ジャムおばさんの部屋 TOP >  英語 >  Summer Camp 2016

Summer Camp 2016



Summer Camp DWE 2016


DWEの今年のキャンプはサマーキャンプです。
去年はカヌーキャンプしました。
1年経ってずいぶん成長したな~っと感じる事が出来たな~。
レインボウフレンズがテーマでした。

まぁとにかく遠かった、場所が。
山のくねくね道をずっとずっと上に上がって、山しかない所です。
まぁそりゃ~、星がめっちゃ綺麗だったこと。天の川もしっかり見えました。プラネタリウムみたいだった。


1469971359833.jpg

ヴィラです。
とにかく広くて、2回にもベットがある、全部でベットが8個もあった。
トイレは2つ、庭にはテニスコートが。炎天下でも冷たい風が吹いて涼しかった。

1469934501482.jpg



2泊3日です。
長い、でもアッという間だったな。
とにかくオールイングリッシュで、朝から晩までアクティビティがあった。
朝の体操から夜のアクティビティーまで、食事もレインボウフレンズと一緒に食べました。

↓これは2日目のハイキングです。
草原で走って、ランチして、ゲーム、水遊びに、色んな事をしたよ。

1469879309321.jpg


1469879320735.jpg


↓。自由参加のアクティビティではお話をしたり、ボールで遊んだりしました。


1469970828506.jpg


1469933135304.jpg


↓水遊び。
はこれは時計なんです。3時なら3時の位置の人に水がジャジャー。全員かかるんだけどね。水を運ぶゲームではパパ達がずぶ濡れに。子供は大はしゃぎ。

1469933231975.jpg


DWEの歌のオンパレード。
みんながかぶってる帽子、ランクごとに色が違う。
今年やっと4歳の最後でライトブルーキャップ獲得。
友達と楽しそうに遊んでた。英語もいっぱい、まだ口から出るのはちょっとまだ、でもいっぱい耳で聞いたと思う。


そもそも英語に意識がある人が集まる場所だし、親もペラペラがほとんど。なので特殊な環境とも言えるだろうが、(あ~もっと頑張らないとな)っと思った。DWEは親がだいたいはペラペラが多く、英語のレベルもとっても高い。


友達に英語で質問したり、チームごとに分かれて行動したり、歌を覚えて歌ったり。その場に合う歌を歌っていちいち盛り上がる感じ。きっとアメリカとかではアドベンチャーキャンプ的なものが多くあるんだろうな。子供は英語がそんなに出来ないけど、友達とだけは楽しくやってたかな。質問が分からなくてもそれなりに答えていた。何語??夜は懐中電灯とレジャーシートで夜のアクティビティをした。今回は4歳5歳がとっても多かった。同じ4,5歳でももうペラペラの子もいっぱいいる。

家では英語っていう人もいた。
3歳以上での参加となっているが、4歳からがちょうどいいかな。
子供は、長いことよく自分でずっと歩いたな~って思うわ。
お昼寝もしなかった。

帰りはちょっと疲れてる感じだった。それでも抱っこは1,2回で数分で終わり。体力ついたな~って思うわ。去年と比べるとかなり成長してた。山の中だから、色んな虫がいた。クワガタとかもね。伊豆ってね遠いですよ。外国人の先生が3人、日本人スタッフが1人。でも日本語は使わない。もう自分がわからなすぎて困った。チームで動いたから助かった。ママと2人で来てた人が多かった。東京、神奈川の辺りが多かったな。20ファミリーくらいかな。


でも年末にグアムへ行ってからは、こういったキャンプも本当にオールイングリッシュではないな~って感じるようになってしまった。グアムではすべてが英語でしかなかった。ホテルのボーイさんにも英語で話かけられ、バスの運転手さんもそうだし、ホテルのプールで一緒に遊んだ韓国の友達とも英語&韓国語だったし、その他の言語も沢山あった。でも子供はそんなに言葉には困っていなかった。子供は言葉が通じなくても4歳くらいならすぐに仲良くなれる。そんなグアムでの旅行が、ただの旅行がとっても英語での刺激はあったな。空港でも英語しか耳に入らないわけだし、アナウンスも、CAさんの言葉も、なにもかもが。耳に入る量が全然違う。子供には分かりやすく話しかけてくれるし。そう考えると、出来れば毎年海外旅行へ行くのがいんだろうな・・とか思ったのだ。どこでも英語のキャンプってものは高額になるわけ。海外旅行の方がかえって安いかも。DWEはちょっと特殊、まぁ普段やってる教材をもっと頑張ろう的な、やる気を起こすって感じ。サマーキャンプは11組が初めての参加者、っていうことは会員が増えてる?これからは英語をやるキッズがどんどん増えるんだろうな。親も頑張らないとこれは子供1人で出来るようになるものでもないって思う。ペラペラな親の子は、先生に最後の日に手紙を書いたりしてた。同じ年の子が、もう字の読み書きも出来てる、アルファベットはいつごろからやりはじめればいんだろうな?ひらがなだってまだ曖昧なのにな。日本語も大事、夏休み中にひらがなを進めたい。

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年8月 1日 03:01

英語 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1641

コメントを投稿





Summer Camp 2016
FX会社通貨数