ジャムおばさんの部屋 TOP >  英語 >  DWE イベント

DWE イベント


DWE 週末イベント


ベビーが来てから、わたくしはとても忙しい毎日でした。
ベビーの世話に明け暮れ、ベビーとお兄ちゃんの最低限度の世話だけで終わっていく日々に、唖然、びっくり、悲観・・・など思いのほか一人っ子の6年間は長すぎた。と思った。

1人の時は余裕があった時間には。
どれだけ心に余裕がなくなっても時間の余裕はあった、大変と思いながらやっていたけど、今思えば今に比べれば優雅な子育てライフだったのかもしれない。


今週末からベビーは3回食になった。
どんどん忙しくやることも増えていく。
そういう日々の中でそう思う。


1人目は後悔なく、大変でもか関わって、勉強も遊びも関わってきた。
それに旅行や海外旅行や色んな経験をさせた。話もいっぱい聞いてやれた。

それがベビーがやってきて、今まで出来ていた事が出来なくなった部分が増えて。
英語も日本語の勉強すらも、お話も今までよりかは聞いてやれない、経験もかかわりも減った。
2歳差とかで子供を産んでるママは普通の感覚なんだろうな、長い間一人っ子の子育てをしてきたので、染み付いちゃってるので2人だと出来ない事が、ただ目立つだけなんだ、目立つことが引っかかって。長かったもんで当たり前の優雅な一人っ子が。

でもだいぶ慣れてきた。
ベビーは10か月に入る。
そろそろ、せめて英語くらいだけでも少しづつ家で休んでやれなかった分は取り戻していきたい。やらないとそこで止まってしまう、っという意味もよく分かった。語学ってやり続けないと0に戻っていくんだね。


せめて英語教室だけでもっと思い教室だけはベビーが生まれた後でも頑張って通わせてる。普通は2人目が生まれると1年とかお稽古休んだりするママも周囲は多いですけど、せめて、通うだけだし。ドラキッズへ行っていた頃は、出産するとみんな辞めてく人も多かった。


今日ディズニー英語の週末イベントへ行って、今までよりも英語が出なくなったなって感じた。来週からわたくしは、次のレベルのCAP応募の取り組みに取り掛かろうと思うわ。

基本的にはCAP応募は録音を送る。
単語、センテンス、歌。
最後は適度な長さの分の暗記です。歌の暗記はまだ出来るけど、長い文の暗記はちょっと集中的にやらないと。毎日続けないとつながらない。文章の暗記は応募の基本です。1行づつ暗記していきます。


まずはDVDで見て、CDで聞いてみる。そこは時間を取る。大事な部分ですから。
意味も理解する。それからブックでスペルも見ながら、指でなぞりながら暗記してく。私も呪文のように毎日口ずさむ。料理しながら、散歩しながら・・・。調子が悪い時やいやいやになった時は中断する。で翌日に再開。調子がいい時は頑張る。

幼稚園時代は時間がたっぷりありました。
幼稚園後毎日の様に友達を遊んでいたし。でも小学校へ入ったので体力的に限界の日も多い。大好きなテレビも削ると怒る。好きなテレビでさえ2回に1回は英語音声で見せる。最近のお気に入りはスマーフです。それと昔録画した、小学生向きのNHKでやってたプレキソ英語を、毎日最近見せてる。1話15分程度。50話くらいあるんです。

プレキソ英語は外国の生活や外国の街や人も出てくるので、文化にも触れられる。フォニックスとか歌、物語、短い時間の中でとてもバランスよくまるでお稽古レッスンの流れみたいな感じ。おうちで英語教室的な感じの番組。もっと再放送すべきです。大人が見ていても勉強になるし楽しい。

これから先ずいぶん先に、振り返った時に後悔したくないので、もっとやっとけばよかったなどとは絶対に思いたくないので、少しづつでもやろう。テレフォンEnglishも毎週出来なくなったのでもっとやろう。英語を少しさぼってリスニングが落ちました。これはヤバイ~です。



1日に1回、英語絵図鑑を開いて、読んでみたり。とにかく0にはならないようにつないではきた。海外へ行くのが一番いんだけど。グアムへ行ったときはけっこういっきに英語漬けになるんです。むりやりでもそうなるので、ベビーも幼稚園時代には1回くらいは海外へ行こうかなと考え中、っというか貯金しないと無理だし。

一番効果的なのは、短い時間で集中してやるってことです。
一番効果がでる気がします。

ベビーがイヤイヤ期に入ったらまた英語は遠のくだろうから今がやり時。ベビーだってやらないとな~。DVDとCDだけでいい今が楽。しかもベビーもそろそろCAP応募の準備を始めないと


アルファベットを確実に覚える時期にきたので夏休みにはかなり集中してやろうと思う。
今日イベントへ行ったけど、DWEはかなりレベルが高い。
ペラペラな親子ばっかりだし、その中で必死にいい刺激もらって、なんとかやってるみたいな感じ。イベントへ行くとさすがに拍車がかかる。ちょっとレベルが高い中にいたほうが、頑張ろうって焦ることもできる。焦らないとやらないし。そういうもんだし。少し上を見ていた方がいいのかもしれない。


4人の外国人の先生が参加。
日本語分からな~い状態だから、それもいいのかも。通じないから必死で聞き取るし見学した私も1時間20分リスニング効果があったわ。数々のイベント、キャンプへ行ったけど、最近やっと聞く英語っというものに慣れてきた。意味もなんとなく前よりは分かるようになった。そうなったのはCAP応募で知らず知らずやっていたからかも。だからCAP応募ってきついんです。子供も泣いたり、親も苦戦したり。やり方にも工夫がいるし。


文の暗記で困るのは、一度読み間違えてしまうとそこだけはずっと何回やっても間違えるんです。癖があるので、間違えたらそれを正すのが難しい。とにかく書く、書いてアルファベットを書いて覚える。時には書きながら絵を描いて意味を叩きこんだり、まぁ疲れることです。CAP応募をするとき、いくつかの課題を応募するけど、1つの課題に取り組む時はかなり集中してやります。まず自分が発音とか単語の意味をあらかじめ覚えたりして準備にも時間がいるし。時間も日にちもだらだらやらない、嵐の様にいっきにやっちゃう、追い込みはね。毎回毎回、暗記してると慣れてくるんです、当たり前になるしね。定期的にやらないとね。卒業課題なんてかなり長い文の暗記、質問にも答えられないといけないし。


次のCAPはグリーンです。
残る課題は、文や詩の暗記。
あとはテレフォンEnglishでの電話での応募。
決められた会話を練習しまくるしかないです。2年生になるまでには次に色に行けるようにが目標です。

4つのグループに分かれて、質問に答えたり、ゲームをしたり。今日のイベントは小学生以上が決まりでした、50人ほど参加しました。

1528635410822.jpg

雨だから歩いて駅まで、地下鉄で行って、帰りに街へ寄ってピザとチーズフォンデュを食べた。帰宅したのは8時過ぎ。急いで風呂に入り9時ちょっとすぎに布団へ入った。

1528635392292.jpg

生ハムがいっぱいのってピザをパクパク食べて。
その後ピザを作ってる厨房を30分ほど見させてもらい帰宅。
マリノへ行くと必ず大好きなピザを作るところを見学する。
ピザのお兄さんも調子に乗って、生地を高くくるくると回転させたり、まるでサッカーボールの様だった。

もう脚が限界だった子供は。
少しは体力ついたかな?
来週はキャンプへ出掛ける。
今月は3回もキャンプの予定があったけど2回になった。普通の日本でのキャンプだけど。
新しい場所、新しい友達が大好き。でもベビーはあんまり公園とかに連れて行ってないので人見知りや場所見知りがけっこうある。性格もあるんだろうけど、ちょっとずつ出さないとな~。うちは一人っ子が2人いるって感じなんっだ。要領良く、やらないとな私も。頭がまわらない。

フリマが終わったので、手作り物も根詰めて作ったりしなくていいので、気が楽になった。次回の9月のフリマでは少しだけ作ります。
昨晩、ベランダの掃除と4・5畳の部屋の片づけをしていた。部屋が広くなった。物を捨てると気持ちがスカッとするな~

できれば適度な運動もしたいな。
夜、ウォーキングしようかな?
セロトニン出したいな~
友達とのランチも行きたいな~
いつも時間が足りてない。

2012年から行きだしたイベントも、もうこんなに行ってるなんてね。ベビーもそろそろイベントへ連れて行こうかな~。

1528637547185.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2018年6月10日 22:28

英語 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/2072

コメントを投稿





DWE イベント
FX会社通貨数