ジャムおばさんの部屋 TOP >  講座・教室など >  アロマサシェ作り

アロマサシェ作り

はじめてのアロマサシェ作り

アロマワックスバーとも言う、このサシェはアロマオイルを混ぜているので芳香剤として使えます。固形の芳香剤っという感じです。


今までは興味がなかったけど、ドライフラワーの小物や、ハーバリウムなどをつくっているうちに、同じフラワーを使って出来るこのサシェに興味が沸いてきました。

こちらは昨日ワークショップで作った物です。
クリスマス風にしてみました、香りはプルメリアです。

私もワークショップで取り扱えるようになったらいいなって思いました。なにせ火や電気がいるし、冬や外では無理だし・・・・条件が多いですこれは。それに固まるのに10分はかかりますから。キャンドルも難しいです。だからやってる方が少ないのかなハーバリウムに比べたら。販売だけなら出来るけど・・求める方がいるかどうか?

1543743184426.jpg




今日は小1の息子と2人で動物園へ行ってきました。
主に遊園地で遊びました。

ジェットコースターも1人で乗れるようになったし、成長ぶりがうかがえました。いつの間に・・・。下の子で普段は手いっぱいで相手に出来ない日もけっこうあるけど、今日はしっかり一緒の時間を過ごした。

子供と関わるってそもそもどういう事かな?って考えてきたけど、単に一緒の時間を過ごしたいって思う事なんじゃないかな?って思うようになった。何をどんだけするとかは関係なくって。

子供の為とかメンタル的にとかは置いといて、単に自分が関わりたいから。
本当は自分が子供と居たくていつか離れる日が来る、っていうその時の感覚とかも自分は知ってるわけだから今のうちにしか味わえない時間が瞬間がいつもあるんだな~って。思うと少しでも一緒に過ごして、その時だけの会話、場面や光景を耳や目や感覚などに記憶しておきたいな、ということなのかな。

すでに幼稚園時代のとても一番可愛い甘える時期が終わり、今は友達に夢中。お母さん大好きから友達大好きって感じで世界が広がり子供も成長してるんだな~って。一緒に出掛けなくなるまでもうすぐだろう。子供が子供時代のうちに一緒に過ごせる時間はわずか、それを少しでも出来るんなら私にとってはそれがとても貴重で有難い。こういう事が宝物だし、親孝だし、生きてる実感だな~って。生きてる特権みたいな。子供って素晴らしいな~って。大変だけど大変な中で本の少しなんだけどそう思うのも、いいな~って。

いつもは怒ってばかり注意ばかりですから・・・。遊ぶときはそうやって楽しんで遊ぶ。子供には今日はとてもお母さんは楽しかったなって伝える。お母さんは楽しかったな~、幸せだったな~って。言う。一体こういう時間のどのくらいが記憶に残るんだろか?

本人が記憶を忘れても、生きる力となる貯金はどんどん積もることだと思う。なのでいつか忘れてしまうから連れて行ってもしょうがないなんて思わないで、どんどん出掛けて、色んな事を経験してもらうようにしてる。そういう動機です。


東山スカイタワーから見た景色。

動物は今回あんまり見ずに遊園地がメインでしたから。
動物園がメインの時もあれば、植物園やガーデンコーナーがメインの時もあれば色々・・・。
今日は久々にタワーへ上り展望台へ。名古屋が一望できました。もし名古屋で観光したいなら展望台はここがおすすめです。

名古屋の中心にある展望台からみる景色よりも、名古屋の中心の街の明かりをここから眺めた方が断然キレイなんですよ!!!町の中心からは、ビルばかりと田舎しか見えないものですから、ここは高いから365度遠くまで広く見えるし、街の中心部が本当にキラキラきれい。でいて、太い道路なんかもキラキラできれいです。

今の時期なら、明るめの4時半頃から見て、明かりが増えていって日が落ちて夜景になるまでの一連の景色を眺めるのがおすすめ。東山動植物園のマニアックなマニュアル本が作れるような気がしてきました。

もし地下鉄で行くなら、東山公園駅で降り正門から入り、帰りはそこへ戻らずスカイタワーの出口から外へ出て、スカイタワーを楽しんだ後で星丘駅まで10分ほど歩けば、とても楽ちんです。

長細く広いので、戻るのは大変なんです、なにせ園内は本当に広いんです、1日じゃまわれませんよ全ては。動物だって見切れませんし。だから観光にはお勧めです、入園料が安いから。で1日遊べて最後には展望台へ行けるからね。そして見られなかった場所は、次来たら、次はあそこのエリアを見よう!って思えるでしょ。車で行くならスカイタワーの駐車場に停めるのがいいかもしれません。

園の回り方にも色々ポイントがあるんですけど・・・。
いつかまとめてみたいな。で、歴史もいいですね。白黒時代の動物園はそりゃ~いいもんです。期間限定で展示やってましたけど、展示室を1つ作って常にそこに写真や説明文を見られるような博物館的なものがあったらいいかも。あるんですけど博物館、小さいです・・・。そこではワークショップなんかも週末限定であってもいいかもしれません。

小さい時から行ってるけど、まだ解明できてません。
けど小さい時に見た動物が、今でも居るのは面白い。こんにちは、ですよね。私は年とって、ワニはすごい年齢ですから、でも見た目は変わらない。子供の頃見たワニも今でもいるけど、なんか生きてる歴史~。ワニを見て、あ~家族で来て見たな~とか。母親や兄弟とよく来ましたから。絶縁している母親でも、ここへ来ると自分は愛されていた時期も確かにあったんだと確信出来る事も良いことです。園内の至る場所で、昔の風景と重なります。だからここは好きなんです。

寂れた古い遊園地も、とっても古いけど動いている。
ペンキがはがれて、とても古い感じのデザインも好き。いつかは閉鎖になるんだろうと思うけど老朽化で、で新しくなるんだろうな?散々子供時代に遊んだ場所で、今は自分の子供を連れて来てる、面白い。っというかたぶん日本で古いままの状態での遊園地としては数数ないと思う。けっこう潰れた遊園地も多いですから、あとはリニューアルしたり。

そのままの形でやってるから凄いよ。
特にミラーハウス。誰もいなかったら廃墟のような雰囲気だしな~。そこも好きなんだけど、フリーパスで乗りまくり、子供が今日気に入ったのはビックリハウス。

これ椅子が前後にくるくる回転するように揺れて、で周りの部屋の壁が1回転する。
だから自分がくるくる部屋の中を回ってる感覚、目は回りますよ。不思議だし、単純だし、どこにもないと思う。中で子供がキャーキャー騒ぐんです。その声が外に聞こえるようになってるんです仕組みで。何度聞いても楽しそうな子供の声が記憶に残りました。私は、はじめの1回だけ入って終わった、酔います。子供は7,8回は入った。
夏にあるナイトズーの時期は、遊園地が夜まで営業していて凄い人でにぎわいます。

寂れた遊園地が賑わってるのってアンバランスで面白い。でいて事件があったでしょ観覧車。だから改善されてるんです、以前よりもよくなってる、特に店員の態度が。ディズニーランドのお姉やお兄さんみたいだったな。観覧車はいつでも中から外に連絡できるように電話番号がついて、より注意書きが増え、ルールも増えていた。安心してのれたわ。


1543741124826.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2018年12月 3日 00:35

講座・教室など の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/2204

コメントを投稿





アロマサシェ作り
FX会社通貨数