ジャムおばさんの部屋 TOP >  英語 >  ★レッツプレイ★cat

★レッツプレイ★cat


昨日は猫

全部の動物を作ろうと張り切って、昨日は寝る前に猫だけ作ってから寝た。ひげが長い。動物の鳴き声は日本語と英語では違うんだよね~。増える度に色々な鳴きまねをしてる。あと、ひつじと犬とにわとりを作って、柵と花壇を作れば完成。もうすぐ年長、友達と遊ぶ時間が増えていく、日本語もやらないといけないし・・。英語の枠が狭くなって行くような・・・。

小学生になったら英語はどうなることやら。
でも習うにしても平日でないと無理かな。柔道とか土曜日のお稽古っていっぱいあるけど、家族の時間を削るのもな~。土曜日は出かけてアクティブに過ごし日曜日は家でのんびり過ごす日にしてるし。でも私が子供の時は土曜日も午前中は学校があったしね。土曜日にお稽古行ったり、勉強したりする子が増えるとそれもそれで差が出来ちゃうからな~とか色々。子供は実験や、工作したり、クッキングしたり自然に触れたりするカリキュラムが入ってるスクールへ行きたいと希望してるし。以前行ったスプリングだけの英語スクールが気に入ったようで、でもメンバーは今の教室の方が慣れちゃってるから・・とかね。色々。お稽古もあれもこれもやれないしな~とか。

昨日幼稚園でダンス発表会があったけど、ダンス習ってる子はやっぱり凄かった。体操とプールはだいたいの子がやってる。


1488240736128.jpg



昨日の夕飯。
中華サラダ、これはとっても美味しかった、また作ろう。
昨日は手間暇かけたのだ。手間暇かけるとそりゃ美味しくなるわよね。子育てもそうだけど・・・。


ドレッシングは醤油、酢、砂糖大各大匙づつ。豆板醤、ごま油、すりごまは小さじ1つづくらいかな。これは美味しかった。そして、卵とマカロニのサラダ。それから海老ハンバーグです。はんぺんと海老。みじん切りのネギを混ぜ焼いたもの。子供も同じメニューで食べてくれた。

1488240691483.jpg


もうすぐ幼稚園が短縮になる。
短縮期間も長いし、春休みもあるので、栄養とらないとって。お昼なんてどうしたらいいのか。給食だけでも出前とりたいな~。花粉の事があるから公園もちょっと避けたい。今年は去年ほどではない気もする。おむかえの公園の大きな杉の木2本がスパッと伐採されたからかな?やっぱりあれだったのか。あとは2台の空気清浄機&加湿がけっこう効果があって助かる。

最近は幼稚園へ1番に行くと言い、朝は早めに行ってる。
図書室で本を借りて帰る時に運動場でみんながホッピングや竹馬をしてる様子がうかがえた。5歳君は私を見つけると。ホッピンを飛んで見せてくれた。帰り際に、指で空に大きなハートを描いて、それを手でフ~っとこっちに飛ばしてくれた。それを2回してくれた。前に私が1度子供にやったことがあった、それを覚えていたんだね。男の子は乱暴な面もあるけどいつまでも可愛さ満点。女の子は早く大人になっちゃうな~。

今年からは節約生活。園で注文してた絵本も今年は止めようっと思う、かわりに図書室で借りたらただだしね。新聞も今年は止めて、毎週おにぎりデー。外食もなくした。携帯も楽天ならauの半額くらいだしな~。幼稚園とお稽古は削れないから、あとは食費など・・・。洗濯洗剤も1回の量を少なくしたし。煮込み料理ってヘルシーだけどガス使うし、沸騰させて余熱で火を通すようにしてる。カレーとかおでんはもうそれで火が通る。圧力鍋がほしいな~。お米も多めに焚いて、翌朝分はチンすれば電気も節約できるわよね。寒くても家ではジャンバー着てなんとか。とにかく毎月払ってるものは見直して削りまくった。生活が急に変わってしまったけど、慣れればどうってことない。洋服も買わなくなった。ガチャガチャもしなくなってゲーセンにも行かなくなった。豆腐料理って節約になる。麻婆豆腐とか・・・。もやしもいいね。お肉はコストコかおつとめ品を買って冷凍したり・・・。そもそもおやつも自分の分は一切かわなくなった。子供のおやつもうまい棒とか小さなのをいくつか買う。楽天ポイントも活用。旅行は会社で毎年出るあり難いいくらか好きに使える金券?ポイント?のようなもので行く。あとは500円貯金。これがけっこう貯まる、貯まったら旅行か外食に使う感じ。私のお昼ご飯は、だいたいが、50円の白玉うどんなのだ。これをあんかけうどんにすれば、けっこうお腹が膨れるのだ。生姜も入れて結構UPなのだ。うどん好物だから毎日でも食べられる。ご飯も雑炊にすれば膨らむしね。おやつは飴さん。もしくはラムネ。

昨日と今日はちょっと豪華な夕飯にしてるのだ。たまにはそういう日もないとね。人はアニータじゃないけど、一度でも生活水準が高い日々を過ごすとそこから下へはなかなか行けないものなんだな~っと思う。まぁ昔は贅沢してたな~って思いだしながらそんな日も経験できて幸せだったと思えばいいのかな。息子の服はすべて貰った物でなんとかなってる。この前焼き鳥が食べたくってしかたなかった。そういう時は10本だけお持ち帰りで注文。それでも満足だったわ。昔にくらべて一口づつ味わって食べるようになった。っというかお菓子系を一切絶ったら食事が多めでも体重はそこそこキープされるもんなんだ。体重は制限しないといけない、妊娠しっしんも酷くなってく一方。


今日もしあわせの数を数えることにしよう。

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年2月28日 09:59

英語 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1746

コメントを投稿





★レッツプレイ★cat
FX会社通貨数