ジャムおばさんの部屋 TOP >  ①フェリシモ >  フェリシモ12月

フェリシモ12月



フェリシモ 2016  12月



フェリシモのポイントが貯まったので、2017年の日めくりカレンダーに交換した。
365日、可愛い猫の写真が。365匹の猫なんです。あ~キュート!!

1480990856793.jpg


1480990889195.jpg

1480990898446.jpg



これはプレゼントで入っていたのだけど、スノードーム。
振るとキラキラ雪が舞う。綺麗ね~☆彡


1480990836644.jpg



アミノ酸シャンプーで洗うガーデナー・ローズ 頭皮ケアから始める新習慣美髪プログラム 体験レッスンセット

これもポイントで交換した。ローズの香りがいいですけど、洗い上がりはオイルが膜を1枚はったような感じ。だから翌日には、何日も髪を洗ってない人みたいに油っぽい髪質になってる。リンスがいらないっというものだけど、オイルを入れればいいってわけでもないし・・・。洗い上がりはふんわりだけど、翌日には髪がベッタリとしてるわ。完璧なシャンプーに出会ったことがないの。昔ティセラっというシャンプーがあったけどそれが良かったな。ラビナスももうないし・・

1480990846304.jpg


今、とっても体調が良くない時期。
今日は頭痛も、そして不安症みたいな。

子供も毎日寒い格好だから、下痢気味だったり。
体もおなかも弱い子だから、今日はさすがにタイツをはかせた。
男の子でもいいじゃない。


5歳君は冬は下痢や嘔吐は数回あるし、腹痛もほぼ毎日。
体が弱かったら、冬じゅうの間、幼稚園を休むしかないかな?とかも考えた。私はスーパーお母さんじゃないからあれもこれも出来ない。もともと自分の事で精一杯なのだ。毎日太陽でなんていられない。昨日は子供の希望のパンケーキ屋さんへ行った。ゆっくり時間をかけて、パンケーキをナイフ、フォークで刻んでクリームを塗って食べる様子をずっと見ていた。連れてきて良かったと思った。帰宅後、お風呂に入って寝たのは9時過ぎ。もうそんな時間だったのだ。

胃腸炎が治っても、しばらくは消化の良いものを食べさせたかった。だから幼稚園もしばらく休もうかな?とかも考えた。お腹が痛かったから給食を残そうとしたら、先生に少しだから食べるように言われて無理して食べた、っと聞いた。朝ご飯は極力少なめにしているいつも。こうなるならはやり休ませた方がよかったのかな。

毎日のマラソンはとってもいいけれど、マラソンできない子は休ませるように、っとのこと。マラソンだけを休む事が出来ない状態なので、マラソンが出来ない子は幼稚園を休むしかないのだ、先生も人数がいるわけじゃないのでしかたない。でもそうなると、本当はうちの子なんで、冬じゅうずっと休ませないといけない。体の弱い子は、理解されなかったりするので可哀想。学校の先生とかだったら尚の事。気合いが足りないとか生活リズムとか関係ないんだよね。生まれつきだから。再来年は小学校へ入る。でも嫌な話を聞いた。どうやら放課後のトワイライトスクールで叩く先生がいるようで、子供たちがみんな怖がって行きたがらず利用できない状態だというのだ。学校はそれを知ってるのかな?とか生徒もそんな状況を我慢するしかないのでしょうか。解決出来ないのでしょうか。誰も言わないのでしょうか。発達遅れの息子は特に幼稚園でさえも目の敵にされています。うちの子ばっかりいっつも厳しくおこられてるな~っと思うもの。出来ない事が多いだけで怒られる。小学生で不登校が増えているのもわかる。小1でも不登校になるようで。私もずいぶん学校の先生には虐めにあったわ。生徒のひいきって絶対にあるんですから。特にどんくさい、色々出来ないなどがダメ人間にように言われたり。そんな学校スタイルでいいのかしら、日本っておかしいなって思うところがある。子供を大事にしない国がいい国なわけないじゃん。そんな学校だから心配でしょうがない。

役員も赤ちゃんがいても関係なく断れないそうだ。自分に声がかけられないことを祈るしかないのだ。だって赤ちゃんが病気になったら保育所だって預かってはくれないし、親もいないし。時々私の様な環境の人は、子供を産まない方がいいのではないか?とか真剣に考える。だって子供は寂しい思いをするし、可愛そうだな~って、誕生日のプレゼントをWのじいじ、ばあばから貰ってる子供も本当にまわりは多くて、我が子が不憫に思えて、だからクリスマスプレゼントは高額でも2つプレゼントすることにしようと今年から思ったのだ。ママ友や交流やコミニティを頑張る以外はほかないのだ。子供に厳しくするのも時に辛い。でもこの子は頼れる親族が少ないのだから1人で生きていってもらわないと、だから余計に厳しくするしかないのだ。本当はもっと甘やかしたいな~って思うわ。


来年はサッカーをやりたいと希望してるけど、体力的に厳しいので見直している。
知育は遅いから、ドラキッズへ行ってるし、運動能力がなさすぎるから体操教室へ行ってる。もともと家で出来るレベルの子なら、もっとやりたいお稽古も出来るのにっと思うと、発達遅れって損だな~とか思っちゃう。プールとサッカーをやりたいらしいけど、どちらも無理でしょ。

今週は、本当にハード。
役員の仕事も沢山あったし、途中で忘年会もして楽しかった。
コミニティってすごく大事だけど、苦手分野だわ。でも子供の為、子供の為っと・・・。

時々、親のいる人が羨ましいな~っと思う時がある。
子供が病気でも、子育てに悩んでも、妊娠中も入院が必要と言われたけど出来なかった。特に子育てにおいては相談できる母親がいたらどんなに、違ったか。お世話してくれなくても相談でも、ただ何かを話すだけでも違うのに。

まわりは母親に頼れる環境のママが多くて、里帰りだとか、2人目の幼稚園のおむかえだとかね。だって2人目や3人目を産むとしばらくみなさん、自分の母親がお迎えしてたりね。私はそういうのがないから・・・。そういう親との関係の話を聞くのも辛い時がある。生まれが育ちが私とは違うなって。他所の星の人みたい。二十歳になったら娘を捨てようとかね、そんな母親も世の中にはいるのよね現実に。孤児と同じじゃない。アパート借りる保証人にすらなってくれなかった、結婚式も出たくないと駄々をこねた。式は写真屋で10万でやった。しかたない来てくれる親や親族がいないのだから。ホテルとかで結婚式っていいな~って。母は1人で3人育てたから、それどころじゃなかったんだろうな。ほったらかしだった。土日も1日中家にいなかたし、ほとんど家には母はいなかった。働かないと生きていけなかったから。3人も子供がいるしね。しかたないことなのだ。何でもこなせるスーパーお母さんになりたい。そうなら何も悩む事もないのだから。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年12月16日 09:38

①フェリシモ の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1717

コメントを投稿





フェリシモ12月
FX会社通貨数