ジャムおばさんの部屋 TOP >  療育日記 >  アフターの集い

アフターの集い


アフターの集いに行った日のこと



アフターの集いの案内のハガキが先月来た。
それ見て、(あ~療育行ってたんだっけか~)って思うくらいに、忘れかけてた。
3月の頭まで通ってたのに、あれ?もうだいぶ昔のことの様に感じる。
そのくらいに幼稚園生活に集中してるんだな自分って。

今日は全員ではないけれど集まったママと先生とでお話会をしました。
みんなの幼稚園後の話を聞いて、今まであった不安や心配事がすこし和らいだように感じました。幼稚園でのママの悩みは薄っぺらく感じる、自分の悩みは本当に深いです。


自分だけじゃないんだ~っと思う部分もあって、ホッとする部分もありました。
みなさんもともとなのか、お話上手だな~って思いました。優しいし。
コーチングをすこしでもこういう場面で活用したいなって思います。
自分なりに少しづつ頑張ろう。自分は自分、他人は他人。

また来月ここの部屋を借りてみんなで集まることになった。
もうこれっきり逢うこともないかな?って思っていた部分もあって、自分はグイグイ行くタイプではないので・・。ここの場所でなら集まりやすいって思いました。どこかのカフェとかとなると交通手段など、メアドも交換してないし・・・。もともとこういった人付き合いは避けてきたタイプなので。みんなのお話に入れなくても、みんなの話を聞いてみたいって思った。面白かった。笑う場面ありで、みんあ大変なんだな~って。


うちは入園ギリギリにトイトレや着替えなどが間に合った。
半年に1度の発達相談ももう行かなくていいやって思ってる人もいるし、もちろん子供の問題がなくなっていけば行く必要はないのです。うちは力のコントロールのみが心配な問題です。最近はだいぶ減りました。担任の先生にも多大な迷惑をかけてますし、幼稚園にいけることそのものが喜び、幼稚園に行くって当たり前の事だけど、うちは当たり前じゃなかった状態だったので、普通のことにも感謝できる。それが自分でも感動だって思います。大きな感動が沢山ありましたから。
他のママの話を聞いて、うちの子が通ってる幼稚園は全然やさしい幼稚園だな~って思った、一番いいな~っと思ってる部分は理解があること。細かい事はおいといたとしても、担任の先生はただの乱暴じゃなくてコントロールがまだ出来る段階になってないだけ、と判断して下さり本当にそこの一番の心配が安心できたので、そこだけでもう他は多めに見ようって、思います。

他のママもママ達と仲良くなれればなるほど、幼稚園の嫌な部分の情報も入ってくると聞いたので、どこでもあるんだな~っと。でもここはコーチング。自分の中での一番の心配事が理解されたのなら、他の細かいことにはいちいちこだわらないおおらかさを自分も持つべきだな~っと思いました。保護者が細かいことで先生を引き止めると、そのぶん保育の質が下がってしまうので、保育に集中してもらいたいので、まぁ細かい事は考えないように。システムなんて1年通わないと分るわけないし。


今日は弁当の日でした。月1の誕生日の日。
自分の弁当も一緒に作った朝。
アフターの集いは10時~1時まで続いた。帰宅後すぐに幼稚園のお迎えに。
夕飯作って、小児科行って、スーパー行って。子供と2人で夕飯食べて、風呂に入って、ワークブックやって子供は寝ました。
最近子供は、朝6時半に起きて夜は9時に寝る。寝る時間もだんだん遅くなっていってる。最低でも9時には寝かせたい。

最近は糸こんにゃくが好物になった。蒟蒻は無理だろうな?って思ったけど、たまたま蒟蒻焼きそば作って食べてたら、子供も食べたいって、焼きそばだと思ったんでしょうね、美味しい~って思ったようです。弁当にも入れた。そして嫌いな大根の煮物。克服~。昨夜自分が泣きながら「一生懸命作ったのに食べてくれないの?ママ悲しい」と泣き続けると、パクッと食べた。一口食べるごとにいちいち大げさにハグしてほっぺにチュウしまくり、すると喜んでもっと~とせがむ。「もう1個食べたらやってあげる」って言ってたら全部食べてた。


アフターの会 (2).JPG



喘息の薬を貰いに小児科へ。
先生が口元を見てこちらに反応したようで。ひっかき傷がずっと治らない・・と。
触ってしまう部分なので、治りかけてもまた酷くなってしまう・・・。
先生が紫色の薬を塗ってくれました。2,3日とれないようです。これは絆創膏の役目を果たすようです。治ってくれ~


アフターの会 (5).JPG

おやつはチョコろてん。
ティーライフのチョコ味のところてん。チョコソースとミルクをかけて食べます。
高いけどこれはダイエットメニューとしては美味しいです。
普通のところてんにチョコソースかけてためしてみようっと。


フェリシモ 20155 (1).JPG

他にはルイボスティー100個で1000円とお得な商品も購入。
やぱっりルイボスティーにもどるんですね。夏はルイボスティーで乗り切ろうっと!1


コメント(0) | トラックバック(0) |2015年5月15日 22:00

療育日記 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1268

コメントを投稿





アフターの集い
FX会社通貨数