ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  お食い初め

お食い初め




お食い初め善



100日目にやる予定だったけど、少し遅れて今日やることになった。
記念日などに利用する渋いお店です、普段は行く事がないようなお店です。

名古屋の有松にある今(コン)っというお店。
お食い初め善の儀式もした。年長者がやるらしいのでじいじが。ベビーはニコニコにっこりだった。けど帰宅後はやけに泣く事が多かった。泣くのは成長が伸びた時ですだいたいは。ベビーなりに緊張したのかな。いつもよりニコニコだったので疲れたのでしょう。

1512305877782.jpg

1512305923985.jpg

6歳君はお子様セット。
で私たちは一番安いコースだったけど、1品1品がとても美味しくて感動ものだったわ。サービスで出たタイのカマ煮はダシが美味しすぎてサイコー。最後はいちごの羊羹。これも絶品。煮物や手作りはんぺん、前菜・・・料理は和食ですが本物の和食ですね。もし外国人に和食を食べてもらう機会があるなら迷わずここ。また何かのお祝いの行ってみたいな。


1512305992108.jpg


あと10日で4か月になる。
時はどんどん過ぎて行くんだよね。
ぼやぼやしてられないな本当に。

時々、(あ~今日もやり残したことがあったな)そう思うのです。やることリストは全て出来ない日もある。
ベビーの世話、家事や買い物、上の子の英語&勉強、少しだけ自分の時間・・・・。

6歳君はこれから週末には英語をやろう、平日は日本語のお勉強と決めた。
お昼の食事の後で、DWEのステップバイステップを進めた。これもディズニー英語の教材なのだ。DVDを皆から問題に答えたりワークブックをやったり歌ったりします。今日はアルファベットをA~Zまで書いてまだブルーのレベルだけど少しは進んだ。

この教材は去年やった時、子供には難しかったので放置になっていたけど、その後テレフォンEnglishをやりはじめたのでその練習をしてるうちにレベルが上がったようです。1日1回のフレーズを言うエブリデイジッピーもやってる。DWEの教材は夫婦で分担することで以前よりも使いこなせているように思う。月1回のテレビ電話も楽しくやれてる。

この教材で実際どこまで行けるかはわかりませんね。親の方もついて行かなきゃならないので、親子でステップアップしていく教材だし。今日からは英語教室から送られてきた動画も寝る前に3,4個は見ようと思う。とっても短いのでちょうどいいです。この短さが集中できる良さでもありますし、子供も嫌がらない。

個人的に好きなのはドクターキャット。
でもこれネットで探してもないので残念。
ガラケーの小さな見ずらい画面でも小さな聞き取りにくい音声でも、なんのその。笑っちゃうこれだけは笑っちゃう。キリンさんの首がボキッと折れたり、象の鼻がなんだかおかしくて笑ったり、ドクターの手足がブランブランするし、最後には猫の赤ちゃんがいっぱい生まれるし。英語教室に子供が通って、内容はいつも一切忘れてしまう感じだった日々の中である日、ドクターキャットの工作を持って帰ってきたの。それで歌を歌いながら、お腹をポンポンしてくれた。聴診器の工作だたのです。これ好きだから覚えていたんだな~って。

今夜見た動画の中で、モンスターの手袋の手遊びの歌があった。ハロウィーンの時ので10人のモンスターがどんどんいなくなってく内容。これを見ていたら一緒に子供が歌っていたのだ。いつから歌も覚えたんだろう?って思ったわ。ハロウィーンってモンスターがよく絵本でもそうだけど出てくるので子供はやっぱりそう言うのが好きなんだろうな。


コメント(0) | トラックバック(0) |2017年12月 3日 22:04

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1925

コメントを投稿





お食い初め
FX会社通貨数