんかはやりたがってもちょっとね。危ないし。何でもやりたがる。

最近は「お風呂のお湯を入れて~」っと言うと入れてくれる。
お水と熱湯を半々にいれてね。たまると止めに行きます。自分で裸になってお風呂に入る。まだ体や頭は洗えないかな~。子供専用のスポンジ買おうかな。ドラえもんの、アンパンマンでもいいけど・・・。ちゃんと自分で出てきて自分で拭いて。まぁ完璧じゃないにしろ、子供がどんどん知らない間に成長していってる。あ~寂しいな。

小さい時は24時間泣きっぱなし状態っで、癇癪もすごくて、今ではウソみたいにニコニコ。今までは可愛いとも憎いとさえ時々思う事もあったけど、そんなに毎日癇癪だとどの母親でも参ってしまう。それが今ようやく楽になったものだから、今までのたまった分があふれ出たって感じかな。いっきに可愛くなった。去年の2学期以降からなんだか、変わったな~っと思う。良い子ちゃんだし。言葉の発達が進んだからかな?なんで子供を保育所に預けてたんだろう?って真剣に考えたもん。あの時は大変すぎでノイローゼだったし考えられなかった。今ではどこかに預けるなんて考えられないな。お稽古なんかで忙しくて関われる時間も減ったからよけいに思う。なるべく子供と関わりたい。それが子育てだから。時間は短くてもいい、いっぱい込めてあげたいな。叱ることも含めて。5歳になってしまえば4歳には戻れない。御婆ちゃんになったら4歳5歳の時期なんて遠い、はるか遠い記憶になっちゃんだから。責任もって自分なりにちゃんと躾もしたいなっと考えるけど、ついつい叱りすぎてしまう。預かりものっていうことを思いだそう。一緒にいられる可愛いこんな時間もつかの間なのだからね。

子育ては嫌な思い出は都合よく脳はかき消しちゃって、良いことばっかり残る。たぶん一生懸命やったからだと思う。どの親もそうだよね。後悔なく一生懸命を続けていきたい。諦めるっていうことなないかな、子供の事では。子育て以外は諦める事が多い人生だったら、自分の子供だしね。きっとわまりには理解されない、一生理解されない一部分、連中もあるだろうけど、そこは割り切って。諦めたら子供は誰に教育されるんだか。甘い考え方もしない派。自分がいいならそれでいいって割り切って。


絵本は特にいっぱい読んであげる。
それは後でも子供の心に残るものだから。記憶にね。
いつでも楽しい物語へ入ってもらいたい。
物語の世界へ行って、帰ってっくる作業を繰り返して大人になった自分も。確かに想像力や発想は養われました。自分がしてもらった良いことは子供にもしてあげたい。裁縫も料理もなんでも器用にやりこなした母の子供でいられてラッキーだったのかもしれません。普通そこまでやりこなしてる母もいないことでしょう。子供の時は当たり前だと思っていたことも、自分が母になることで知ったわ。3人の子供をほとんど1人で育てたしね。

絵本の中のお菓子って作ってみたくなる。
この本のホットケーキみたいに、カットしてみました。

しろくまちゃん (1).JPG


しろくまちゃん (2).JPG



コメント(0) | トラックバック(0) |2016年1月14日 14:11

台所 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1486

コメントを投稿





ホットケーキ
FX会社通貨数