ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  お誕生日会

お誕生日会


木曜日は、幼稚園で盆踊りの練習があり、その後ランチ会があった。
男の子は7人しかいないんですけど・・・。男の子はまだ文字は出来ないようで、他にも自分が心配している事もみんな同じような感じだったっということも分かった。
男の子ママのランチ会でした。

1500043202860.jpg



今日はお弁当を持って園へ。
7.8月の合同誕生日会。数が多かった。

名前や、発表、ゲームをした。教室では名前のお話をみんなにして、園児からは、雨にも負けずの詩のお披露目があった。みんな全員がもう覚えている。うちの息子だけは例外だった。クラスみんなが出来てる事が1人だけで来てなかったりなんてけっこうある。本人も別に~って感じだし。


毎年のこの会で、子供の発達の遅れを身近に感じますが、落ち込みもします。帰宅後も私は子供への遅れが可愛そうとか何をしても変わらないこの3年間にちょっと絶望。でも私が来てくれて喜んでくれたのでまぁいいいか。

遺伝にはかなわないのか?
何も考えないでただ生きるだけの人間にはなってほしくなくて、いつも何にだって考えるっといことができる子になってほしい。何も考えずに生きれば必ず馬鹿を見ます。またそういう人と家族になると本当に人生に無駄を感じてします。もし夫婦なら向上できないから自分の人生を無駄にしている気にもなる・・・。まぁ自分は、自分だけはそうでないようにいよう。


どれだけ頑張っても変えられない遺伝には本当に絶望的になるわ。
何事も考えないことも、歌や詩が出来なくても平気な所や、危機感がない所も・・・。自分は何人産んでもこういう気質の子しか来ないのだろうか?っと考えると遺伝を選んで結婚も考えるべきだったのかな?っとも思ってしまう。35を過ぎると賢くなるし経験も増えるからだろうか?若い時はなぜあんあにも無防備でいたんだろうな?もっとあらゆることをしっかりと考えるべきだった。


1500043191460.jpg


せっかく3年間コーチングをしてきたのだから、もっと独学で追及して身にしみこませたいな。まだまだ勉強が足りないんだろうな。あらゆる勉強が。アクションも足りてない。ずっとダメなままで死にたくはない。ダメなりでも少しは成長したいな。自分も子供も。

1500043224514.jpg


いよいよ出産がはじまる。
来週がベストかな。自然陣痛を経験してないもので。

ずっと子供(時期6歳男児)には、何でも1人でやれるようにしてきた。
でも聞けば、野外合宿のためにもうみんな一人で体や頭を洗っているようです。うちはまだかな。肌が敏感だから泡だけで早めに落としたいっというのもあるけど。まぁいいや。これはまだ出来なくても。頑張ってみたけど子供が発狂したもので止めた。この子のペースではまだ早いんだろう。なにしろ風呂場も狭いし。

ここ1年くらい、いつか赤ちゃんができるだろうっと想定して、何でもやるようにしてきた。でも最近は子供によく言われる言葉がある。「お母さんニコニコして」。


これは昨夜、寝る前に言われた。
いつもは絵本読んで一緒に寝るパターン。
最近はたまに1人で布団に入ってもらって、私の姿が見えるようにして1人で寝ていってもらうパターン。私が忙しかったり、たぶん顔も笑ってはいないんでしょうね。怒ってるか、もしくは必死に家事やってる。鬱の旦那がもう頼れない状態だから1人でこなさないと、むしろ旦那のメンタルな世話で子供が放置されてたりしていた事もただあった。最近は頻繁にニコニコしてといわれるので、そのたびに胸が痛い。こんなに小さい子をないがしろにしてる自分。

特にここ数日思う。
まずはやっぱり子供でしょ。
あとあと何に後悔するかを考えたら、今は子供に時間を注ぎたい。それが自分にとって一番大事なことだから。自分の中では子供が生まれた時から子供が軸なんで。小さい時期だからまだいいって思う。誰かが生んでくれたら子供は何人だって欲しい。楽しいから。毎日が面白いことの連続だし、子供の発想とか面白すぎ。毎日が愉快。家事なんて真面目にやらずもっと子供と一緒に話す時間、遊ぶ時間をふやそうかな。自分の時間を削って、家事も削って・・・。

昨日ニコニコして、っと言われて、ニコニコっとしたら安心して寝ていった。
日中でも言われる。今お母さんにはニコニコしてほしいって時、ってのがあるんだな。またこういう事を言葉に出して言ってくれるから助かる。


朝も本気で怒ったまま園へ送り出す時がある。
子供は何度も振り返り私の顔を見る。でも私は冷たくフンっと。
帰宅後にはとっても心が痛むけど・・・。

365日太陽でいるってのも正しいともいえない気もする。
女という生き物も理解してもらわないと。完全優しいママの子はだいたい弱くて、怖い女性の先生が苦手だったりね・・・。いずれ奥さんをもらえば、色んな奥さんに対応しないといけないしね。その勉強にもなるだろうと思う。私は喜怒哀楽ははっきり見せるタイプ。内心怒っていて笑ってるママの方がどうかなって思うから。ただ子供には現実もそれなりに見てほしいわけ。

育て方だけがすべてではないって思う。
大人しくて楽だからって、必ずそれがママの力や努力とは限らないと思う。いい子ほど他所では何かしらやらかしてるっていう小学生多いですね。見てると。子供が悪いことしても親子でたまたまだろうけど毎回許されちゃってる人もいるし、私のように毎回責められてばかりの人もいるし。運命の違いなのか?この環境の違いでも大きく変わっちゃうんだよね。見た目なのかな?見た目で男児はひいきされることも多いなっと自分は感じる子育てをしてきた。まぁうちは確かにいかにも悪ガキっていう感じの見た目だったしな。

コメント(0) | トラックバック(0) |2017年7月14日 23:49

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1822

コメントを投稿





お誕生日会
FX会社通貨数