ジャムおばさんの部屋 TOP >  英語 >  DWEのイベントへ

DWEのイベントへ



一昨日はDWEの30周年記念講演に行って、昨日はDWEの週末イベントへ行っていた。
GWは英語のイベントと、旅行の計画。

EC30周年特別記念公演です。
ディズニー英語のカーニバルが30周年をむかえました。
そのイベントへ行ってきた。約2時間ほどのカーニバルは教材の歌や、今までの年1回あるカーニバル(劇)の総集編みたいな感じで、教材の歌やダンスをみんなでやった。一般的な英語のマザーグースもあったかな。遠い場所だった、いつもは地下鉄で行ける距離なんだけど・・・。今回は春日井市民会館。2017年のイングリッシュカーニバルは名古屋は10月頃です。それも行かないとな。

1493918730486.jpgのサムネイル画像


昨日は週末イベントへ行った。

ファミリーカレッジ。テーマはキャンプ場で暮らす愉快なクマのお話。
3チームに分かれてゲームをした。それから手作りの布製などで作られたキャンプファイヤーをして、歌とダンスも沢山ありました。
こちらも場所が遠すぎたけど・・・。 半田商工会議所まで行った。この週末イベントは年間6回ほど行ってる。最後に写真とスタンプ、帽子にサインをしてもらいました。もうすぐブルーキャップへ上がりそう。ライトブルーはもうサインだらけ。

1493918740650.jpg

1493918753534.jpg



昨日の午前には、はじめての場所の公園で遊んだ。すぐに友達を作り遊んだ。
今日は自宅から近い大きな公園へ2人でいった。
かなり遊んだな。またもや友達をつくり遊んだ、小1のお兄ちゃんと同じ年くらいのフィリピンのハーフの女の子。もう今日は炎天下だったし、帽子忘れて暑い中、このお腹で、ずっと立ち尽くしていた。
で今はもうかなり体がえらいな。ガタガタ・・・


1493986725634.jpg


今日はぐっすり寝れそう。

年長さんは、入園準備で、日本語を少し勉強して、友達とも遊んで。妊娠中だからよけいに公園は行けない日もある。買い物や家事や、まぁとにかく自分も子供もこなすことが多い。幼稚園も運動会の組み立て体操は1年かけてやるし、それが終われば劇がある。家でも歌や楽器、長いセリフの練習がある。年長さんになってから英語は本当に薄くなる。

っと言うかどんどんそうなるのかな~。
小学校になったらチンプンカンプンになるのかな~。親がペラペラでない限りはそうなるのかな~。いくらやっても少しの量だよね。耳は鍛えられてもその先はどうかな?自分がペラペラだったら子供にしっかり英語をやってあげられるのにな~自然な形で。そうじゃないから、教室や教材でやるしかないな。イベントや英語のキャンプとかで本人に刺激を受けてもらって。DWEの会員の子はほとんどがもう喋れる。レベル高いなホント。中学生やそれ以上になったら。親の方だってチンプンカンプンだから質問にも答えてあげられないし。本人の意欲なのかしら。責め本人の意思でやめてしまっても、リスニングなんかは残ると思う。そう思いたい。リスニングってけっこう役立つから。キャンプの思い出も何かの形で残って、役立ってくれたらな~。

DWEの英語教室は数少なくて、栄までいけば教室はあるけど、毎週地下鉄で通うのも厳しい。子供が1人なら出来るかもしれないけど。無理だな~。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年5月 5日 21:15

英語 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1779

コメントを投稿





DWEのイベントへ
FX会社通貨数