ジャムおばさんの部屋 TOP >  ①フェリシモ >  脳がめざめる お絵かきプログラム 図工編⑦⑧

脳がめざめる お絵かきプログラム 図工編⑦⑧



⑦○・△・□の紙ヒモ版画
この版画は少し難しかった。紐にインクが吸収されすぎて何度か塗らないと紙に写らなかった。


1493038775150.jpg


⑧マグネットリーフ
実際の葉を写して、クレヨンで塗り、それを切り取ってマグネットに張り付ける。簡単だな~。100均の材料でもできそう。葉はトレーシングペーパーに写します。このプログラムもあと4回で終わる。これは冷蔵庫に貼った。


1493038789000.jpg

1493038797229.jpg


子供は気分にムラがあるもんなんだな。
余所の子もそうなんだ。
うちもそうだけど。

今日は英語クラブへ行き、少し遅れた。子供の英語ももうちょっと厳しいかな。
子供の写真も撮る日が少なくなってく。

子供が年長になって「色んな事が難しくなったんだわ」っと言う。体操も音楽もダンスもより高度になったと言う。そうだよな。ついていく事が大事っと思っていた。でもまぁいいかな、そんなに頑張っても持続出来ないし、親子でバテルわ。止めよう。メリハリをつけよう。週1は頑張る、のんびりな日も週1あって、週1は公園やお出かけをして、友達との遊びもいっぱいにして。友達と遊びたいからっという理由でお稽古を全て辞めようみたいな感じにもなるし子供が・・・・。


子供が「お母さん英語出来なかったの?」っと聞かれたので「英語も勉強も何も出来なかったんだよ」って。そしたら子供が「じゃ大人になって何なったの?」っと聞くもんだから、「お母さんは大人になって結婚して子供を産んで育てているよ、あなたを産んで育ててるだけ・・それだけだよ」っと言うと「それが世界で一番好き」っと言ってくれた。自分は平凡な人生で、不器用だったし色々なことが出来なさ過ぎて嫁に行くしかないな~とか思ってた若い頃から、バリバリ仕事が出来る人が羨ましかったりしたな~。でも子供は満足してくれてるみたい。何よりも嬉しいわ。自分の持ってる能力の範囲で選択するしかないし、そこで幸せを見つけるしかないのよね~。出来ることは出来るし、出来ないことは努力しても出来ない。私は出来ないことが多いです、でも自分のせいじゃない、そういう体質。あ~もう考えなくてもいいんだ。あれこれ考えすぎないでいいママになろうっと!!こういう子供と関わる日々が、ずっと子供に残ってくれればそれでいい。甘えん坊だしさみしがり屋だし、いつも家族が一緒にいる事が幸せなようです。夜はひっついて寝る。ひっつかないと寝れないらしい。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年4月24日 22:36

①フェリシモ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1775

コメントを投稿





脳がめざめる お絵かきプログラム 図工編⑦⑧
FX会社通貨数