ジャムおばさんの部屋 TOP >  工作 >  こども未来館 夏まつり 工作 ②

こども未来館 夏まつり 工作 ②


今日も工作


工作って言うのは、思いのほか発散できます。
脳スッキリ。


時間を忘れて、旦那さんは大きな山と道路を作ってました。
私は、「森の小人と森の虫」作りをしてた。他に夏のスイーツも。
小2の坊ちゃんは工作嫌いなので今日は何も作らず1階の遊び場でずっと遊んでた。来月2歳の幼児は歩き回り、で眠くて最後は泣いてた。

興奮してお昼寝出来なくて、車ですぐ寝たけど・・。前やった陶芸体験の陶芸が焼き上がったのでついでにイオンへよった。イオンに着いてからも起きて泣いて、やっぱ昼寝はきちんとさせないとな~っと改めて思った。この夏休み中は子供が2人+私での平日生活が1か月以上・・・。

去年は大変だった。今年は下の階が工事で騒音凄いから昼寝は連れ出さないとならないし、駐車場ですね。私はドラクエやって待つ。けどお兄ちゃんはどうしようかな?1人で家にいると寂しくなってどこかへ行っちゃったりするしな~・・・。夏休みって恐怖。

昔ママ友がよく行っていた言葉がある。下の子がいなかったら、上の子と一緒に2人で公園行ったり、お出かけしたり2人だけの時間もとれるのに・・って。当時、私は子供が1人だった。言っている意味も分からなかったし、じゃなぜ産んだのくらいに思っていたな~。今はそのまんま自分が当事者としてそれを日々思っている。年がどれだけ差があってもなくても、それは同じだな~。年子とかなら一度に終わるけど。でもそのママはそんなに離れてないんですよ、でもみんな2人以上子供がいるママは思う事でしょう。2人同時にリズムが違う子供を同時進行ってかなりスキルいるわ。私は超人じゃないし無理だな~。3人以上いる家庭ではそんな贅沢な事すら発言できないのじゃないかなって思うわ。だって生活だけで終わってくっというかそれすらもこなせるかどうかって所だし・・。1人っ子の期間が長かったからそう思うだけで。普通はだいたいは思う前に2人目出来ちゃう。3人子供がいるママが一番下がやっと年中になってやっと家族で旅行へ行けると言っていっるのを聞いて、それが普通の感覚なんだよね~っと



クワガタと森の小人さん。
工作はだいたい100円~200円です。
これはぶっとい木に、それしか残ってなかった・・・。で太い木を使ってダイナミックなお家ができました。緑のきのこが取れちゃってるな~。この後きのこをなおしてからレースのリボンをつけました。これは玄関に置きました


KIMG3201.JPG


これも玄関に。
夏のスイーツです。


KIMG3206.JPG


埃がかふったら、また新しいの作って飾ります。
妖精ハウスもまた来年アレンジして戻って来ることでしょう。
毎月違う工作が出来ます。

コメント(0) | トラックバック(0) |2019年7月21日 23:06

工作 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/2346

コメントを投稿





こども未来館 夏まつり 工作 ②
FX会社通貨数