ジャムおばさんの部屋 TOP >  息子 >  木曜日

木曜日


ひらがなが楽しい


数字・ひらがな、とどんだけでもやってきたけど、本人のやる気がないのと、いつまでたっても覚えられないのと、両方で全く駄目だな~って思ってた。10秒後にはもう分からなくなってる、つまり頭に入ってないんだ。きっとやる気も興見もないんだろうな。どんだけ促してもダメダメ~って感じで。まぁまだ年少だし、小学校入る前までにやればいいや的な、自分も参るし。


それがたまたま、何かの雑誌の付録(ひらがな・数字練習帳)がずっと机の横に放置されていて、それを見つけた子供が勝手に筆ペンで文字をなぞっていた。これは感動の瞬間だった。自分から興味をもった瞬間だったのだから。特に筆ペンがお気に入りで、絵も文字も筆ペンで書きまくってたわね。まずは読みながらなぞる、子供にとっちゃ遊びの感覚で楽しんでた。朝も書いて、幼稚園帰宅後にも書いて、なる前にも書いた。でもこれは紙なので消せない・・( ノД`)っということで。水で書ける文字ボードを昨日注文した。これでどうかな?やってくれるだろうか?


ひらがなも、数字も、英語も、お稽古も・・・色んな事が、親がやる気を引き起こす努力はしてみるものの・・これは途方に暮れる。やる気っていうのもある日突然やってくるみたいで、その日が来るのをひたすた促しながら待つ。待つしかないのだ結局は。その日がやってきたら、チャンスを逃すか~っと私も用意周到を期して取りかかるわけだ。いつも何かしらのチャンスが来ていないか、いちいちマメにチェックするのだ。やる気を出してくれる為の出来る限りの事をやり続ける・・しかなかった。

ひらがな・数字に関しては、こどもちゃれんじと、ドラキッズがとっても良い影響を及ぼしてくれたのだ。あとは幼稚園でのしりとりなどでさらに興味を持ったようで。また筆ペンははらったり、止めたりが分かりやすい用で、必ず筆ペンを探してる。年中さんになったら水ペンで書ける習字を買おうと思う。文字が出来なさすぎて自分が参っていたので。心配事が1つ減ったわ。


20160226 (2).jpg




スプーンに映った顔は、色んな表情をするんだね。
一周回転させて見てみる。自分のぶよ~~~んってなった顔を見て爆笑。
なぜかうちの4歳くんはいつも何かに爆笑しまくりなのだ。感情表現が豊かでいいのだけど、気性も激しい。まぁ表情が豊かだから楽しんだけどね、面白いし。

20160226 (1).jpg



昨日のおやつは五平餅。
下呂で買ったお土産。ちょっと焦がすのが美味しい。
一緒にたれを塗ろうと思ってたけど、ひらがなに集中しすぎて、私が焼いた。あ~美味しいな~。五平餅みかしから大好きだわ。


20160226 (3).jpg


フラーハウス

私が小学生時代からずっと大好きだった海外ドラマ、フルハウスが今日からネットフリックスで配信されるのだ。あ~入ろうかな~。とっても見たいな。過去のも見れるかな~。入ろうかな~ってずっと迷ってもう今日だしね配信。フルハウスのセットの中へ行きたいな。あ~行きたい。


コメント(0) | トラックバック(0) |2016年2月26日 09:27

息子 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kakiran.info/mt/mt-tb.cgi/1524

コメントを投稿





木曜日
FX会社通貨数