ジャムおばさんの部屋 TOP >  工作 >  海の世界

海の世界



いつか、やろうと思っていたのだ。
子供は体調悪すぎ、熱、嘔吐、腹痛、便秘・・・。
でも今朝~夕方までの調子のいい時に、海の生き物を作ったのだ。

そしてこれを塗った後で、激しい腹痛が来たようで、また泣きのた打ち回り、その後定期的に来る腹痛に耐えている、夜中も・・・・。

お茶飲まない、指食べる、鼻くそ食べる、野菜拒否・・・。
さすがに私も「指舐めるのやめないとお腹痛いの治らないよ・・・・」っと。
昨日腹痛があった事も覚えていないようでした、10時間前のことが・・。
まぁ夕方から再開したけど。


全てのこちらのお話に、返答O。
まるでロボットと生活している、もしくは時に人形相手にしているように感じる時がある。すると、とってもむなしくなるのだ。会話らしい会話、してみたいな~。


世の中には出来る人と、出来ない人がいるのよね。
色んな事が出来ないオバカな自分、行動力も、人付き合いもまぁダメダメでしょう。
でも工作は好きだな~。物作りも好きだな~。

病気に (9).JPG

セリアに大きなB紙が売ってる。
今ってそんな時代?
障子に貼って、海をぬりぬり。
クレヨンで描き描き・・・。


病気に (12).JPG


完成。
コツコツ作った海の生き物をペタペタ。
全部種類が違うお魚さん。


気づけば真っ白なスカートに青い色が。
いいのよ、もともとオバカなのだから。バカって言われる前からバカだから。
スカートもどうせなら、青く塗ってみようかな?

病気に (15).JPG

ここに飾った。

病気に (14).JPG


濃い部分が、子供が塗ったところでしょう。
くらげなんて立体的で、カメも、エイもですけど。

子供はタラちゃん、なのです。
「ハイです」「やるデス」「行くです」・・・・。

人生は美味しいとこ取りをしないと、損ですね。
要領というのか。

バカで不器用で、損していて、なんだかそれが普通に生きてる人。
あ~好きです。


見た目は4歳。中身は2歳。
赤ちゃんみたいで可愛いけど。

子供が通っていた療育教室の卒業後のママの集まりへ行った時、に2人ほど言っていた、「やっと世間の2歳になった感じ、やっと2語が出てきた」。みんな年少の子供ですけどね。息子ちんよりもゆっくりな子もいるのに、そのママはけっこう冷静で、パニクってもない。自分もそうならなきゃね。


発達診断では半年遅れと言われたけれど、母親の私からは1年以上だと思う。
遅れているからこそ可愛いと思える部分もいっぱいで、例えば赤ちゃんみたいな可愛さがあだある。そこがとっても可愛いところ。言葉はダメでも歌は凄いわ、幼稚園の歌も2番とかまで歌えるし、英語の歌やメロディーもスイスイ。秋から英語教室が始まるそうで、絶対通いたいわ。少しでもインプットしておきたいから。あ~有り難い。他の教室では嫌なんですよ。なんだか気に入らない私が。よかった有能な先生のいる街にたまたま住んでいて。ラッキーって思います。有能な方って分野関係なく抜けてたりするね。天然ボケとか。とにかく頭の回転すごい方なんで、自分とは住む世界が別なんです。

海外セレブの子供の甘やかしよりは、私の甘やかしの方がまっし、そう思うことにした。マライアの子供だって凄いもんでしょう。パリスだってね。でも自分が海外セレブ好きからそう思えるのさ。

今日スーパーで、子供が意味不明なことを言ってお菓子売り場にいた。
どうやら兄弟で面白い子がいた。3歳くらい女の子と、6歳くらい男の子。
女の子がお菓子のカゴを頭にかぶっていたから、面白くて子供は爆笑。
それ見て兄の男の子が、子供を指差し「こいつおかしい、ちょっと偏だぜ、」っと言い妹をグイっと引っ張って、「おかしな変な子がいるから行こう」っと行って去っていった。女の子は息子ちゃんと一緒にニコニコ笑ってた。

それ見て、同じ子供から見ても、ちょっと違うな、って感じるんだ、と知った。
4歳ともなれば発達の差が大きくなってきますから。
今までは大人からだった。子供からは始めてかな。
妹の方は軽蔑する感じもなく一緒に遊びたそうだった。

時々、ものすごくオープンな子供と、ものすごく意地が悪い子供がいますけど、兄弟同士でも、今回みたいに兄弟バラバラでも・・。
やぱっり生まれながらの性格でしょうか。

昔、通っていた病院で、臨床心理士さんにカウンセリングをしていた時に聞いた質問。「生まれながらの乱暴な子供はいますよね、例えば、生まれたばかりの赤ちゃんが、ケースに入れられて並べられていて。でまだ生後3,4日だと言うのに隣りの赤ちゃんを脚で蹴飛ばしている、というケースを聞いた事がいるんですけど」

先生「妊娠中にもし母親が恐怖映像などの映像をみたら、お腹の中で見てしまって影響される、ということがある」っという話でした。

妊娠中は子供は全て見ているそうです。
私はホラー好きだから良く見ていたかも。

また、ママ友達から、糖分を摂り過ぎると子供に発達に影響がでるとも。
妊娠中は検査ではひっかからなかった。でもめっちゃ食べてた。

私の話しかける全ての質問に子供は「ダメ」っと答えるようになった。
いつも友達をたたくのはダメ・・・的なことを連続で言っていたので、もう何を問いかけてもそこの部分しかあの子には残っていないのかも印象が。


「ダメ」と言う言葉をこれからは使わないようにしよう。
体操教室の先生が泣くのはダメ、と教えているようですが、個人的には泣くことはいいことだと思っている。泣くことを我慢させた結果、夏休みはいって、癇癪が。子供は特にストレスなんかを消化できるわけではないので、噴火するだけかな?っと。


良く言うじゃない。
大人しくて手のかからない子どもは、後でいっぱい問題がでる。っと。
子供の時にギャンギャン遠慮せず泣きまくる子供の方が、ビックリするくらいに落ち着く。っと。

いつか逆転する時代が来たら、大いに子供と大きな声で笑ってすごし、そして私達親子を差別してきた人が嘆くところを見るんだろうな。
批判されていた方が楽なのです。一番下にいる楽さはもう味わってる。
オカマもそうなのかな?成績ドベでそう見られてたから、あまりにも底にいすぎて。
競走する相手もいないほど。親もあきれてた。お嫁に行く以外道がないねあんたは、っと母にも言われたっけ。

ずいぶんすり抜けて生きてきたもんだ。
勉強ダメだから感覚でやってきた。仕事もそんなに困らなかった。
出来ないのに、出来るように見せられたし、若い頃はもてたし。
運とかも良かったな~本当に。死んでたかもしれなかった、という場面が多くある人生。生きてるのが不思議なくらい。守護霊様ありがとう、ってお礼言わなきゃね。


たぶんハタから見たらとっても変ってるんだろうな?私って。
チャームポイントですけどね。そして好きなディズニーキャラクターはラプンツェルです。


頭が良くて、色んな事が出来る人って、人なんですけど、私から見たら、神様みたい。
出来ることはとことんやろうっと!!できない事はいたしませ~ん!!

コメント(0) | トラックバック(0) |2015年7月25日 00:00

工作 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1352

コメントを投稿





海の世界
FX会社通貨数