ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  だんごむし飼育セット

だんごむし飼育セット



だんごむしわくわくめいろハウス


本屋で見つけたこのダンゴムシ観察セットは子供のお土産に買ったもの。
今日、幼稚園から帰宅したら公園でダンゴムシ拾って、やってみた。

ケースの絵柄は2種類ある。

20160626 (6).jpg

ジャングル系の絵柄でセッテイングしました。
小さなブロックを自由にセットして迷路みたいにしました、橋もあります。
ここへ砂のかわりになる白いチップを敷き詰めました。

1467033685842.jpg


観察① 
ダンゴムシをケースに入れたら、5,6匹のダンゴムシはパニックになっら様子でみんなケースの中をもう特急で走りまわり、何かを確認しているようだった。あちこちぶつかっては行ける場所を探している感じだった。

観察②
10分くらいして落ち着くと、枯れ葉に群がっていました。私が枯れ葉をさらに追加すると、ダンゴムシはさらにピタリっと枯れ葉や、枯れ葉の下に隠れて、その状態で止まっています。みんな落ち着ける場所を探せたようです。

観察③
お水もあげて、再度説明書を読んだ。何でも食べるし、コンクリートやチーズ、なんでも。子供がずっと観察して、でも枯れ葉に隠れて見づらい。後はダンゴムシのフンの観察もしたいな、説明書には性別、甲殻類っということ、ダンゴムシの特徴がいっぱい書いてありました。色々工夫して観察してみよう、みたいな事が書いてあった。暗い所と明るい場所、どの食べ物にむらがるか、枯れ葉だって好みがあるようです。


1467033661699.jpg

1467033646415.jpg

この透明ケースは見やすい、開けやすい。
今日はずっとダンゴムシの観察してた。

ハンバーガー屋さん。
その後ハンバーガー屋さんしたけど、ハッピーセットしかなくて、でもジュースは冷蔵庫から持ってきて、適当なおもちゃも付いて来た。子供の発想って面白いな☆彡ハサミで切って、折って、トマト、チーズ、レタス、ハンバーグ挟んで。おもちゃはヨーヨー。


1467034361589.jpg



かき氷でビュー。
新しい手動の、しかもきめ細かい氷が出来るかき氷機を買いました。
何でもやりたがる。その後お花に水をやって、明日の幼稚園の事を話してくれました。

1467034380914.jpg


なにやら、明日からは、外国人のお友達が来るようです。
幼稚園では合計3組のハーフの子がやってきました。いつからこんなにもグローバルになったのか?でもハーフって良いな~って思います。少しでもなにかしら英語を覚えてくれたらいいな~。最近はよく幼稚園の話をしてくれる。そして英語はイヤイヤになってきてる。大丈夫かや~。これで。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年6月27日 22:15

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1612

コメントを投稿





だんごむし飼育セット
FX会社通貨数