ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  潜る クリア

潜る クリア

プールへお出かけ



今日は子供とプールへ。

曇りやりで良かった、けどちょっと寒かったな~。


3歳の時まではずっと顔に水滴が一滴でもつくと大騒ぎだった。泣きまくって、お風呂も大変だった。きっとこの子はずっと先まで水に顔をつけられないんだろうな、っと思っていたのだ。それがお風呂で毎日私が特訓してたらどんどん水に慣れていったのだ。顔にせっけんをつける、そして息を止めて、せ~のでザブンっと洗い流す、それを3回。それが慣れたら、お湯に口と鼻だけいっきにつける、目は出したままで。しばらくして、お湯に顔をつけて潜ることが一瞬だけ出来るようになった。一瞬だけ。それがしばらく続いて、そして夏になり、シュノーケリングとゴーグルを一緒に買いに行った。子供もこれ着けたい~っとテンション上がる。で今日、プールへ行ったので初ゴーグルを持参して行った。着けてすぐにジャボンって潜って、キャハキャハ言って楽しんでた。しかも5,6秒も潜っていた。


潜りデビュ~(@_@)

イルカジャンプして、潜って、ずいぶんまた成長したな~って感じた。
プール習ってる子は早いんだろうな。あんだけわ~わ~騒いでいた子でも日々の訓練でクリアできちゃったのだ。子供も最近の口癖は「やりゃ~出来る!!」です。脚のつかない深い所が好きで、でも小学生以下は50cmまでの深さしか利用できなかった。まぁ海も行くから。今度は浮き輪などを持って行こう。今日は100均で買った浮くグッツ2個を重ねて使いました。3時間半泳いで、こっちも追いかけまくってヘトヘト。

溺れそうになっていた小さな子を助けたけど親は遠くで話し込んでその出来事も知らない感じだった。ひっくり返って浮き輪で潰され、沈みそうだった。れそを思うと、やはり男の子だし、目が離せない。小学生だって毎年川で事故が起きているもの。でも今日はどの親も離れたふちで座っていたので、みんな少しでも休憩してるんだな~っと。分かる。丸いプールで真ん中にオブジェがある。だから休憩してる親からは見えない死角もあるのだ。たぶんすぐそばに誰かがいなかったらその子は溺れていたかもしれない。たったの30~50cmのプールで。気づいて助けてあげられてよかった。それを見てますます、水の中での遊び場では本当に気をつけないといけないなって思ったわ。


1470196851069.jpg


朝、体がえらかったけど、約束したし・・・。
自転車こいで行ってきたわ。
帰りは疲れてそうだったけど昼寝はしなかった。体力ついたんだね。
とってもキャーキャー言って楽しそうで、そんな姿が見られてラッキーだった。
詰め放題のお菓子。海を表しているんだって。魚のラムネも入ってたもんな。

1470196814567.jpg

帰宅後、洗濯やら夕飯作りやら、ヘトヘト。
こんなカラフルなお菓子にはまってる。ってかミンツばっかりじゃないの!!


1470185065293.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年8月 3日 18:45

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1644

コメントを投稿





潜る クリア
FX会社通貨数