ジャムおばさんの部屋 TOP >  工作 >  バードコール作り

バードコール作り


鳥さんと会話をした日



子供は春休みです。
今日は愛知こどもの国へ行っていた。
少し遠い場所にあるけれど、子供の好きそうな汽車があったので一度は行きたいと思っていていた。

到着したらまず、急な山道を登って、赤土で雨だったのもありぬるぬるだった。自然の山って感じだけど危なかった。上についてから昔の紙芝居を見て、昼食。午後から予約してたバードコールを作って、木の実のクリップを作った。バードコールが作りたくて行くことにしたのだ。

バードコール
ねじを左右にキュッキュッとひねると、小鳥の鳴き声がするのだ。
1つづつ作ったけど、これが3つとも音が違う。しかも本当の鳥なのか区別がつかないくらいなのだが、帰りの山道で3人で音を鳴らしていたら、小鳥たちがそれに答えてくれた。これは鳥さんと会話が出来る物なんだって知ったわ。また音も遠くまで響くこと。これは意外、ホームセンターで売ってるネジで簡単に作れちゃう。枝にあらかじめ開けた穴にネジをねじ込むだけ。あとは木を彫って模様を作り、その溝をペンで塗るだけ。これは人気でした。これだけのために来ていた人もいた。


1490510345232.jpg

それと木の実のクリップ。
これは無料で作れた、バードコールは300円。
木の実は子供が作った。拾ったどんぐりも使った。
バードコールは私はトーテムポールをイメージして、真中には太陽を。子供も上手に道具を使い器用に作ってた。全部自分でやったので5歳でも出来るレベル。旦那さんは名前を入れていた。


1490510329998.jpg

展望台からは海や町や島が見えた。
雨のち曇り、でまた雨。
曇りのうちに遊べて良かった。
ここは本当にお山の上にあって、展望台は高くて怖かった。景色は最高だけど。360度パノラマで海も晴れてたら奇麗だったろうな。空も。ゴーカートして汽車に乗って、公園で遊んで・・雨が降る前にまた山を下りてから家へ向かった。


1490510368413.jpg


ぬるぬるの滑る土を下って。
怖かったわ。今日は2600円の出費だった。
節約出来て良かった。

1490538639635.jpg


ただ山ってこんなにも花粉が凄いもんだなんて・・。
もう鼻ムズムズだったし、くしゃみとか涙とか酷かった。
辛かった。去年も一昨年も・・・・。去年は薬も飲んだけど薬が合わないし、ホントに酷いからもうこの時期はうんざりしてる毎年。子供も毎年合う薬が変わるからイマイチピンポイントで合う薬がどれなのかが分からない。製造出来なくなったと薬が突然別の物になったけど、その薬が子供には効いている。子供が効果が出てるならまだいいかな。

といっても昨日、今日と遊びすぎて子供は疲れたようで咳と鼻がまた酷くなった。
子供は今月でいったい何回病院へ行っているんだか。もう5回以上です。ブ~
花粉症でのどなどが痛み免疫が落ちるのか、菌が入って抗生物質飲んでた。治っても花粉症はまだあるからまた菌が入ったのかな?明日も病院?この花粉ってなんとかならないのかな。花粉を本気で呪うわ。自分だけならいいけど、子供にまで遺伝してる事が本当に悔しいところ。夫婦片方がアレルギーだと80%で遺伝。自分もそうだったから、片親がね。でも今は両方ともアレルギーだから何人産んでも可愛そうな思いをさせることになる。生まれる前から目に見えて分かるから辛い。皮膚に出るタイプだったから本当に嫌な思いをいっぱいした。女子なら可愛そう。自分はそれが原因で選択肢も狭かったな。恋愛だってそうだし何に関しても。バナナ買うか。天然のヒスタミンが入った物を食べると多少は症状がいんだよね。自分もそうしよう。明日はゆっくり過ごそう。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年3月26日 23:05

工作 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1763

コメントを投稿





バードコール作り
FX会社通貨数