ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  かわいいで賞

かわいいで賞


かわいいで賞
お利口で賞
気遣えるで賞

明日で、生後5か月になるベビーくん。
6歳のお兄ちゃんの冬休み中に入ると、あらびっくり初めて見た姿に私もびっくり。

何にびっくりかって元々育てやすいベビーだったけど、何故か休みに入るとその日からとっても泣く泣く、愚図りも酷かった。こういう姿は生まれて初めて見たっというか・・もともと泣く回数が少ないベビーだったので。とにかく毎日朝からそれこそ晩まで泣いてた。そういう段階に来たのかな~っと思っていました。何故だろう?何がどうなったの?っと訳が分からないくらいに人格がそうなっていたベビーくん。


それがどっこいお兄ちゃんの幼稚園は始まると始業式のその日か本来のいい子ちゃんに戻ったのだ。どういうことだ?私はずっとこれから先はこれが続くのかな~っと覚悟してましたが・・・。元の姿に戻りました。


考えられる理由としては・・・。
お休み中はベビーはほとんど旦那さん担当になっていた。母の愛情が遠のいてたから?
お兄ちゃんがうるさすぎた?&家族がしばらくそろって家に居たので賑やかすぎた?ベビーなりストレス発散?


もとに戻ってとても不思議な気持ち&ほっとしてる。
でもね~3月に卒業式があって、小学校入園までかなり1か月くらいあるのよね~。
だからその期間が怖いわ、また変身されてもな~


あんまりにもいい子だったので、良い子で賞やかわいいで賞などをあげたわ。かわいいで賞は毎日だけどね。今、頭がはげちゃってるのよ。寝返りも頻繁に、とっても良く動くこと。夜泣きも少しづつ出てきたけど、少ない方だと思うわ。とにかく寝て、笑って、飲んで、笑って・・・みたいな。私の体が不調な時も気遣ってくれていい子に過ごしてくれたり。

1515675694704.jpg


今日の夕飯。

1515675704320.jpg

育てやすい子育てってあるんですね。
6歳君は逆に発達遅れなもので人一倍大変だったもので。

発達遅れだと2,3歳がいつまでも終わらず一番大変なこの時期が人よりも2倍あるってことです。2,3歳が4,5歳まで続きましたから。あらゆる事が遅れていたしそれをクリアするのも大変だった、躾にも随分と悩みましたし、歯磨きやお風呂だけで毎日泣き続けてとても今思うと個性的な子だったなと思う。歯磨きだけで毎日戦争で、1時間とかとられ、今度はお風呂に誘うだけでもギャン泣き。326日24時間とほぼ泣き続けて・・・・。ほぼ365日公園へ連れて行き・・・。今は随分と成長して賢くなりました。


いつもずっと心で絶対におかしいよね、周りのママよりも自分は大変だよねって思ってた。それが2人目のベビーが生まれて確かに思うことは、やっぱり大変だったのだ。人の2倍も3倍も。ただ自分の成長や学び感動なども倍だったけどね。あんなにも感動したのはきっと最初で最後だわ。だって苦労が転がってこなければ自分からそこまで頑張らないし。めっちゃ苦労して、それに値する感動もすごかったけどね。過去になればあ~素晴らしい子育てだったな~っと言ってられる。

人一倍大変な子育ては実際にありますと断言できます。また人よりも楽な子育てがあることも断言できる。2つを経験したからそう思うわ。どっちがいいかとかはないけど、それぞれの感動や学びがありますので。これから先も全く何が起こるか分からないし。

大変な子育てしか経験してなかったので、神様に今度は人一倍大変じゃない子育てを経験させてくださいと願った。実際にそうなって思うことは、今までの自分が思っていた事はばかばかしかった、ということです。どこへ行ってもクレームをつけられる6歳君、どこへいっても良い子だってほめたたえられるベビーと。同じなんです。親からしたら同じです、どっちも可愛い我が子なんです。だから他人はしょせん他人なんです。なんだって好き勝手に言いまくる。きっと何も考えないで言ってるんでしょうね、それって頭悪いって事ですよ、自分の品格下げることはやめましょう。一億層リンチの時代。その時代に中にいるってことです。

発達遅れで、いつまで経っても躾も出来きれなかった6歳君は、どこへ行っても私は責められた。保育所からも酷いこと言われた。子供が障害だと親はかなりひどいことを言われます。どうでもよかったんですそんなこと。悩む必要もなかった、だって相手はみんな心の障害者だったのですから。そういう人はみんな障害なのです、そう思えばよかったのかもしれないな。

発達遅れはきっとずっと差は変わらない。
発達障害の特徴をたくさん持ち合わせています6歳君は。
言語聴覚士さんによれば、遅れていても何かしらやれば、やった分だけは伸びていくそうです。私は実際やってきた派です。確かに同じスタートに居た子よりかは伸びる所が著しいですので。それでもまだこの段階?って思いますよ普通の一般的な基準の子供を見ればね。常にクラスでは後れを取ることには間違いないのですから。これから先もそうですよ。発達障害のレベルにもよるけど、うちの子は確かに枠にあてはまってるんです。やることなすことが当てはまる、それはとても軽度でグレーゾーンだったりしますが0ではないのです。軽度であってもあてはまる数は多いです。まぁ個性ですよね。


だって私はこの世に障害がない人なんていないと思ってますから。だって、どれだけ優秀なひとでも、それは見た目の事で、物質的価値観以外の部分ではどうかな?っと見てみると心に障害があったりね。どういうことかと言うと、優秀な人なのに人の気持ちが分からない、人の気持ちが分からない、という障害。世の中的に偉い=優れている、ではないのですからあの世ではね。あの世の話ですけど、そんなものあの世では実績にはならないの。持って行けない、置き土産にしかならないの。


死に物狂いの努力も、何かを獲得することも、けっこう簡単な事。だれにだって出来る事。いえばね。でも不幸とかって障害も買えないわよね。苦労は買ってでもって言葉、あれは本当だね。余分な苦労は買えないんです、売ってませんから。だから人一倍どこかが劣っていたり、障害だったり、そういうのって魂を磨く上では、とっても必要な上等品な素材ですとも。それを頂けない人は不幸です。不憫じゃなかったら何も努力しないだろうしね。そういう人たちが不幸みたいに誤解されちゃって、本当は逆。そっちの方が色々学べる。でもね~すごい辛いのはやっぱり好まないけど、たまたま来たら乗り越えるみたいな。


見た目の障害よりも見えない心の障害の方が本人も気づきにくいかもしれないな~。だってそういう人に限って自分は普通って思ってるしね。普通の人なんていませんから。


テキパキと要領よくってね、何でもこなすスーパーマンみたいな人。いるけどねたまに。凄いとは思うけど魅力は感じないかな。でもね不器用で損ばっかしていつも怒られてばかりだったり失敗ばかりだったり、うまくできなくて、でも一生懸命になんとか生きてる。そういうの好きだな~って。そいうい人ってかわいいですよ。不器用は時にかわいらしい。はい!そういう人たちへ、かわいいで賞さしあげます。


ずっと遅れた息子見てきて本当に怒られてばっかりで可哀そうで。人よりも怒られる回数が多すぎ。差別もあったし、だからいつも甘やかしたい情動にかられてた。せめて母親の私くらいはねって。でもこんな子だからこそまた私も人一倍厳しくした。だってそれがこの世の現実ですから。生き抜いていかないとまずは。小さい子であっても間違った夢を見せるわけにはいかなかったのです、自分が何よりも人に嫌な事を言われされてそういう扱いをされてきましたから。私はダメダメ人間かもしれないけど、人の気持ちが分からない障害はないですねお陰様で。とにかくたくましい子になってほしい。ただそれだけ。


コメント(0) | トラックバック(0) |2018年1月11日 22:06

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1956

コメントを投稿





かわいいで賞
FX会社通貨数