ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  七夕会

七夕会


流しそうめん

日本の夏ですよ~♪ 日本全国 揖保の糸~

今日は幼稚園が七夕会だったのです。
昨日幼稚園を休んだ4歳君は、咳が酷かった、夜も病院にいた。
朝はずいぶん良かったので行く事にした。
何よりも私が行きたかったのだ。

流しそうめんは初めてだし、夏祭りの準備の作業もしたかったし・・。
楽しかった♪


揖保の糸~。使ったんですよ。
のど越しつるん。はじめて食べた高級な御そうめんを。
もういっぱいたらふく食べたら、もういいわ~っとなったけど、残りはお土産になった。今夜も御そうめんかな~。美味しいわよね~。でもそんなに同じ物ばかり食べれるのかしら?明日でも大丈夫か?

園児はおにぎり1個持参でした。なくてもいいくらいでした。
大きなお鍋で何度も茹でて、カラフルなそうめんも混ぜて、長~い竹から流れるそうめんを園児ちゃんは上手にナイスキャッチしてました。子供はあんまり元気なかった。今日も休むつもりだったからな。そうめんの手伝いが始まる前にお祭りの作業を進めた。最後の追い込みです。楽しかった~(^▽^)/


残りのそうめん。畑で採れた野菜や果物も頂きました。


1467873995353.jpg


これはお土産のお菓子。


1467874009139.jpg


今日は七夕会で、夏の大三角形のお話もあったようです。
歌も歌ったのかな~?今日はプールもあった、うちの子は入らなかったけど。明日は入ろうかな?ローカルな幼稚園だから、プールは天気良ければ毎日入ります。少数派っていいわね~。

1467875562176.jpg

とにかく大量のそうめんでしたね。
あんなに大量にはもう茹でたりする機会はないでしょうね。

園児ちゃん達が可愛かった。癒された~。
最後は私たちも流してキャッチして美味しかった~。
またおつゆが美味しいわな~。

これがザル何杯分もあったからな~。
輪ゴム?カラフルで可愛いな~。


1467876746634.jpg

コメント(0) | トラックバック(0) |2016年7月 7日 16:16

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1620

コメントを投稿





七夕会
FX会社通貨数