ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  遊ぶ時間

遊ぶ時間



2人目の出産まであとわずかだけど、自分でもあ~危険だな~っと思いながら色々やってる。
でも来週からはバンバン運動を・・・っと言われているのでもう周期的には大丈夫なのですが、今週は映画に行って、ゲーセンでコインゲームして・・・・。最後だろうからっと思って子供と一緒に遊んでますが、6歳差だと一度手を離したらもうずっとそのままで行くような気がするので、どうしたら寂しい思いをさせずにすむのかを考えてる最中で。辛いとか、腹立ちとかよりも極度の寂しさって残るから、自分も小2の時、母親だけの家庭でその母が入院して、その間はほぼ兄弟のみのやりたい放題の生活。今の時代ではただの虐待にも当たるんだろうけど、とても寂しくてあの時に自分の精神が大きく崩れた記憶があって、今でも壊れたものはそのままって感じ。なので余計に考える。いい方法を探し当てたい、みたいな。一番いい方法を探したいみたいな。幼少期の出来事って衝撃的な事が後に人格とかにも関わるのではっと経験から思うので。

今日で終業式。
年長の1学期が終わった。
明日からは出かけたり、運動したり掃除したり、子供と遊ぼうと思う。妊婦中は相手に出来ない時間が増えていたのでそこを埋められたらな~っと思う。出産は頑張りもしないし、頑張らなくもない。淡々と計画通りに進めるだけで、予期せぬことにはもうとっくに覚悟している。もうずいぶん前から自分はいつ死んでもいいような覚悟はあるけれど、ただ死んでも死にきれないのは子供の事で本当に安心できて信頼出来て頼れる人がいないので、きっとそうなったら子供の人生365度変わるんだろうな~って。フォローとか特に発達がもともと遅れている息子にはよほど観察力や、関わりや深い愛情、小我じゃなくて大我の愛情、発達の知識や・・・普通の親のレベルではきっとこの子はダメになってくでしょうね。それだけがね~。よく障害者の親がTVなどで言ってますけど、自分が死んだ後の子供の事をどうするか・・とか。よく分かるんです。フォローなどがしっかりした監督なしでは成長しない子もいるんだっということを最近知った。

監督次第ということなんだろうな。自分は本当にこの子のおかげ様で自分まで成長させてもらった。とても貴重な子育てだった。色んな現実を見て辛かったけど、子供と2人の時間が楽しかった。本当に楽しかった。人生でこんなにも楽しくて充実した日々は今までになかったな。ありがとう息子。



今日、駄菓子屋で買った。

お菓子はいらないそうだ。パラシュートのおもちゃは特にお気に入り。以前から欲しかったお魚釣り。今日はお風呂で遊んだ。香り付きの消しゴムに最近興味があるようだ。それと水に入れると3倍になる恐竜。こういうおかしな雑貨が好きな所が私に似てるな。以前から欲しかったパチンコ。一体何を飛ばすんだか・・・・。


1500561892555.jpg

今日はイオンでランチ、ゲーセンで遊んだ。
帰宅後ドラキッズへ。マリオカートして帰宅後、テレフォンイングリッシュをした。このTEもけっこうレベルが上がってきた。
実は昨日から、ワールドファミリーのスカイプ(プレイタイム)を始めたのだ。

スカイプレッスンはとっても楽しそうだった。
これは月1しか利用できないので残念ですが、楽しんでた。遊び感覚だった。

電話でのレッスンは耳だけが頼りだから、これは事前に練習が必要。でも耳はかなり鍛えれたれるけど。見えないわけだしね、本気で集中してないと分からなくなる。定型文はむろん答えられず、とりあえずそれなりに何とか答えられるように仕向けてる。


スーパーで花火セットと夏の思い出アルバムを買った。

1500561885520.jpg


自分でもハラハラ、冷や冷やしてる日々ですが、自然に陣痛が来てほしいし。1人目の促進剤の副作用はものすごく辛かったから。色々心配しすぎないように、でも計画だけは立てておこう。妊婦タクシーも予約したし。ネットスーパーも登録しなくちゃ。新生児のオムツを買うあの気持ちなんなんでしょう?懐かしい。間が空きすぎたからか、とにかく色々新鮮。ベビーカーも新たに買ったけど豪華すぎたわ。わくわくしたり心配してたり、混乱してる自分も新鮮。今日幼稚園ママに、何かあったらいつでも連絡して・・・っと言われてじ~~~~ん。本当に良いママに囲まれてもうそれだけで十分乗り超えられそう。気持ちなんだよねきっと。他人なのになぜ優しんだろう?だって身内や家族はその逆だったりするし。身近か他人かはあんまり関係ないんだね。人のそういう優しい気持ちって偉大だな~って学んだ今日でした。だって1人で出産してる人だって大勢いますし。

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年7月20日 23:46

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1825

コメントを投稿





遊ぶ時間
FX会社通貨数